• 締切済み

言おうか言うまいか悩んでいます

男です。 空白期間のほうが長い気がしますが、20年来の女性の友達がいます。 仮にAさんといたします。そのAさんと仲の良い友達(男性)を、仮にBさんといたします。私はもちろんBさんも知っています。 私は、Aさんと久しぶりに会いたくなって、Aさんをお誘いしました。 もちろん、2人きりでとか、そういうお誘いではありません。Bさんとは仲が良いので、一緒に会いましょう。と返事が来ました。 しかし、私は昔、Bさんからひどい事をされて会話をしなくなりました。それ以来10年くらい面識はありません。Aさんが知っている時期は仲が良かったので、 おそらく私とBさんが不仲だったことを知らないのかもしれません。 私は、はっきりと正直に話せることが出来ず、そっけなく断ってしまい、ずっと悩んでしまっています。 私はAさんのことは信用できる友です。ですから、ある時期からBさんとは会話をしていないので、今はそのような仲ではありません。と正直に伝えたい。 と同時に、Aさんとの仲を崩したくないとの思いで、ごまかしながら話を流していくべきだ。と悩んでいます。 ただ、それを言ったことで仲が崩れるようだったら、それだけの仲だったと諦めたほうがいいのかなと思うことも事実です。 皆様だったらどのようにいたしますか?また、もしそのようなことを打ち明けられた場合、正直に言ってくれてありがとう。と思いますか? それとも、そんなこと言ってくれなくていいのでは?と思いますか? Bさんに何をされたとか、Bさんに何をしたとかは言うつもりはありません。それでは悪口です。 ただ、Aさんの知らないところで、会話をしない、そういう時期があったから、私はお会いすることはできません。というだけです。

みんなの回答

noname#144293
noname#144293
回答No.4

質問者様がAさんを誘って、AさんがBさんも一緒にと返事をしてきたということは、少なくともAさんは、質問者様とBさんの不仲を知らないということが出来ますね。知っていればBさんを誘う訳がありません。 ですから、質問者様とAさんは20年来の友達ですので、Bさんとの不仲を正直に言えば良いのです。「Bさんとは昔○○なことがあったので会いたくない」と。付け加えるとすれば、「Bさんには言わないでね」と。これは、質問者様とBさんとの問題であって、Aさんには関係のないことです。なのに、この事情をAさんに話すと、どうしてAさんとの仲が崩れるのでしょうか? 私ならハッキリとAさんに言います。もっと言えば、不仲になった原因からてん末まで詳しく話すと思います。これは悪口ではなく説明です。 また、そのようなことを打ち明けられた場合は、言ってくれた方が良いに決まってます。何も知らずに変な空気になる方がよっぽど嫌ですから。 質問者様はBさんと不仲になって10年も会っていないのですから、今更仲直りする気はないと言えますので、話しても何の問題もないと思いますよ。ご参考まで。

noname#100476
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆様のご意見を拝見しますと、皆様言ったほうが良いという意見なのでちょっと安心しました。 言ってすっきりしたらどれだけ楽なのかなと思っていたので。 でも、不仲の原因は言えないかもしれません。こちら側の言い分だけ言ってしまうと、 いかにも相手側が全て悪いというふうに取られてしまいそうで・・・ 私の気の小さい性格のせいですね。 アドバイスご参考にさせていただきます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

機会があればそれとなく、 Bさんとは会いたくない。ということをやんわり告げるといいと思います。 あとはAさんが大人の事情をそれとなく察してくれることを願いましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 機会はいつでもあるのですが、なかなか踏ん切りがつかない状態が続いてました。 大人の事情。確かに2人ともいい年なので、きっと察してくれるかもしれません。 アドバイスご参考にさせていただきます。

• sayapama
回答No.2

20年来の友であるAさんに、「実は以前にBさんとトラブルになってしまい、不仲になってしまったのだけど、どうすれば良いと思いますか?」と相談すれば良いでしょう。 一番良いのは、質問者さんとBさんの仲が修復されて、何の気兼ねもなしに、3人で楽しく食事でもすることでしょ? ごまかしながらなんて言わないで、ど真ん中のストレート勝負のほうが、判りやすくて良いですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は頑固な性格が良いのか悪いのか、きっとBさんとはこの先もうまくいかないと思います。 でも「ど真ん中のストレート勝負のほうが、判りやすくて良いですよ。」 というアドバイスご参考にさせていただきます。

• nasu2355
回答No.1

悩む必要なんてないのでは? Aさんに言えばいいじゃないですか! 実はBさんと色々あってBさんとは会いたくないんだって。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も言うべき!という気持ちが勝るときがあるのですが、 あなたはそんな人だったんだと思われるのが怖いですね。 アドバイスご参考にさせていただきます。