• 締切済み

言おうか言うまいか悩んでいます

男です。 空白期間のほうが長い気がしますが、20年来の女性の友達がいます。 仮にAさんといたします。そのAさんと仲の良い友達(男性)を、仮にBさんといたします。私はもちろんBさんも知っています。 私は、Aさんと久しぶりに会いたくなって、Aさんをお誘いしました。 もちろん、2人きりでとか、そういうお誘いではありません。Bさんとは仲が良いので、一緒に会いましょう。と返事が来ました。 しかし、私は昔、Bさんからひどい事をされて会話をしなくなりました。それ以来10年くらい面識はありません。Aさんが知っている時期は仲が良かったので、 おそらく私とBさんが不仲だったことを知らないのかもしれません。 私は、はっきりと正直に話せることが出来ず、そっけなく断ってしまい、ずっと悩んでしまっています。 私はAさんのことは信用できる友です。ですから、ある時期からBさんとは会話をしていないので、今はそのような仲ではありません。と正直に伝えたい。 と同時に、Aさんとの仲を崩したくないとの思いで、ごまかしながら話を流していくべきだ。と悩んでいます。 ただ、それを言ったことで仲が崩れるようだったら、それだけの仲だったと諦めたほうがいいのかなと思うことも事実です。 皆様だったらどのようにいたしますか?また、もしそのようなことを打ち明けられた場合、正直に言ってくれてありがとう。と思いますか? それとも、そんなこと言ってくれなくていいのでは?と思いますか? Bさんに何をされたとか、Bさんに何をしたとかは言うつもりはありません。それでは悪口です。 ただ、Aさんの知らないところで、会話をしない、そういう時期があったから、私はお会いすることはできません。というだけです。

みんなの回答

noname#144293
noname#144293
回答No.4

質問者様がAさんを誘って、AさんがBさんも一緒にと返事をしてきたということは、少なくともAさんは、質問者様とBさんの不仲を知らないということが出来ますね。知っていればBさんを誘う訳がありません。 ですから、質問者様とAさんは20年来の友達ですので、Bさんとの不仲を正直に言えば良いのです。「Bさんとは昔○○なことがあったので会いたくない」と。付け加えるとすれば、「Bさんには言わないでね」と。これは、質問者様とBさんとの問題であって、Aさんには関係のないことです。なのに、この事情をAさんに話すと、どうしてAさんとの仲が崩れるのでしょうか? 私ならハッキリとAさんに言います。もっと言えば、不仲になった原因からてん末まで詳しく話すと思います。これは悪口ではなく説明です。 また、そのようなことを打ち明けられた場合は、言ってくれた方が良いに決まってます。何も知らずに変な空気になる方がよっぽど嫌ですから。 質問者様はBさんと不仲になって10年も会っていないのですから、今更仲直りする気はないと言えますので、話しても何の問題もないと思いますよ。ご参考まで。

noname#100476
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆様のご意見を拝見しますと、皆様言ったほうが良いという意見なのでちょっと安心しました。 言ってすっきりしたらどれだけ楽なのかなと思っていたので。 でも、不仲の原因は言えないかもしれません。こちら側の言い分だけ言ってしまうと、 いかにも相手側が全て悪いというふうに取られてしまいそうで・・・ 私の気の小さい性格のせいですね。 アドバイスご参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

機会があればそれとなく、 Bさんとは会いたくない。ということをやんわり告げるといいと思います。 あとはAさんが大人の事情をそれとなく察してくれることを願いましょう。

noname#100476
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 機会はいつでもあるのですが、なかなか踏ん切りがつかない状態が続いてました。 大人の事情。確かに2人ともいい年なので、きっと察してくれるかもしれません。 アドバイスご参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

20年来の友であるAさんに、「実は以前にBさんとトラブルになってしまい、不仲になってしまったのだけど、どうすれば良いと思いますか?」と相談すれば良いでしょう。 一番良いのは、質問者さんとBさんの仲が修復されて、何の気兼ねもなしに、3人で楽しく食事でもすることでしょ? ごまかしながらなんて言わないで、ど真ん中のストレート勝負のほうが、判りやすくて良いですよ。

noname#100476
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は頑固な性格が良いのか悪いのか、きっとBさんとはこの先もうまくいかないと思います。 でも「ど真ん中のストレート勝負のほうが、判りやすくて良いですよ。」 というアドバイスご参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.1

悩む必要なんてないのでは? Aさんに言えばいいじゃないですか! 実はBさんと色々あってBさんとは会いたくないんだって。

noname#100476
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も言うべき!という気持ちが勝るときがあるのですが、 あなたはそんな人だったんだと思われるのが怖いですね。 アドバイスご参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学校での話です。

    こんばんは。 私は中学生です。 同じクラスの友達(Aさん)の話をします。  Aさんは、同じクラスで、結構仲が良いのですが、あるとき、他の友達(Bさん)の悪口を私に言ってきました。 「Bさん本当にムカつく」 みたいなことを、言われて、私はびっくりしました。 Aさんと、Bさんは、すごく仲が良いと思っていたのです。 なので、Aさんに、  「Bさんと仲良いじゃん」 と私が言ったら、Aさんは驚くことに、 「友達のフリしてるだけだよ」 と言いました。  それからも、Aさんは、Bさんだけでなく、Cさん、Dさん…と、いろんな人の悪口を私に言ってきました。  さらに、Aさんの悪口はエスカレートして、何故か、Bさんに、私の悪口を言い始めました。  「(私のこと)マジウザいんだけど」 と言っていました。  今では、Aさんに悪口を言われていないクラスメイトはいないと思います。 Aさんは、何がしたいのでしょうか?  そんなに悪口を言って、楽しいんでしょうか?  Aさんの気持ちが分かりません。  長文失礼しました。

  • 悪口がバレた

    中学生です。 夏休み前ですが、部活(陸上)の流し(軽くダッシュ)のとき、元々早くなくて、しかも肉離れしている男子がいました。 私は遅い方でしたが、その男子は追い抜けました。友達は少し早くて抜けませんでした。 その後 私「a(友達の名前)ちゃん早くて抜けんわ  「b(男子の名前)くらいしか抜けない 友達「bくらい誰でも抜けるやろ 私「まあそうだよね(この辺りが曖昧) という感じの会話をしました。 この会話をbに聞かれていたようです。 私はクラスも同じ男子にとても嫌われていて(cとする)、そのcとbは仲がいいので、 私の悪口をいっていたみたいです。おそらくそのノリでbが私が悪口?を言ったことをcに話したらしいです。 その後クラスでcとある男子が私の席の前で悪口っぽいのを言っていたので「何なの」と聞くと 「bから聞いたんだけどさ、bのこと「あいつ足遅いから簡単に抜ける」とかいってたんだろ?bは怪我してたのにさ、人のこと見下しとるやろ」 と言ってきました。 そもそもその時期に肉離れをしていたかも覚えていません。 また、悪いのは私だけではないし、悪気があっていったのではなく事実をいっただけです。 謝ろうと思ったのですが、あいにくその日bが欠席していたので、明日謝ろうと思うのですがどのように謝ればいいのでしょういいでしょうか。

  • ママ友付き合いについて

    9ヶ月の子供がいる32歳女です。最近、ママ友が何人か出来て、お互いの家や児童館で集まったり、それなりに楽しくやっているのですが、その中の一人の人(Aさんとします)にどうも嫌われてしまったらしく、避けられているような感じです。私も結構その人には呆れる部分もあり(ドタキャンが多く、人によって態度が変わりやすく、人脈にガツガツしすぎている印象)、向こうが距離を置きたいならそれはそれで良いな、「去るもの追わず」だな、と思っているのですが、グループが同じなだけに、何人かで集まろうかという時はちょっと困っています。私には同じマンションに仲の良いママ友さん(Bさんとします)もいて、その人もAさんを知っているので、集まる時などは、「みんなで会うのに仲間はずれみたいなのは気分も悪いだろうなぁ」と私は一応Aさんも誘っていたのですが、最近はAさんは私の誘いにはいろいろ理由をつけて断られることが多いので、段々誘いづらくなりました。そして、私には内緒でAさんはBさんだけを色んな集まりや自宅などに誘うようになってきたようで、Bさんはそういう時に私を誘ってくれたりもするのですが、私も行きづらいです。5・6人で集まる時も、Aさんは私が出席していると欠席して、私がいないとなるとやってくるので、私的に、「みんなに変に思われ始めているのではないだろうか」という心配があります。私は二人で会うことはなくても、みんなで集まる時は普通に して欲しいなあ、というか、私たち二人の不仲にBさんや他の人(同じグループの)を巻き込まないで欲しいなぁと思っているのですが、Aさん的にはすごくあからさまなので、結構困っています。でもそのグループ自体は楽しくて、他の人とは私も仲良くやっているので抜けたくないのですが・・・。そのグループの人には何もAさんについての 愚痴も悪口も私は言った事はないです。皆さんならこういう場合 どうされますか??

  • 女友達のことで男友達に嫉妬してしまいます

    私はいま中学生なのですが、男女共に仲のいい友達が多い方だと思ってます。その中でも大好きな大親友(女子、仮にAとする)がいるのですが、よく一緒にゲームをする男友達(仮にBとする)が、Aのことが好きだと知りました。私はBとは男友達の中ではかなり仲がいいほうだと思っていて、応援したいのですが、大好きなAを取られてしまうかもと思うと嫉妬してしまいます。しかも学校ではAとBの席が隣同士で、私はAの目の前の席なので、二人の会話がどうしても聞こえてしまいます。Bは諸事情により今は学校を休んでいますが、17日から来れるそうなので、それから毎日二人の会話というかやり取りというかを見たり聞いたりするんだなと思うとおかしくなってしまいそうです。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 仲間外れ?

    こんにちわ。 学校生活についてです。 この頃ともだちに仲間はずれされるようになりました。 前は私とAとで2人で行動していたのですが、Bが最近加わってから私を省いてAとBといるようになりました。 元々、AとBは仲が良かったらしく、親も面識があります。 私は、3人で仲良くしたいのにAがBのことを何かと誘って私を来れないようにしたり、Bも、多分私を仲間はずれしようとは思ってないと思うけれど、AとBは元々仲が良かったためAのことを誘ったりしています。 AとBは何かと気が合うらしく、いつも2人で笑っています。 私が入って、しゃべったりしても受け答えがなんだか曖昧なときとか無視されたりします。 Aは強気なところがあって、私と2人で仲が良かったころはふつうだったのに、Bと一緒にいるようになってからは、私に対して命令口調になりました。 こういうことは思っちゃいけないと思うけれど、なんで命令されなきゃいけないのとか、うざいとか思ったりしてしまいます。 多分AとBは私の悪口とか、陰で言っていると思います。 いつも人の悪口ばっかり言っているので、、、 悪口は聞き流していたけれどもうそんなのにも付き合いたくありません。 本当に本当につらいです。 こんなんだったら学校にも行きたくなくなりました。 でも今は大事な時期なのでそういうわけにもいかず、、、 休み時間、2人が一緒にいるところを見ると、胸がくるしくなります。 席も2人とは離れているし、AもBも私の方には来ようともしません。 特にAとは縁を切りたいけれど、今のクラスは大体でグループができてしまっていて他のグループに入るわけにもいかず、これからも2人と上辺っつらして過ごしていくと思います。 もう、こんな生活ほんとうに嫌です。 そんなの一人で過ごせばいいじゃんと思う方もいらっしゃるとは思いますが私は臆病のため、周りが気になってしまいます。 これからどうしたらいいのか、3人でいるにはどうすればいいかご回答をおねがいします。 自分は臆病で自分でも情けないということはわかっています。 批判中傷などはいりません。 なんでもいいのでご回答をよろしくお願いします。

  • 友達関係で…悩んでます

    幼稚園から知っている子がいます。(この子をAさんとします) 仲がいいひとのことも悪口言うし、人を見下げる言い方をするので、正直嫌いです。中学校の時は、周りからも嫌われてました。私も、苦手でしたがほどほどに付き合ってました。 今、Aさんと同じ学校・同じクラスになって接点が増えました。 私の悪口もきいたことがあるし、皮肉っぽく言われたり、バカにするような言い方をされたこともあります。 でも、周りから「いじってる」という風にみられてしまいます。 実際、私の好きな芸能人の悪口とかを言われた時、本当は起こりたいんですが、起こると「イタイ奴」って他の子にも思われそうで、何も言えません。 なんだか、いじられキャラ?的ポジションになってしまったようです。 だから、怒ったりできずヘラヘラして流してます。 怒ると(Aさん以外の人も)気まずくなっちゃいそうで… あと、Bさんという高校に入る前から知っている友達がいます。 Aさんは高校に入るまでBさんと面識がなかったのですが、趣味が合うらしく仲が良くなってます。 私も昔Bさんと同じ趣味だったので、仲良くなったのですが、今は(私の)趣味が変わってしまいました。 最近ではBさんも一緒になっていじる?ようになってしまってます。 2人でいるときは、なんともないんですが お弁当も3人+何人かで一緒に食べてます。 Bさんも私とAさんが仲がいいと思ってます。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします<(_ _)> 長文すみません。

  • 大学生♂ コミュ力治したい・・・

    今大学生の♂で、人と接するのがあまり得意ではないので、コミュニケーション力を上げようと積極的に人と関わるようにしているのですが、友人(仮にA)と二人で話している時に、その友人と親しい友人(仮にB)がやってきて、AとBが話している時、その会話に入っていくことがなかなかできません。Bとは面識はあるけど、話したことはほとんどないという感じです。どうすればスムーズに会話に入っていくことができるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 気になる人に会えるけど…

    大学1年生です。少し長いですが、アドバイス頂けると嬉しいです(>_<) サークルの同級生に気になる人が出来ました。先日合宿で話して、もっと話してみたいなと感じるような存在です。ここでは仮にA君とします。 同サークルに、B君という男の子がいます。彼はどうやら私に好意をもってくれているようです。ですが、私は正直B君のことは恋愛対象にはみられません…。 そんなB君から遊びの誘いがありました。 私とA君、B君、Cちゃんで遊びにいかないか、ということでした。 Cちゃんも同サークルで同級生の女の子です。A君とは、私より遥かに仲がいいです。 A君がいるので遊びに行きたいとは思いますが、迷っています。 A君もCちゃんも、B君の私への気持ちはしっているはずなので、私とB君をくっつけるような展開なることもあり得ると思います。 そうなることも嫌だし、B君の誘いを受けることで思わせ振りになってしまっても嫌だし、A君とCちゃんが仲良くしているところを間近でみるのも複雑な心境です。 (私がみる限り、今のところA君とCちゃんは男友達・女友達という関係ですが…) 私は誘いをうけ、遊びにいくべきでしょうか? アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 身近な人

    「浮気するのは勝手だけど、職場やママ友・パパ友とか身近なところでのリスクあるから やめたほうがいいよ~」とママ友Aさんは、職場の上司と浮気をしているママ友Bさんへに言ったそうですが、 ママ友Aさんは、 ママ友Bさんの旦那様と仲が良く、普段からLINEしたり、2人で飲んだりもしています。(ママ友Bさんは多分そのことはしりません) 仮に飲みに行く以上の関係はなくとも、人に見られたら浮気を疑われるようなことを しているAさんも危ういですよね?

  • 矛盾?!

    「浮気するのは勝手だけど、職場やママ友・パパ友とか身近なところでのリスクあるから やめたほうがいいよ~」とママ友Aさんは、浮気をしているママ友Bさんへ飲んだ時に言ってましたが、ママ友Aさんは、ママ友Bさんママ友Cやさんの旦那様と仲が良く、 それぞれと2人で飲んだりもしています。(ママ友AさんやCさんはそのことはしりません) 仮に飲みに行く以上の関係はなくとも、人に見られたら浮気を疑われるようなことを しているAさんは矛盾してますよね?