• ベストアンサー

フォトショップ7&イラストレーター10を覚えたい!

フォトショップ7&イラストレーター10を覚えたいのですが、難しくていまいち使いこなせません。 作りながら覚えるタイプのマニュアル本を購入したのですが、やはり基礎ができてないせいか、難しいです(泣) 分かり易くて、細かい機能の解説が網羅されているマニュアルを探しています。どなたかご存知ありませんでしょうか?

noname#14668
noname#14668

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.3

Photoshop7の参考書に関して以前答えたものです。 参考になりますでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=462630 上記回答で他の方もおっしゃっていますが、MDNという出版社の 「アドビ公認トレーニングブック」(Photoshop7、Illustrator10、それぞれあります)という本は読んでおいて損は無いと思います。 ご参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=462630,http://www.mdn.co.jp/Books/
noname#14668
質問者

お礼

早速買いに行きました! 少しやってみましたが、つまづく事もなく、順調に学習できそうです! 機能の説明も丁寧で、分かりやすいような気がします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.2

私も覚えるのに大変苦労しました。(今でも苦労してますが・・・)特にイラストレーターのパスを使えるようになるまですごく時間がかかりました。 (アドバイス) プロでもない限り、一般人がこのようなソフトを使う場合は用途が限定されると思います。全部学ぶのではなく自分がやりたいことを見つけ、それに集中したほうがいいと思います。 私の場合: 画像のレタッチや合成などを主にやっているのでPhotoshopではそれらの機能について集中的に参考書を買ってきて勉強しました。(周りに教えてくれる人が誰もいなかったので独習です) Photoshopの場合はいきなり7.0を使うのではなくphotoshop Elementsから入っていくと自然と初級技、中級技が身に付くと思います。例えば、パスやマスク、アルファチャンネル等は画像編集でしょっちゅう使いますが、これらの機能は参考書を読んだからといってすぐ使えるものでは無いと思います。Elementsを使って物足りなくなったとき初めてそのありがたみが実感できます。ゴルフを始めようとする人がいきなりラウンドに行かないのと同じです。 Elementsの参考書をマスターするのが早道かと思います。

noname#14668
質問者

お礼

そうなんですか。勉強になりました!Elementsの購入を検討してみます。もしよろしければ、分かりやすかった参考書など、教えてください!ありがとうございました!

noname#14668
質問者

補足

Elementsは全然考えていませんでした。 WEBサイトの制作を仕事としているのですが、画像処理や、PDFファイルの作成など、必要に迫られている状態です。 難しいからと後回しにしてきたのがいけないんですが・・・(笑)参考書を買って読んでも、パスやマスク、アルファチャンネルなどの概念が分からないんです。(涙)どうしてこの機能を使うのだろう・・・なんて思ってしまって・・・。 画像処理などはFLASHなどを使ってカバーしてきたんですが。もうそう言ってられなくなりました。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

私も初めは苦労したッス! 私の周りには誰も教えてくれる方がいなくて本で独学で覚えました。 まず初心者用の本「はじめよう〇〇」や「1週間でおぼえる〇〇」を買ってひたすら基礎練習。 しかし、フォトショップ7&イラストレーター10は機能が多く上級者向けの為、それだけではマスターできないので中級向けの本を買います。 中級向けっていう本を探すことすら難しいかったので自分のしたいことが載っている本やちょっと上級?っての感じの本を選択。 あとネットでも参考になるサイトなどをチェックして行く

noname#14668
質問者

お礼

ありがとうございました!もしよろしければ、分かりやすかったHPや、参考書など、教えてください!チャンネルや、パスなどの概念がいまいちよく分かりません。

関連するQ&A

  • フォトショップ、イラストレーターお勧め本

    フォトショップ、イラストレーターに詳しい方お願いします。 先ほど地球の画像にお答えいただいた方々、ありがとうございました^^ ご回答いただいた方々の中で、マニュアルを読むとよいということでしたので、さっそく今からマニュアル本を買いに行きたいと思います。 初心者にこれはお勧め!はずせないというフォトショップとイラストレーターの本を教えてください。 私はCS5を購入しました。 また、少し慣れてきたら買うとおもしろい本も教えてください。

  • フォトショップ5.0とイラストレーター9.0の連携について

    会社のロゴをフォトショップでスキャナーから読み込んでイラストレーターに貼り付けたいのですが、ロゴのみ貼り付けたいのですが、イラストレーターでは周りの余白まで読み込んでしまいます。  例えば画像の上にロゴを貼り付けると、ロゴの周りの白い部分が写ってしまい、なんとも不恰好です。解説本を読んでもいまいち判りません。回答よろしくお願いします。  追伸 初心者にはフォトショップやイラストレーターはやっぱり難しすぎるのでしょうか?

  • イラストレータとフォトショップ

    イラストレータやフォトショップ これらのソフトを勉強するのにお勧めの本を教えて下さい。 問題トレーニング形式の本を何冊か見つけたのですが 操作を覚えてから速く正確に使えるようにしたほうがいいと思ってはいるのですが あまりに本が多すぎてどれが良いのか解かりません。 DTPなどで実際に使われている方のお勧め本を教えて下さい。 またイラストレータやフォトショップを用いての作品を学ぶというか 作品作る為の良い参考本はあるのでしょうか?

  • イラストレーター&フォトショップ

    イラストレーターとフォトショップの簡単な機能と使い方を教えてください。 ポスターなどを作りたいです。

  • フォトショップとイラストレーター

    会社で ワードを使って 簡単なチラシを作ったり パンフレットを 作ったりする機会があり、デザインにも興味を持つようになりました。 フォトショップは会社のPCに入っていて(古いバージョン) 画像を縮小したり、くっつけたりするのに使ったりする程度です。 今年に入って、フォトショップとイラストレーターを独学で ちょっと使えるようになりたいなぁって思うようになりました。 (現段階でプロ級になって、それで収入を得るようになり たいという訳じゃないんだけど) でも、どうせ勉強するなら、ちょっとだけというよりも いろいろな 機能を使ってみたいという希望はあります。 まず、家のPCはWindowsでフォトショップやイラストレーターの ソフトは入ってません。 で、購入しないといけないのですが、いろんなバージョンがあって それぞれ、どれを購入すればいいのか、。 イラストレーターでしたら CS2?っていうのを購入したらいいのかな?? Office系みたいに、パックになってお得なのとかもあるんでしょうか? また、オークションにも正規として出てますが あれはOKなんでしょうか? 結構、見てたら高いものなので 慎重になってしまいます(^^;; アドバイスがあれば、よろしくお願いします<(_ _)>

  • フォトショップとイラストレータ

    フォトショップとイラストレータを1か月くらいで極めたいのですが、おすすめの本または、サイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • フォトショップの操作

    パソコン初心者です。 転職の為、現在パソコンスクールでイラストレーターを教わっています。 ところが転職希望の会社ではイラストレーターではなくフォトショップを使って仕事をしているとのことでした。。。(主に服のテキスタイルを作成するのに使用。) フォトショップは遠い学生時代に基礎をやったっきりです。 パソコンスクールでフォトショップも教わろうかどうか、金銭的に迷っています。 そこで教えていただきたいです。 (1)今習っているイラストレーターの基礎知識があればわざわざパソコンスクールに通わなくてもフォトショップを使えますか? (2)テキスタイルデザインはフォトショップで作成することが多いのでしょうか? フォトショップとイラストレーターの違いもよく分からず、イラストだからイラストレーターだろうと習い始めてしまいました。 初心者ですので、分かりやすく解説していただけると助かります。

  • フォトショップとイラストレーター

    フォトショップ5.5で制作した写真データーを イラストレーター9の「配置」機能で添付して トンボをつけて印刷所で刷ってもらおうと思っています。 しかし、イラストレーターに配置して、 「画像を埋め込み」すると フォトショップで作成したよりも 明らかに「濃い」色見になってしまいました。 このまま出力した場合、「濃い」色見のままで出力されるのでしょうか? それとも、フォトショップで見たときに近い色味で出力されるのでしょうか? MacOS9.1を使用しています。

  • フォトショップとイラストレーターについて

     職場でフォトショップとイラストレーターを使用する事になり、自宅で少しでも勉強したいと考えているのですが、値段が高い為困っています。  そこでフォトショップエレメントの購入を考えているのですが、エレメントでフォトショップの勉強になるのでしょうか?それとも他に勉強になるフリーソフトはあるのでしょうか?    イラストレーターには、エレメントのような安価版がないのですが、勉強になるようなフリーソフトか安いソフトはないのでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • フォトショップ、イラストレーターの講座について

    現在、ネットショップを運営しております。 HPは外注しております。 簡単なバナー等は自分で作成しております。 今後もっと良質な素材を作成する為にもフォトショップ又はイラストレーターの講座に通い基礎を身につけたいのですが、お勧めのスクールを是非教えて下さい。 今までにフォトショップ、イラストレーターは未経験です。 フォトショップ、イラストレーターは両方が必要でしょうか? デザインナーさんは両方を使っているのだと思うのですが、私にはまずはどちらが必要でしょうか? ご意見等を宜しくお願い致します。