• 締切済み

妊娠しましたが.....

今 4w6d(以前いただいたアスピリン服用中)です.37歳にして,二度の流産(不育 症),人工授精の末 やっと妊娠反応が出ました.ただ嬉しい反面 また流産するのではな いか さらに一番恐れているのが,二回の流産とも内診後数時間あるいは数十分以内(心拍 確認後)に 流産したため,小さな心拍を見た後だけにショックでした.最初は内診による出血だと思っ ていたら,あれよあれよという間に流産が始まり赤ちゃんはいなくなってしまいました. 流産が起りにくくなるのが10w過ぎと医師に教えていただいたので,10wぐらいまで病 院に行くのを控えようかとも考えています. 因果関係はないとわかっていますが,不安で不安でたまりません.どなたか内診後すぐ同じ ようなを経験された方はいらっしゃらないでしょうか? 皆様のご意見お待ちしております

みんなの回答

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

お気持ち、お察しいたします。 私も大量の出血が止まらず7wで流産したことがあります。私の場合は初めて胎嚢を確認した日の翌々日から出血が始まりました。 ちなみに再妊娠し、現在8wで、今日エコーで子宮内出血を指摘されました。(別トピで質問を立てています…) ですが、内診(エコー)と流産の因果関係は100%ありませんよ。 ご自身でも書いていらっしゃるので関係ないとわかってはいるようですが、気持ち的に考えてしまうのですよね。わかります。 私も流産を宣告された病院には行きたくないので(病院は全く原因と関係ありません!)、今回は別の病院に行っています。 気持ちの問題ですよね。 初期の流産は母体の行動や食事で決まるものではないそうです。 内診の刺激で少々出血する人もたまにいるようですが、基本的にそれだけならばすぐに収まるはずなのです。 初期での流産は、悲しいですが受精卵の運命としか言いようがないそうで・・・。 繰り返しますが、エコーとは無関係ですよ。 10w過ぎにお医者様に行かれるのは、お勧めできません。 やはり初期は初期で、まずは子宮外妊娠を否定しなくてはいけませんし(子宮内胎嚢確認)、胎嚢だけで心拍が確認できずとどまってしまうこともありえます。 お気持ちはわかりますが、やはりきちんとお医者様に診ていただくことを強くお勧めします。 来年の夏、一緒に元気な赤ちゃんを産むまで頑張りましょうね!

tobuko
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました.昨晩は眠くてたまらず 寝てしまい お礼のお返事が出来ませんでした. おっしゃる通り 内診は早めに行くことにします. ちゃんと妊娠しているのか(子宮外妊娠など)の診断が何より母体にとって 大事ですもんね!! 貴重なご意見本当にありがとうございました. 必ず 来年の夏 ママになりましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠7Wです

    今妊娠7W0Dですが今日内診して胎嚢をはかっていただいたら5W4Dの大きさしかなく、心音はきれいと言われましたが、胎芽は小さすぎてはかれないと。 小さいと流産するとよく聞くので不安でしかたないです。 来週もあまりかわらなかったら、ちょっと問題かもしれないと言われました。 心拍が動いてたら大丈夫ですか? すごく不安です。

  • 枯死卵流産

    12日前に、初期流産(赤ちゃんが育たない)と質問させていただいた者です。 去年、心拍確認後に8W6dで流産しました。 その時の赤ちゃんも最初から育ちが悪く、7Wで心拍確認できた時に胎嚢15mmという小ささでした。 今回の妊娠でも、5Wで胎嚢確認できず、7Wで10mmだった事から、血栓か血液凝固因子系の不育症ではないかと、疑ったのですが、今回の流産は『枯死卵流産』だと言われました。 どうにかならないものかと思い、こちらで教えていただいたバイエルアスピリンも服用しましたが、胎嚢は大きくなっていませんでした。 枯死卵流産は、母体に影響されず、卵の染色体異常が原因なんでしょうか? 少なからず母体は影響するのでしょうか? それと、不育症の検査をしたいと思っているのですが、枯死卵流産は不育症に関係ない流産なのでしょうか? 2回の妊娠とも体外受精での妊娠です。 近県の不育症検査のできる病院にも行きましたが、当時まだ妊娠中だったので、検査はしてもらえませんでした。 生理中の数値がよいらしいです。 もし可能なら、名古屋か東京の有名な病院で検査してもらえるならと思っています。 そういう病院では門前払いされるでしょうか… もう流産は経験したくないのですが、どうすればいいでしょう。 ちなみに、私は今29歳で、受精卵は28歳のときに凍結させたものです。 12個凍結できて、1個妊娠→8Wで心拍確認後流産、2個移植できたが妊娠できず、1個妊娠→枯死卵流産、2個移植前に成長ストップ。 あと6個残っています。 今度の移植は、不育症の検査をしてからと思っていましたが、どうしたらいいでしょう。 お願いします。

  • 42歳流産5回。妊娠6wでまた流産宣告されました。

    子どもを望む42歳です。 不妊治療を36歳から始めてら5度の稽留流産を経験しています。 人工授精10回、体外受精にも5回挑戦しましたが 胚盤胞を移植しても妊娠できませんでした。 転院も数回しました。 流産した5回の妊娠は全てが35歳から41歳まで タイミングでの自然妊娠でした。 なぜ、体外受精はダメなのかはわかりません。。 41歳で流産した時、悲しくて辛くて、 体外受精するお金も尽きて、一度は治療を諦めかけましたが やはり、どうしても夫との間に子供が欲しくて横浜にある 不育症病院で流産の検査をしました。 血液凝固に問題があり、バイアスピリンの服用をしながらトライして、 もし妊娠できたらヘパリン注射をするように言われて、一年がんばって 今回やっとタイミングで妊娠できました。 4w4 妊娠検査での血中hcgは1700と安定して 5w3 胎嚢と卵黄嚢が見え、ヘパリン自己注射を始めて開始しました。 毎日、先が不安で、昨日診察でした。 6w3 胎芽、心拍の確認ができ、 今までの流産は、6~7週心拍確認できない稽留流産だったので 始めて心拍をみて、涙がでました。 しかし、 医師から「心拍が58しかないね。この時期では遅すぎる。 心拍が始まったばかりはゆっくりだけど、、、 おそらく、、時期に止まってしまうと思います、、 流産手術の事を考えておいてください」と言われて その場では必死にがまんしましたが、電車で泣きながら帰ってきました。 でも、まだ心拍が止まっているわけではない。 母親が先に諦めちゃだめって、思い、 今朝もヘパリン自己注射して。。 数日後には、結果がでる事はわかっています。 怖くて悲しくて、近くに吐き出す場所がなくて こちらに書き込みました。。 心拍が遅くても復活された方は、いらっしゃるのでしょうか。。 ヘパリン自己注射してもダメで、諦めきれずに 高齢でも妊活をされている方、 42歳以降で流産後に、自然妊娠で出産できた方が いらっしゃいましたら、 お話おきかせください。 子供が欲しいけど、諦められない。 何とか前向きに妊活できる自分になりたいので どうかよろしくお願いします。。

  • 妊娠超初期。不安です。

    1年以上前にもこの掲示板でお世話になりました。前回は胎嚢がいびつな形で結局流産してしまいました。その後不妊治療を行いなんとか妊娠したようなんですが・・・・・。 クロミッド服用の後hcg注射打ちを7月10日に人工授精をしました。生理開始日から44日目に病院に行き10ミリの胎嚢を確認しました。カルテには4週とかかれ、2週間後に来てくださいと言われました。私の計算では5W6Dか6W1Ddと思うのですが10ミリの胎嚢では小さすぎますしすごく不安になりました。皆さんは6週で心拍確認されている方が多くまた流産するのかと不安になってしまいます。ずっと診てもらっている先生ですがなぜ4週とカルテにかき、また胎嚢が小さいことを言ってくれないのでしょうか?

  • 妊娠8週で順調なはずなのに、出血・腹痛・下痢・・・

    今8W6Dの者です。 7W0D 胎芽5.5ミリ  心拍あり 8W0D 胎芽16.6ミリ 心拍あり 8W2D 胎芽17ミリ  心拍あり という経過をたどっており、週数通りで順調と言われています。 前回8Wで流産しており、 不育症(甲状腺・抗核抗体)のため、不安がつきません。 不安な理由は以下になります。 ○基礎体温が36.8前後を推移していたのに、ここ最近、連続で36.5度台に下がった ○おりものにまじって、ピンク色の出血をしている ○ずっと下痢が続いている ○頻繁に腹痛がある ○つわりが軽くなった気がする(まったく消えたわけではない) 経過は順調でも、突如流産してしまうこともありますよね>< 出血は流産ではなく、胎盤を作るためのものだと信じたいのですが・・・。 心配で心配でなりませんので、皆様のご経験やアドバイスをお願いします。

  • 判定時のhcg値と流産

    心拍確認後の流産をしてしまいました。 判定時のhcg値では妊娠継続率が高かったのに流産してしまったのはやはり母体が原因なのでしょうか。 心拍確認後の流産は不育症では?と不安になっていた矢先にネットでhcg値高いのに流産は不育症と見かけたので余計に不安です。 心拍確認後に流産された方、判定時のhcg値はどうでしたか?辛い事を思い出させてしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 胎嚢小さい?流産の危険性はあるでしょうか??

    今月9/5に人工授精二回目を行い、妊娠に至りました。早めではありますが、茶褐色の出血があった為、9/24に初診で胎嚢を確認しました。その時が、4.3mmで、4w3dと言われました。 その後、9/26に茶褐色の出血が前回よりほんの少しですが、増えた為、急遽近くの病院に受診しました。胎嚢は確認できたのですが、4.9mm。調度5w0dでした。「少し小さめですし、あまり成長してませんね」と医者に言われてしまいました。 不妊治療をしていたため、本日、5w3d。不妊専門の病院に受診したところ胎嚢7.7mm。「かなり小さいですね。このように小さいと流産の危険性がかなり高いです」と言われてしまいました。 人工授精だったので、排卵は9/5でズレていないと思います。 同じような状況で無事妊娠された方いらっしゃいますか? 色々なサイトで成長していれば大丈夫と書いてあったのですが、これは成長してる範囲内なのでしょうか?不安で不安で仕方ありません。 医者には、また二週間後に来て下さい。と言われました。 二週間後に心拍が確認できなければ、流産確定と言われました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠について

    こんにちは、いつもお世話になっております。 タイトルどおり、流産後の妊娠についてですが、 過去の質問などを見ると、流産後3回生理を見送ってから次の妊娠を と指示される方が多いですよね? 私の場合、8週で流産の時も、17週で流産(死産)の時も 次の妊娠は、”1度生理がきたらいいです”と言われました。 早く欲しいと思う反面、また流産したら・・・と不安になります。 不育症検査待ちです。

  • 43歳。6W完全流産・・。諦めいれないのです

    すみません・・。まだ妊娠を諦めきれず こちらで相談させてもらいます。 私は34歳で自然妊娠するも8Wで心拍確認できずソウハ手術。 その後間をあけ ・・・・ 人工授精から体外受精に進み・・顕微授精。 最後の移植と決め、望んだ6回目の移植で、ようやく陽性をもらいました。 (6回のうち化学流産4回)不育もひっかかていたのでバイアスピリン使用。 しかし先生からはHCGの数値が低すぎるから無理でしょうと、言われながらの経過見でした・・ (4W2D判定で36) 6Wでタイノウ確認10ミリで、来週心拍確認できなければ 流産の手術と言われてました。 7Wの検査まで5日後に控えていた本日・・・。突然の出血。 慌てて病院いきましたら完全流産でした。  ようやくもらった妊娠陽性・・。喜ぶ間もなく・・でした。 やるだけやらないと後から後悔するから・・という思いで 最後の体外受精まで頑張りましたが、もうこれでじゃあ・・・夫婦二人で。。と 思えると思ったのに・・・自分がまだ着床できる身体なのか?と 思えたら 諦めきれず、しかし、もう体外をやるお金もないので・・・ また初心に戻り。。タイミングを始めようかと思っています。 私のように 体外受精を散々した後 結局タイミングでまた頑張ってる 方っていますか? 今回もう最後の妊娠になるかも・・と、思っていただけにショックで・・・ でもまだ少しでも希望を持ち、このショックから立ち直りたくて・・ 43歳でタイミング・・・。厳しいとは百も承知ですが・・。 すみません・・・。 腹腔鏡手術?だけまだ検査したことなく・・・。 この検査はしたほうがいいのか・・・ もし経験した方いましたら 是非教えてください・・・・。

  • 妊娠してるんですが・・不安です

    8月10日に最後の月経があり、8月27日におりものの様子から、排卵日と予想し性交しました。翌日から3日間低温が続き、以後高温が続いております。(15日間です)9月12日夕方から喉からくる熱(最高38度)がでて、翌日解熱。検査薬で陽性だったので、心配で産科に行きました。 今までの妊娠について。。。2回流産(9Wで心拍確認後、完全流産・7週で心拍確認できずけい留流産)3回目に自然で無事娘が生れています。それから4年経っています。 この度、受診した際、たいのうも何も確認できませんでした。先生は以前の2回の流産が気になるらしく、不育症の話を詳しくしてくださいました。次回は1週間後と受診と言われています。まだ受診は早いからたいのうがみえなくて当たり前と思いつつ、不育症の話をされ、とても心配です。このような経験をされた方、宜しくお願いします。今は胸を触ったら少し痛むくらいで、他はつわり症状などありません。

専門家に質問してみよう