• ベストアンサー

これは労働法違反ですか?

私は生理痛がひどい方で、ひどい時は痛みと貧血状態で半日以上何もできない時があります。薬を飲んでも痛みが簡単におさまらない状態です。そしてそれが原因で、1ヶ月に1日、9ヶ月中で合計4日程、生理休暇をとりました。しかしその時期が仕事の繁忙期にあたってしまっていました。繁忙期ではありますが、私が休んだ事で仕事に穴があくというよりは、上司の負担が多少多くなってしまった結果になりました。 そして、ある日生理休暇の次の日に、上司に呼び出され、繁忙期に休まれると困るからピルを飲んで生理日をずらしてくれといわれました。 私は薬の副作用の心配や薬自体あまり好きではないのもあり、断りましたが、困るのでそうして欲しいと上司に言われ考えるという最終的な返事をして、その場をしのぎました。 このようなことは許されるのでしょうか?ちなみに彼女(上司)の言い分は繁忙期でなければ休んでもかまわないが、忙しい時に休むのは困るのでただ時期をずらして欲しいだけだということです。 労働法に詳しい方いらっしゃったらこの場合私が断る権利があるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.1

難しい問題ですね。 生理休暇を与えないというのは労働基準法違反です。 しかし上司は与えないと言っているわけではないのでこの点では違反ではないですね。 ただ薬を飲んで生理をずらす事を要求されるのは・・・ いろんな解釈ができますから何とも言えないですね。 生理休暇を取るのはかまわないが、繁忙期はなんとか努力してくれと言いたいのでしょう。 その方法が生理をずらすということなんですよね。 それはわからないでもないです。権利がどうのというより。 しかし薬を強要する権利が上司にはないと思いますし、あなたには断る権利はあると思います。 ただひとつ疑問なのは、あなたは病院などに通われているのでしょうか? ここまで生理痛がひどい場合、ホルモンバランスなどに問題があるかもしれません。 低用量ピルの服用で生理痛が軽くなる人もたくさんいます。 会社のこともそうですが、それよりあなたの体の事も考えて 低用量ピルの服用も検討にいれて、専門医に診断してもらうことをおすすめします。 ちゃんと専門医の説明を受けたうえで、ピルはいやだというなら仕方ないですが、 専門医の説明も受けずに、「薬自体あまり好きでない」というのは社会人としてというより、大人の女性としていかがなものかと思います。 ピル以外にも漢方薬などもあるそうですよ。 あなたにあった薬が見つかって、あなたも健康になり、仕事もうまくいけば一石二鳥です。

minarinko3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 婦人科には何回か診てもらい、特に婦人病といったものもないので、 病気が原因での生理痛ではないといわれました。 生理痛が重いといった話もしましたが、先生からは特にピルを飲んだらといった話もなかったです。ピルの服用に関しては私も先生に相談しましたが、副作用の説明や、長期の服用は将来的な妊娠の障害の可能性を生むということも聞き、少しでもリスクはさけたいのもあって薬の服用は避けたいのです。もし、何かあった時に会社が責任をとってくれるとは思わないですし。もし、飲まないであればそうしたいのですが。。。 断る権利もあると聞いて安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• siorisann
回答No.4

デリケートな問題ですね。 会社(上司)は、生理日をずらすことを強制することは出来ません。 しかし、繁忙期に休まれると 業務に支障を来たし、会社(上司)としては困るから ピルなりで対応してくれないかと言う要望もわかります。そして、ピルは相当数の女性が服用しており、個人差はあるにせよ 現在のところ 社会問題となるような服作用は、外国を含めて 起きていない。その女性上司も おそらく そのようにして対応しているのでしょう。 このような状況のなかで キャリアアップしたいと思うなら受け入れる そこまでして勤めたくないと思うなら断る このいずれかでしょう。断れば、他の人の回答にあるように 評価が下げられ(それを理由とは会社や上司は絶対言いませんが)たり、他の部署に移動させられたりして そのうち会社にいづらくなるでしょう。 私なら 繁忙期が半年に一回程度なら 薬を飲んで、会社に協力しますけど 人それぞれですから ご自由にどうぞ

• nabituma
回答No.3

体のことだけに大変ですね。 確かに大企業でも、繁忙期に十分な体制を敷くことができる企業は少ないでしょう。上司の気持ちとしてはよくわかります。 それが定常的にできるのであれば余分な人をやとっていることになります。 薬が好きでない・・というのはいわないほうがいいでしょう。 続けば、当然、あなたの会社内での評価は高くはならないでしょう。 通院するなどして改善しないのか、いろいろやってみて、上司に先に相談するなどして理解を求めていってはどうでしょう。 法律で当然の権利だから、という態度で向かわれるとさすがに仕事がしにくいと思います。

• 2009ken
回答No.2

結局は、あなたがその仕事にどれだけ責任持ってるかってことでしょう。女子のスポーツ選手なんか、大会に合わせてずらすように服用するなんてよくあること。結婚式に重なったら辛いからと、服用される方も少なくないでしょう。つまり、それをやりたいと思う方なら、それが最適に出来るよう努力するものです。あなたの仕事への思い入れ度と手間や出費を鑑みて、どうしても後者が強いなら、断ってもかまわないでしょう。ただ、その後あなたの処遇がどうなるかは、別の話です。業界や会社規模によっては、忙しい時期に欠員が出ることは致命的。場合によっては他の方にしわ寄せが及びます。確かに生理休暇は権利ですが、それを振りかざして迷惑をかけてもいいと考えてる・・・と周囲が思うようなら、それはあなたの評価になります。休むにしてもことわるにしても、きちんと事情を話して理解を求めるようにしましょう。 後遺症等については、きちんと医師に相談しましょう。世間の話なんて、都市伝説みたいなものも多く、それを盾にということであれば、ちょっとちがうと思います。