• ベストアンサー

firefoxを使用していると、入力欄に過去に打った言葉の履歴が出て来なくなる

わかりにくい質問タイトルですみません。 Webページで名前や住所みたいにあまり長くない言葉を打ち込む欄ってありますよね。 例えばこの上にある検索ワードを入れるところみたいなやつです。 (これの名前もできれば教えていただけると助かります。) これ以降の文章では『欄』と呼ばせていただきます。 firefox(3.5.5)で『欄』上で左クリックをすると、過去に打ち込んだ言葉の履歴が『欄』の下にズラッと出て来る機能がありますが、firefoxを起動したばかりの頃には問題なく機能するんですが、他の『欄』でも履歴を表示させたりしていると、元の『欄』で履歴が表示されなくなることがあります。 他の『欄』で履歴をさせれば必ず最初の『欄』の履歴が表示がされないというわけでもありませんし、これはいったいどういう事なんでしょうか? そしてもしなにか解決策があるのであればご教授ください。

• licor
  • お礼率66% (79/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

このサイト内のメージにある検索窓での、過去の検索キーワードが表示されない現象が使用しているとでるということですか。 Firefox本体などの検索バーは関係ないですね。 私の複数バーションでは、ちゃんと記憶して、窓のダブルクリックでも表示してくれるようですが、 プライバシーの設定で、検索やフォーム情報を削除しないようにしているのに保存してくれないようですから、プロファイルフォルダ内にあるformhistory.sqliteファイルの不調ですかね。 http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB セーフモードで起動して使用してみて、保存してくれるかどうか確認しても変化がなければ、上のファイルを外に移動または削除して、Firefoxを起動すると新規のファイルが生成されますが、それで試してみるか、 スタート→ファイル名を指定して実行の窓に「firefox.exe -p」入力で、プロファイルマネージャーを開いて、新規のプロファイルを別途作成して選択し、「今後、このプロファイルを使用する」のチェックを外してから、起動して試してみたらいかがですか。 それで改善すれば、今のプロファイルで起動して、ブックマークなどのデータを、新規のプロファイルで起動したFirefoxに復元することになります。 それでもおかしければ、プログラムの入れ直しになりますが、それはないのではないかと思います。

licor
質問者

お礼

formhistory.sqliteファイルを削除してみました。 それまでの履歴は消えてしまったので、色々な所に履歴を残したり、しばらく普通にfirefoxを使うなりしてみましたが、今のところ問題なく履歴が表示されています。 恐らくこれで解決したのだと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fj1400cc
回答No.3

・「欄」の名称は「テキストエリア」ですね。 ・恐らくアドオン、スクリプト、サードパーティーのソフトの何れかが干渉しているかプロファイル自体が破損しているかと思われます。 まず以下を試してみて下さい。 「オプション」→「プライバシー」→「firefoxに記憶させる履歴を詳細設定する」で「検索やフォームの入力履歴を記憶する」を設定 これで改善されなければリンク先のことを試してみて下さい。 もじら組wiki不具合診断チャート http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p0 firefoxサポート http://support.mozilla.com/ja/kb/Safe%20Mode firefoxまとめサイト http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

licor
質問者

お礼

なるほど「テキストエリア」というのですか。 履歴の問題についてですが、上のhinagohngさんがおっしゃるようにformhistory.sqliteファイルを削除してみたところどうやら解決したようです。 ご回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

> 検索バーではなくて、このページの上のほうにある、教えてgoo内で検索する言 > 葉を入力する欄や、Webページ上での名前や住所メールアドレスなどを登録する > 時とかにそれを書き込む欄などの事です。 だとすると、じちらでは再現しない現象です。 > Googleツールバー等と同じような感じで、何も入力しないでクリックすると、そ > れまでに同じような『欄』で入力した語の一覧が表示され、例えば「あ」とだけ > 入力すると、そのうちの「あ…」で始まる語のみが表示されるようになっていま > す。 こちらの環境では、Googleツールバーではご指摘の状態になるのですが、Firefox標準の検索バーでは履歴は出ないです。 何かアドオンを入れていないでしょうか?

• violet430
回答No.1

>これの名前もできれば教えていただけると助かります 検索バーではないですか? で、補足要求です。 1)他の『欄』 とは何のことですか? Googleツールバーの検索窓の事でしょうか? 2) >firefox(3.5.5)で『欄』上で左クリックをすると これは何も入力しないでクリックしたのですか?

licor
質問者

補足

説明が不十分でしたかすみません。 >1)他の『欄』 とは何のことですか? >Googleツールバーの検索窓の事でしょうか? 検索バーではなくて、このページの上のほうにある、教えてgoo内で検索する言葉を入力する欄や、Webページ上での名前や住所メールアドレスなどを登録する時とかにそれを書き込む欄などの事です。 ちょうどgoogle ツールバーなどと同じように、履歴が表示されるはずですが。 「他の欄」というのはしたのは、他のページの全く別の欄という意味です。 例えば最初にこのページの上のほうにある「検索ワードを入れる欄」で履歴を表示をさせた後、他のページの全く別の欄でその欄の履歴を表示させたりしていると、(それが原因かわかりませんが)、またこのページの「検索ワードを入れる欄」上でクリックしても、今度は履歴が表示されないということがあります。 ですが必ずそうなるかと言うとそういうわけでもなく、しばらくFirefoxを使ってから、ふとした時に気がつくと履歴が表示され無くなっているということが多いです。 >2) >>firefox(3.5.5)で『欄』上で左クリックをすると > >これは何も入力しないでクリックしたのですか? Googleツールバー等と同じような感じで、何も入力しないでクリックすると、それまでに同じような『欄』で入力した語の一覧が表示され、例えば「あ」とだけ入力すると、そのうちの「あ…」で始まる語のみが表示されるようになっています。