• ベストアンサー

フォトショップ7&イラストレーター10を覚えたい!

フォトショップ7&イラストレーター10を覚えたいのですが、難しくていまいち使いこなせません。 作りながら覚えるタイプのマニュアル本を購入したのですが、やはり基礎ができてないせいか、難しいです(泣) 分かり易くて、細かい機能の解説が網羅されているマニュアルを探しています。どなたかご存知ありませんでしょうか?

noname#14668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.3

Photoshop7の参考書に関して以前答えたものです。 参考になりますでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=462630 上記回答で他の方もおっしゃっていますが、MDNという出版社の 「アドビ公認トレーニングブック」(Photoshop7、Illustrator10、それぞれあります)という本は読んでおいて損は無いと思います。 ご参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=462630,http://www.mdn.co.jp/Books/
質問者

お礼

早速買いに行きました! 少しやってみましたが、つまづく事もなく、順調に学習できそうです! 機能の説明も丁寧で、分かりやすいような気がします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mucho
回答No.2

私も覚えるのに大変苦労しました。(今でも苦労してますが・・・)特にイラストレーターのパスを使えるようになるまですごく時間がかかりました。 (アドバイス) プロでもない限り、一般人がこのようなソフトを使う場合は用途が限定されると思います。全部学ぶのではなく自分がやりたいことを見つけ、それに集中したほうがいいと思います。 私の場合: 画像のレタッチや合成などを主にやっているのでPhotoshopではそれらの機能について集中的に参考書を買ってきて勉強しました。(周りに教えてくれる人が誰もいなかったので独習です) Photoshopの場合はいきなり7.0を使うのではなくphotoshop Elementsから入っていくと自然と初級技、中級技が身に付くと思います。例えば、パスやマスク、アルファチャンネル等は画像編集でしょっちゅう使いますが、これらの機能は参考書を読んだからといってすぐ使えるものでは無いと思います。Elementsを使って物足りなくなったとき初めてそのありがたみが実感できます。ゴルフを始めようとする人がいきなりラウンドに行かないのと同じです。 Elementsの参考書をマスターするのが早道かと思います。

質問者

お礼

そうなんですか。勉強になりました!Elementsの購入を検討してみます。もしよろしければ、分かりやすかった参考書など、教えてください!ありがとうございました!

質問者

補足

Elementsは全然考えていませんでした。 WEBサイトの制作を仕事としているのですが、画像処理や、PDFファイルの作成など、必要に迫られている状態です。 難しいからと後回しにしてきたのがいけないんですが・・・(笑)参考書を買って読んでも、パスやマスク、アルファチャンネルなどの概念が分からないんです。(涙)どうしてこの機能を使うのだろう・・・なんて思ってしまって・・・。 画像処理などはFLASHなどを使ってカバーしてきたんですが。もうそう言ってられなくなりました。

• kosa
回答No.1

私も初めは苦労したッス! 私の周りには誰も教えてくれる方がいなくて本で独学で覚えました。 まず初心者用の本「はじめよう〇〇」や「1週間でおぼえる〇〇」を買ってひたすら基礎練習。 しかし、フォトショップ7&イラストレーター10は機能が多く上級者向けの為、それだけではマスターできないので中級向けの本を買います。 中級向けっていう本を探すことすら難しいかったので自分のしたいことが載っている本やちょっと上級?っての感じの本を選択。 あとネットでも参考になるサイトなどをチェックして行く

質問者

お礼

ありがとうございました!もしよろしければ、分かりやすかったHPや、参考書など、教えてください!チャンネルや、パスなどの概念がいまいちよく分かりません。