• ベストアンサー

電源関連でわかりやすいサイト教えてください

現在、仕事でサーバの構築を行っています。 機器の搬入や設置、電源線の配置、等など、 今まで経験のないこともすることになりました。 特に電源関連のことは全然わからず苦戦しています。 たぶん一般人よりも電源関連は詳しくないかもしれません。 AC電源・DC電源・接地線などなどについて わかりやすく書いてあるサイトから 詳しく書いてあるサイト 何でもいいのでおススメのサイトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.1

アドバイスの絞込みがほとんど出来ません。 が、手始めは【公共建築工事標準仕様書(電気設備工事編)】第4編あたりが必要最小限でしょうか・・・ http://www.mlit.go.jp/gobuild/kijun/touitukijyun/07_d_hyoujyun_siyousho_s.pdf

関連するQ&A

  • 電源関連でわかりやすいサイト

    現在、仕事でサーバの構築を行っています。 機器の搬入や設置、電源線の配置、等など、 今まで経験のないこともすることになりました。 特に電源関連のことは全然わからず苦戦しています。 たぶん一般人よりも電源関連は詳しくないかもしれません。 AC電源・DC電源・接地線などなどについて わかりやすく書いてあるサイトから 詳しく書いてあるサイト 何でもいいのでおススメのサイトを教えてください。

  • 電源ライン2線で、ACとDC電源を供給

    まず、質問カテゴリーが違った場合は、ご指摘下さい。 興味本位ですが、電源ライン2線で、ACとDC電源を供給は可能でしょうか?? DC電源にアナログ・デジタル通信信号を乗せて通信している機器はあります。 また、AC電源にデジタル信号を乗せて通信している機器もあります。 でも今回考えたのは、AC電源とDC電源を電源ライン2線で供給できない物かと思いました。 電圧はAC・DCとも100vで組みたいのですが、電圧が高いのでいきなり混合回路を作っても、私には安全とは思えません。 私が考えた回路は、DC100vにAC100v(200Vp-p ??)の波形を加える物を考えたのですが、DC100vに影響が出て安定しないと思います。 でも、AC100vの方は電源トランスを入れれば、DC100v成分は除去されます。 私の考えでは、無理ではないかと言う結論に思えますが、もし出来るならご教授願います。 電源ラインを3線・4線にして、分離すれば良い事だとも思っています。 ですが、家庭用電源コンセントで実用化できないかと考えた次第です。 検索で「AC DC 混合電源」を調べた所、入力電源がAC電源かDC電源のどちらから、出力電源がAC電源かDC電源のどちらからしか出力できない物(プログラマブルAC/DC電源)の商品しか見つかりませんでした。 唯一見つかったのが、入力DC100v・AC100v混合電源をAC100v電源だけを抽出して、出力電圧をDC100v・AC100vに分けて出力する物でした。(機器価格約100万円、企業向け) 個人で電気・電子工作できて、出来るだけ安価で済ませられる回路が無いかと思っていますが、ネット検索では見つけられませんでした。 なぜこんな事を考えたかと言うと、ACスイッチングアダプターの動作テストと、無接触電流計の動作を調べたいと思ったからです。 DC100v・AC100v混合電源を使ったら、節電にならないかとも思ったのです。 電気・電子回路に自信のある方、大歓迎です。 簡単な回答から、難しい回答まで幅広く募集いたします。 思った事を、どんどん回答をお願い致します。 m(_ _)m      

  • ノートパソコンの電源で困ってます。

    ノートパソコンの電源はACアダプターでDC19Vが一般的みたいですけど、12V(車のバッテリー)じゃ使えませんか? DC12VからAC100Vにインバターで昇圧してノートパソコンを使うのは、効率が悪いです。 どなたか、12Vの車の電源でノートパソコンを使った経験有りの方いませんか? 又、12V+12V直列にして24VをDC19Vジャックから供給したら壊れちゃいますかね。

  • CPUはなぜ直流電源か?

    サーバ等のコンピュータ機器類(CPU等)は何故交流を直流変換するのでしょうか?交流のままだと、周波数変動で動作不安定とかの理由はあるのでしょうか? ちなみに、電車のモータは直流でも交流でもOKのものもあるようですが、コンピュータ機器はAC電源→DCに変換が通常だと思います。

  • 電源の長距離延長

    お世話になります。 100Vの電源コンセントから200mほど先にあるAC100Vの機器を使いたいと考えています。 機器は10Wくらいの蛍光灯、ACをDC12Vに変換するアダプタつきのカメラ(駆動時1A消費)、 ACをDC5Vに変換するアダプタつきの信号変換機(消費5W程度)を使用する予定です。 100Vのケーブル200mがかさばるのと、AC100Vをそのまま延長するのでは電圧降下が大きいと思い、 直流12Vを200m先に供給して自動車用のDC/ACインバータ(出力100W程度)を使用したらどうかと考えています。  その場合、AC100VをDC12Vに落とすスイッチ電源はどんなものを使用した良いでしょうか? この方法での電源延長は無理でしょうか? 他に電源を延ばす方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 絶縁試験、漏洩電流について

    こんにちは、今回は安全規格に関する試験について質問させていただきたいと思います。 今まで、AC電源機器の絶縁試験(絶縁耐圧試験、絶縁抵抗試験)や漏洩電流測定などをやっていましたが今回DC電源機器を取り扱う事になりました。しかし、AC電源に関する絶縁試験や漏洩電流はよく聞きますが、DC電源機器についてはほとんど情報として持っていません。 絶縁耐圧であればAC1.5kVをラインー接地間に1分間かけたり、絶縁抵抗であればDC500Vをかけてメガー測定したりします。 そこでお聞きしたいのがそのような安全に関する絶縁試験や漏洩電流、規格などはあるのでしょうか?仮に試験をするにしてもACとDCでは試験方法や条件も変わってくると思うのですが・・・ どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。

  • 安定化電源で迷っています

    当方ラジコンで1/10ツーリングをしています。 はじめて2年ですが、本格的にやろうと思い、一から必要機器等を揃えている最中です。 そんなときに、電気系の機器と安定化電源の壁にぶち当たりました。 ・まず充電器はハイぺリオンの720iか730iのどちらかにしようと思っています。 見ているのは最大電流と価格で、ローカルレースのレギュを参考にリフェを使用していますので大電流充電ができ、なお且つそこそこ安いものが良いと思いハイぺリオンになりました。 最大電流は20A~30Aは欲しいので自然と730iと720iのどちらかにたどり着きました。 ただ730iの場合別途DC24Vの安定化電源化が必要となってきます。 DC24Vの安定化電源などラジコン関係のメーカーではなかなか見当たりません。 DC24Vの安定化電源を使われている方いらっしゃいますか? ・また、720iの方は"AC/DC電源対応充電機"と書いてあります、つまりこれは家庭用のAC100Vでも問題なく性能をフルに使えるということでしょうか? ・イーグル製のタイヤウォーマーも購入予定です。 こちらは安定化電源を使うならDC12V用だそうですが、このウォーマーもAC100Vの家庭用電源で問題なく使えますか? 以上です。 回答お待ちしています。

  • AC電源(L,N.E)の特性

    AC100V電源のL, N, Eの特性について、以下質問いたします。 (1) AC電源を使う機器の場合、ヒューズはL側に入れるのはなぜでしょうか? N側に入れても、電流はLとNに同じだけ流れるので、問題ないと思うのですが。 (2)100Vを、Nを使わず、LとEから取るとどのような問題があるでしょうか? (3)そもそも、Eが接地されているのに、Nも接地されているのはなぜでしょうか? 両方接地されていないと、感電防止?にならないのでしょうか?

  • AC電源のラインとニュートラルについて

    AC電源のラインとニュートラルについて教えて下さい。 電気の回路で、AC電源からDC電源を作る(AC電源をダイオードで半波にして、コンデンサで平滑)場合、 AC電源のニュートラルを基準にした場合と、ラインを基準にした場合で、DC波形にどのような違いが 出るか教えて頂けないでしょうか。 もしくはラインとニュートラルに関して、波形を元に説明しているサイトがあれば教えて欲しいです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • DC電源プラグのオスメス

    ACアダプタで普通機器にDC電源を入れるときには一般的には供給側はオスで受ける側はメスですよね。この写真は望遠鏡の赤道儀のサービスコンセントなのですが、本体の12V INとつながっていてアクセサリ用の12VのOUTLETだと読めますが、こんなことってありなのでしょうか。これってもしINを間違えて差したらどうなりますか?