• ベストアンサー

AC電源のラインとニュートラルについて

AC電源のラインとニュートラルについて教えて下さい。 電気の回路で、AC電源からDC電源を作る(AC電源をダイオードで半波にして、コンデンサで平滑)場合、 AC電源のニュートラルを基準にした場合と、ラインを基準にした場合で、DC波形にどのような違いが 出るか教えて頂けないでしょうか。 もしくはラインとニュートラルに関して、波形を元に説明しているサイトがあれば教えて欲しいです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

LINE---|>|-+--            |            C GND--------+-- と GND----|>|-+--            |            C LINE-------+-- で差が出るか、ということでしょうか。 Cの両端電圧(出力電圧)を見ている限りではほとんど差は有りません。 (厳密には、後述の対地電圧の問題があって、対地容量の分だけ、微小な差があるはずですが。) ただし、対地電圧が両者で異なります。(後者は、回路全体の大地に対する電位が変動しています。)

poppoyaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 図まで描いて頂き、お手数お掛けいたしました。 図示していただいたとおりです。

その他の回答 (1)

• esezou
回答No.1

poppoyayaさん、こんにちは。 AC電源(1相)を、トランス無しに半波整流した場合、ダイオードを入れない方を基準にするとDCにはなりません。反対側を基準にした場合のみ、整流の意味があります。ラインとニュートラルはこの場合関係ありません。 対地電圧と、(相対)電位の関係、混乱されていますね?

poppoyaya
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでした。 ライン、ニュートラルの関係はどこで影響するのか ややこしいですね。

poppoyaya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、説明不足でした。 ダイオードを介した側(カソード側)の半波整流をコンデンサで平滑してDC電圧を作った場合、 ダイオードの手前(アノード側)のAC電源がラインかニュートラルで、そのDC電圧に何か影響を与えるでしょうか? と言う内容でした。 (分かりにくくて申し訳ありません)