• 締切済み

電気炊飯器で一番美味しく炊けると言われている炊飯器を教えて

炊飯器にはいろいろあります。メーカーもいろいろあります。 そんな中で今一番美味しく炊ける炊飯器は、どのメーカーで何という炊飯器でしょうか。年より夫婦だけですから、5合焚きです。

みんなの回答

  • sin_chan
  • ベストアンサー率30% (83/274)
回答No.2

先の回答の方と同意見です。 味覚は人それぞれ。やわらかめが好きとか、固めが好きとか。 お米に対して、どういう味の好みなのかを具体的に書き込んで、 この場合はどのメーカ、どの機種がいいでしょうか? って聞き方をした方が回答しやすいと思います。 価格、味的に一般的に 圧力IH>IH>マイコン のようです。 2万円前後である程度満足する味かも知れません。 普通の固さ好きの家では象印の圧力IH使ってます。

qtoxtd
質問者

お礼

有り難うございました。参考にいたします。

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.1

どんな人でも一番美味しいと思えるご飯を炊ける炊飯器は存在しません。 ご飯は人によって好みが違います。 たとえば歯ごたえのあるしゃっきりしたご飯が好きな方もいれば ふっくらやわらかいご飯が好きな方もいます。 また食べ方も、常に炊きたてしか食べない人もいれば お弁当にして食べる人、保温して時間が経ってからも食べる人、 冷凍・解凍して食べる人・・・ ご質問者様がどんなご飯を美味しいと思うのか また、どのような食べ方をするのか、予算はいくらくらいまでなのか、 そのような情報がまったくないので選ぶことはできないです。 なお、ここに各社最上位機種の詳細なレビューがありますので 一読して選ばれるのはいかがでしょうか? http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/0910_03/20091013_320641.html http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/0911_01/20091102_325505.html http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/2009_12_01/20091207_333380.html

qtoxtd
質問者

お礼

有り難うございました。大変詳しい資料も見させて頂きまして参考になりました。相談致しまして決めたいと思っています。

関連するQ&A

  • 一合炊きの電気炊飯器はありますか?

    一合炊きの電気炊飯器はありますか?もしあればメーカーと製品名を教えて下さい。 三合炊きの電気炊飯器を持ってますが、これで一合を炊くと御飯がおいしくありません。

  • 炊飯器の電気代について

    炊飯器を購入しようと思っているのですが、店頭で見た所、最近のは価格が高いことに驚きました!!また、種類も多く決められずに帰って来てしまいました… 価格.comで調べたところ、炭炊釜 NJ-JS06が評判も良く価格的にもいいのかなと思っているのですが…お使いの方はいらっしゃいますか? また、夫婦二人で1合位しか食べないのですが、炊き方としては上記のような3合炊きで1合ずつ炊くのと、3合炊いて冷凍するのとでは、味・電気代の両面から考えた所どちらがお勧めですか? また、すぐに壊れる物ではないのならば、将来4人家族になることを想定して5合サイズを購入した方が良いのでしょうか? 電気代としては、3合サイズで3合(もしくは1合)炊くのと5合サイズで3合ずつ炊くのとではどちらがお得ですか? また、上記以外でお勧めの物がありましたらお教え下さい。 炊飯器の書き込み情報はとても少ないので、どんなものでも助かります!!

  • 電気炊飯器について

    お世話になります。よろしくお願いします。 本件、現在の炊飯器とは別で新たに電気炊飯器を購入したく、知見やおすすめ・お知恵をご教示・紹介いただきたく、質問させて頂きます。 尚、予算金額はその都度考慮します。少々高くてもOKです。 その背景について・・・ 夫婦+子供成人2名の家族で、まもなく子供は勤務地移動のため別居、でも休日は帰宅しご飯を一緒に食べる生活になるそうです。 実質毎日これまではだいたい1食につき3合程度。 一方夫婦となると、1食につき二人で1~1.5号程度。 これまで、5.5合炊きの一般的な電気炊飯器を使用してました(とても古い)が、夫婦だけになるとそこまでは・・・です(よって3合炊き等小さいタイプか)。 出来れば、朝晩の食事は毎々炊き立てにしたい希望もあるそうです。 どうしても美味しく炊くには容量も必要とありますし、ある程度纏めて炊いて冷凍庫の手もあるのですが・・・。 そこでこれらの事情ですが、状況に合いそうな良い炊飯器を探すことになりました。 ただ問題が、近親の知人が殆どいなく、また小さな量販店が1軒しかない・・・情報も?なので、ネット・雑誌なども見始めてますがイマイチ?です。 私も疎く、さらに実際その程度でよく炊いたり使用されてる方のご意見・良いコツも頂けると幸いです。 お手数をおかけしますが、ご回答の程、よろしくお願い申し上げます m(__)m

  • シンプルな電気炊飯器が無くて困っています

    炊飯器を買い換えたく、一生懸命探しております。 5.5合炊き程度で、おいしく炊けさえすればよく、シンプルな炊飯器がいいのですが、余計な機能が付いているものばかりで、困っています。 お知らせメロディ・・・パン焼き・・・炊き分け・・・再加熱・・・ハア・・・、全部要りません。タイマーも、何時間後という単純なのならいいですが、時計をセットするタイプは数年後に電池が切れて面倒になるということで、そんなのも嫌です。 ですので今の候補は唯一、シャープのジャー炊飯器(KS-FA10)なのですが、安すぎて心配です。予算は全然気にしませんので、シンプルでおいしい炊飯器はありませんでしょうか? ちなみに、シンプルといっても、象印のzuttoは時計タイプなのでNG、松下の電気炊飯器は5.5合程度の容量が無いのでNGです。 また、土鍋等別の方法は無しでお願いします(電気炊飯器限定)。 宜しくお願いいたします。

  • 電気炊飯器はどれがいいのでしょうか

    お世話になりありがとうございます 電気炊飯器が故障したので、新規購入したいのですが どこのメーカー(もしくは型番)がいいのでしょうか ? 価格comでみると象印製品が人気が高いみたいです 宣伝などから判断すると、ナショナルが炊飯器に力を 入れているみたいですし・・・ 要望としては、5合炊き程度、IH式、40000円以下 というような条件として、みなさまのお奨め製品を 教えてください 宜しくお願い致します

  • 炊飯器の大きさについて

    タイガーのIH炊飯器の購入を考えています。メーカーや機種などで変わると思いますが、3合炊きと5.5炊きの炊飯器で1合を炊いた時は電気代以外でご飯の味や固さなど変わりますか?

  • 炊飯器の容量

    我が家は少人数なので一回1.5合程度しか炊きません。 炊飯器を買おうと思っているのですが、小さいものは高いので5.5合?炊きを買おうかと思っていますが、5.5合炊きの炊飯器で1合程度は多い量と同じくおいしく炊けるのでしょうか? メーカの説明では炊けるとは書いてありますがおいしさはどうなんでしょうか?

  • 炊飯器の大きさ

    炊飯器の買い替えを考えています。 夫婦2人です。3合炊きと5.5合炊きで迷っています。 毎日炊くのは1合で、週に1回くらい3合炊きます。 個人的には大は小を兼ねると思うのですが、 実際、3合炊きで1合炊くのと5.5合炊きで1合炊くのとではどちらがおいしいのでしょうか? 逆に5.5合炊きで3合炊くのと3合炊きで3合炊くのとではどちらがおいしいのでしょうか? 電位代は度外視してください。よろしくお願いします。

  • 【炊飯器】 1合炊きでも美味しいのは?

    はじめまして。 現在、夫婦と2人暮らしのため、毎日1合ずつしか炊いていません。 現在は5.5合炊きのマイコンタイプを使っているので そろそろIH型の炊飯器に買い換えようと思っています。 店で見るとほとんどが5.5合炊きで、3合のものはあまりありませんし しかも、3合炊きのほうが高かったりしています。 1合炊きをするのなら、やはり3合炊きの炊飯器を買うほうが いいのでしょうか? それとも最近の機種でしたら5.5合炊きでも大丈夫ですか。 ご教授のほど宜しくお願いします。

  • おいしく炊ける炊飯器は?

    炊飯器を買い換えようと思っていますが、少量でも(2合程度)おいしく炊けるメーカーと製品があればお教え下さい。どうぞよろしくお願いします。