• 締切済み

光海底ケーブルってどうやって敷いているのですか?

光海底ケーブルってどうやって敷いているのですか?

noname#248764
noname#248764

みんなの回答

• aki43
回答No.5

専用船で海底に施設してます 何ヶ月も掛かって プロジェクトXでDVD有りますよ 日本が技術でトップのようですよ 見ていて思ったのは 凄い職人ですよ ほんとに 故障等でも専用船で修理に行くみたいです 

• imogasi
回答No.4

敷設専用船が、腐食防止加工された被覆された巻いたファイバーの束ねたケーブルを、地図や計画海図に沿って船体の後部からケ-ブルを緩めて進み、従って海に沈んでいくが、海中にたらしていく。 海底ケーブルというが、全て海底に着地するかどうか定かでない。 途中で中継機器などでもつなぎ中継するようだ。 小生は捕鯨船の逆のようなイメージを持った。 テレビでも写していることがありますよ。 ーー こんな質問は、ここにするより、Googleで「海底ケーブル 敷設」で照会すれば沢山の解説記事が出ますよ。

• necomimi
回答No.3

プロジェクトX 太平洋1万キロ 決死の海底ケーブル は感動ものですよ DVDで出てるんでみては

回答No.2

ちょうど先日、海底ケーブルの「陸揚げ式」の記事がありました。 専用船で敷設し、重機で陸揚げします。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091102_326066.html
回答No.1

http://www.k-kcs.co.jp/solutionInstallationMethod.html 光海底ケーブル敷設方法