• ベストアンサー

アダルトサイトについて

軽い気持ちでアダルトサイトに入ってしまいましたら、その後に料金の入金がまだだという表示がインターネットの接続を切った後も出てきました。IDまで出てきておりとても心配です。自分が悪いといえばそこまでなんですが、こういうときはどうすればいいでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K1301
回答No.5

詳細な内容が分かりませんし、当方も専門家ではないので以下は自分の経験で回答します。 ご質問の内容からすると2つのケースが考えられます。 1つ目は、いわゆる振り込め詐欺(この場合ワンクリック詐欺になる?)のケースで、サイトを訪れた人に有料である事を明記せず、クリックした際にいきなり入会を謳う表示を出して不安感を煽ってお金を振り込ませる場合。(料金の入金がまだだという表示がインターネットの接続を切った後も出てくるのはスパイウェア等のせいではなかと思われますので駆除ツールで調べる事をおすすめします) 2つ目は、逆に有料である事をしっかり明記しており、正式な手順をもってあなたが契約した場合。この場合は料金の支払義務が発生してくると思われます。 おそらく前者のケースではないかと思われますが一度、下記(国民生活センター)へご相談されてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
shiroemonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。5万円の料金が発生するなんてしりませんでしたし、利用規約のページもそこには見当たりませんでした。

shiroemonn
質問者

補足

よく見れば、「所定のお手続きを完了するようにお願いします」と書いてありました。

その他の回答 (7)

• AVC
回答No.8

質問者は請求金額を支払わねばなりません。 >軽い気持ちでアダルトサイトに入ってしまいました 軽かろうが重かろうが契約は契約です。相手は質問者が軽い気持ちでなんて解るはずもありません。 質問者が欲望にかられたからこそ自ら進んで契約画面まで行ったわけです。無差別に送られてくるダイレクトメールとは違います。 最近 この種の回答が質問者の責任を問わず”無視しろ”、”放置してかまわない”となっていますがこのような無責任な社会を増長する回答には怒りを覚えます。

• ou__uo
回答No.7

サイトに入ったとは会員登録をしたのではなく閲覧をしていただけですよね? でしたらクリック詐欺の類いですので支払いの義務はありません。 スパイウェアを入れられたのかもしれませんので駆除ツールで対処してみてください。 広告自体はタスクマネージャ(「Ctrl」+「Alt」+「Del」同時押し)から閉じられるかもしれません。

参考URL:
http://sukiero.org/erostart/
shiroemonn
質問者

お礼

No.5の方が教えてくだっさったURLにつなぎ、そこから地元の消費生活相談窓口に電話しました。事の次第を話すと、対処の仕方を教えてくださり、無事解決しました。意見を寄せてくださったみなさん、本当にありがとうございました。みなさんの1つ1つの意見が僕にとってはいい教科書代わりになりました。

noname#108157
回答No.6

No.3で書いたものです。 スミマセン。書き方を間違えました。 「相手は家まで来る事はありません。せいぜい督促状くらいです。」 が正解な書き方でした。相手は詐欺だと核心的にやっているので 顔を出す事は絶対にしません。安心して下さい。

shiroemonn
質問者

お礼

ありがとうございます。ホッとしました。相変わらずパソコンの画面には催促の画面が出続けますが、無視しときます。

回答No.4

あぁ!昔からよくある手口ですw 昔はもっと陰湿で、ネットは電話回線だったので勝手に海外のサーバーに接続して その接続料金を請求するなんてものもありましたがこれもNTTに連絡すれば 払う必要のないものでした。 今は光ファイバやADSL全盛の時代。勝手に繋ぎなおすなんてことは出来ません。 自分で作った覚えのないIDなんてなんの効力もありませんし、 IPアドレスがあったところで、どこの誰かなんて特定できませんよ。 安心して無視しちゃってくださいね。

shiroemonn
質問者

お礼

ありがとうございます。実はLANケーブルを外しても入金の催促の画面が出てくるんですよ。支払の日時を過ぎればこの画面は消えますかね?

回答No.3

よくある話しです。IDとはなんでしょうか? そのアダルトサイトのIDですか?IPアドレスとは違うんですね。 彼らは実際に家に訪ねてきたり、せいぜい「督促状」をよこすくらいでしょう。 そんなのはシカトしていて充分です。 下手に相手に電話をしたり、メール返信をしたりしたら それこそ、自分で自分の個人情報を垂れ流しにしてるようなもんです。 無視して大丈夫です。ってか無視して下さい。

shiroemonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり実際に家に来たりするんですか・・・なんだか怖いですね・・・

noname#106624
noname#106624
回答No.2

無視して構いませんよw

shiroemonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。支払期限までのカウントダウンも表示されるんですよ。

• V90C70
回答No.1

初めまして。 閲覧だけで料金が発生すると記述してあるサイトでしたでしょうか? IDとはご自分が登録された際に作られたIDですよね IPの間違えではありませんか? 幾らくらいの請求額なのでしょうか? 登録時の説明文に金額が発生する事を同意していれば 支払い義務が成立してしまうのでは・・・ そのような記述はありませんでしたでしょうか?

shiroemonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。5万円の請求です。自分でIDなど作った覚えはありません。もちろんパスワードもです。IPとは書いてないです。