• 締切済み

英英辞典

英英辞典の中で意味を調べた時意味の中にsth vn sbとかありますがどういう意味なんですか?教えてください。

noname#103308
  • 英語

みんなの回答

回答No.2

sth は something で「もの」を表す単語 sb は somebody で「ひと」を表す単語 日本語だと give 人 物 英語だと give sb sth vn は verb + noun で動詞+名詞 動詞+目的語が多いですが, become a doctor など 動詞+補語のこともたまにあります。 英英辞典では目的語(O)・補語(C)という用語を用いず,名詞 n,形容詞 adj となっていることが多いです。

質問者

お礼

これで謎が解けました。ほんとありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

sth= something sb= somebody です。 vnは何でしょうね? 動詞の種類として書かれているVNですか? リーダーズ英和で引いてみたら、v.n.=verb neuter 自動詞 とありました。 私の持っている電子辞書のオックスフォード英英はこの表記になってます。 これで意味が通じそうでしょうか?? もし自動詞のことであれば、viという書き方もあります。 verb intransitive. これに対して他動詞はvt(verb transitive)です。

質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。