• ベストアンサー

夏冬タイヤを1セットのホイールで

この夏,15年乗っていた車が,費用のかさむ故障をして,困っていたとこ ろ知人が15万km走ったものですが車を譲ってくれました. 大変うれしかったのでが,タイヤがノーマルしかなく,主に石川県で使用 するので,スタッドレスを準備せねばなりません.195/65R15ということも あり新品は高価で,中古はあまりありません.どうしたものか家内と思案 していたら, 家内がホイールは夏タイヤのものを使い回したらダメなの?といいます. そりゃダメだろうと思ったのですが,何故ダメなのだろう?ダメじゃない かな? と思ったもので質問です. ホイールにタイヤを取り付ける工賃が5,000円として,1年で10,000円 スチールホイールを28,000円として1,2年だけ乗るとしたら,ホイール の使い回しもありかな?すでにかなり走った車なのでそれもありかな? この考え方どう思いますか?見逃しているデメリットありますか? アドバイスお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.3

他の方も言われています様に、ホイールへのタイヤ付け替え最低で2000円はかかりますので、4本で8000円×2回(春に元に戻す)で16000円。 2シーズンで32000円(最低)かかります。 3000円なら2シーズンで48000円。 私は、野々市のタイヤ専門店で売れ残りアルミホイールでかまわないからスタッドレスタイヤと4本セットで安くと頼んで、39800円でした。 ちなみにタイヤサイズは、205/65R15 94Hです。 ほとんどタイヤ代だけですね。 もし3シーズン使う事を考えると、安い店を探した方が・・・と思いますよ。

oyone042
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 地元で,具体的な金額を頂いて,ますますじっくり新品の掘り出し物セットを探そうと思いました.温暖化につき,あせらずじっくりいきます. ありがとうございました.

その他の回答 (5)

回答No.6

北海道では、考えられない発想ですですね。 スタッドレスタイヤは、走行距離でなく年数劣化ですので、中古をわざわざ買って組み替えるということはしません。 むしろ、お金が無く、通常は2シーズンか3シーズンで交換を4シーズンに延ばしたり(かなり滑りますが)、夏タイヤとして履きつぶし、(おすすめできませんが、市街走行程度でしたら大丈夫です)夏タイヤに新しいスタッドレスを組み込みます。当然買った店は、交換料は無料が当たり前なのでタイヤ代だけです。 北海道での冬タイヤは、命を運ぶものと言っても過言ではありません。 命を中古で持たすことは、逆に大きな出費につながります。大概、一時停止や、交差点で、止まらず突っ込んで、追突や自爆しています。 当然中古買った以上の代償は、着くと思いますが・・・。 石川県はそれほどでもなのであっても、中古は、おすすめしないですね。ゴムをさわればわかりますよ。堅くて弾力性が無いですから。

oyone042
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 寒冷地北海道のご意見,スタッドレス購入検討者には勉強になります. スタッドレスの中古やめておく. ことにしました.みなさんの意見でスッキリ方針がたちました.

  • bachan731
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.5

タイヤのの組み換えを頻繁に行うのは賛成できませんね。 持込だと工賃は割高ですし、タイヤが傷む可能性もありますので・・・ スタッドレスタイヤを買うのは必須として、ホイルをどうするか?ということだと思いますが、鉄でもアルミでも、解体車からのお下がりでもいいので中古で安く調達するのもひとつの方法だと思います。 もし、付き合いのある自動車屋などがあれば相談してみたらいかがでしょう?私の場合は、買ったところから解体にまわる車のホイールをいただきました。 石川県ならスタットレスは必須なので、周囲の人に当たってみるのもいいかも。以前乗ってた車の冬タイヤを納屋に放置って場合もありますから・・・ 運よくホイルさえ合えば、それにスタッドレスを組み込むのが一番安上がりではないかと思います。

oyone042
質問者

お礼

タイヤの組み替えにはリスクが伴う.これがハッキリいたしました. ホイールを安価に用意する方法,ほんとにいろいろ教えていただきました. 懇意にしているサービスに解体車のホイールを打診する.実践したいと思います.回答ありがとうございました.

noname#131426
noname#131426
回答No.4

タイヤのビード部 タイヤとホイールが接する部分 に、工具などが当たり傷が付く場合があります。 例えまだ使えるタイヤであったとしても、そこからの空気漏れで使えなくなります。 中古品には保証はありませんので、新品タイヤを新たに購入 又は、同じ銘柄同じロット、同じ摩耗具合のタイヤを探し回ることになります。 通年スタッドレスで走るのなら、新品を購入して現用ホイールを使い2年後車と共にさようなら なら、ありだと思いますが。

oyone042
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 通年スタッドレス,これを最後の手段にして,地元のショップ,通販などもう少し,新品スタッドレスセットの掘り出し物を探してみようと思いました.

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。 "タイヤ組み換え工賃" で検索してみて下さい。組み換えとバランスで一本2,000円から3,000位は掛かると思います。いまでこそアルミホイールが4本で3万ちょっとで買える時代になりましたが,昔は,ホイールは安くはなかったので,冬と春にタイヤの組み替えしていましたよ。 スタッドレスを求める時に,タイヤ屋さんに聞いてみて下さい。ひょっとしたら中古のホイール(もちろんてっちんで使用には耐えるが捨てるしかないような物で,穴数やオフセットにPCD等の規格が合うものがあればですけど)をおまけしてくれるかも知れません。そのようなタイヤ屋さんは,古くから地元でタイヤ屋さんをしている店がいいです。今はやりのタイヤショップではそういうわけにはいきません。

oyone042
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 今はやりのタイヤショップでREVO GZに鉄ホイールで98,000円と言われて 思案していました.いろいろなお店やはり,まわってみなきゃダメですね. 参考になりました.

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

5千円ですむかな 印象として、1本2000円、1回8千円と思っています 後、ホイール脱着はビードの傷でうまくいかなくなることも間々あります というより、スタットレスを新品で買うならホイールつきでもそんなに高くないのでは ネット通販でも買えるし

oyone042
質問者

お礼

回答ありがとうございます. スタッドレスタイヤ1セット購入の際の工賃を参考にしてました. ホイール脱着だけを頼むとそれだけかかるんですね.参考になりました.

関連するQ&A

  • タイヤ、ホイールセットのホイールについて

    カー用品店でスタッドレスタイヤとホイールセットが売っていますが、 ホイールはそのタイヤサイズを積んでいるクルマに合うように 選ばれているのですか? 例えば175/60R14が使えるものは ホイールサイズも概ね同じなのでしょうか。

  • タイヤとホイールについて

    先日、スタッドレスタイヤに交換してもらったのですが、(スタッドレスタイヤはタイヤのみで、夏タイヤの鉄のホイールを付け替えてもらった)  今日洗車をしたときに、タイヤとホイールが、つらいちにならず、ホイールが少し飛び出ているようなのですが、問題ないのでしょうか? 夏タイヤもスタッドレスタイヤも同じサイズのタイヤです。 よろしくお願いします。

  • タイヤ ホイールが付かない

    時々このサイトに質問させていただいています、宜しくお願いします。 車種 トヨタ 平成16年ポルテ 130IC 前輪ディスク 後輪ドラム 標準タイヤ 175/70R 14 スチールホイール 14*5 1/2JJ PCD 100 オフセット33mm  冬に田舎に帰るためにスタッドレスタイヤとスチールホイールセットでオークションで、購入してスタンドで取り付けたのですが、 前輪から異音がするとと言う事で取り付けが出来ませんでした、 スタッドレスタイヤ 175/70R 14 5.5J-14 PCD100 4穴 OFF39 ハブ径54mm オフセットの6mmの違いで付かない物なのでしょうか。 現在は元のホイールにスタッドレスタイヤを装着して使用しています。オークションで購入した、スタッドレスタイヤとスチールホイールを使用するにはどうしたら良いですか。宜しくお願いします。

  • タイヤとホイルの組み直し

    家族用のコンパクトカーの購入を検討しています(新車)。 検討中の車にはスチールホイールが装着されています。 スタッドレスタイヤも必要と店員さんに伝えたところ、純正スチールホイールとスタッドレスと組ませて、純正のサマータイヤは、ディーラオプションの純正アルミホイールと組ませたらいかがでしょうか?という提案をいただきました。 スタッドレスも純正アルミホイールも、車購入時にディーラーで一緒に注文可能ということです。 作業内容は↓ 販売店に車が到着したら、装着されている「夏タイヤ+スチールホイール」をバラす。 夏タイヤはディーラーオプションの純正アルミホイールと組み直す。 純正スチールホイールはスタッドレスタイヤと組む。 つまり、夏は「ディーラオプションの純正アルミホイール+純正サマータイヤ」。 冬は「純正スチールホイールとスタッドレスタイヤ」。 状態としてはこれでいいのですが、以前に「組んである状態のタイヤとホイールからタイヤを取り外すと、タイヤのリムか何かを損傷させる可能性が高いので、やめたほうがいい」というような内容の話を聞いたことがあります。 そのため、純正の夏タイヤに損傷が出るのかと気になり店員さんにも聞いたのですが「大丈夫」と。 そもそも提案をしている店員さんが「タイヤへの損傷の可能性があるので推奨はしません」とは言わないでしょうから、一般的にはどんなものなのかと気になっています。 詳しい方がおられたら、助言を頂けると安心です  よろしくお願いしますm(。´・_・`。)m

  • スタッドレスタイヤに変える際、ホイールなしとホイール付きでは

    これからの時期、スタッドレスタイヤが必要になるので、買おうかと考えています。 中古で車を買って、夏タイヤはアルミホイールのタイヤをつけていますが、 それ以外に鉄のホイールの夏タイヤもあります。 この鉄のホイールのタイヤは使わないので、スタッドレスタイヤに付け替え ようかと考えていますが、ホイール付きのタイヤを買うよりお得に買えます でしょうか?? ホイール付き、タイヤのみではどのくらい値段が違うか知りたいです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤ購入をホイールなしかホイール付きか

    これからの時期、スタッドレスタイヤが必要になるので、買おうかと考えています。 中古で車を買って、夏タイヤはアルミホイールのタイヤをつけていますが、 それ以外に鉄のホイールの夏タイヤもあります。 この鉄のホイールのタイヤは使わないので、スタッドレスタイヤに付け替え ようかと考えていますが、ホイール付きのタイヤを買うよりお得に買えます でしょうか?? ホイール付き、タイヤのみではどのくらい値段が違うか知りたいです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤに交換

    車はトヨタアクアですがタイヤショップ店などで、現タイヤ(ホイールはノーマルスチール)をスタッドレスタイヤに交換してもらうと取替工賃も含めて費用はどの程度でしょうか、低価格の物でよいのですが タイヤサイズ:165/70R 14

  • スタッドレスタイヤのホイールセット どこが安いですか?

    スタッドレスタイヤのホイールセットを買いたいもですが、ネットに安いところがあると聞いたのですが、たくさんありすぎて分からないので激安の所を知ってる方、教えてください!サイズは、195/60/16です。車は、セレナです。タイヤのメーカーはどこでもかまいません。ホイールも、なんでもかまいません。とにかく安くすませたいです。

  • 夏タイヤはどれくらい使える?

    車の夏タイヤってどれくらい使えるのでしょうか? 2001年9月に車を買ってからずっと同じタイヤを使ってます(^_^; 北海道なので1年の半分はスタッドレスタイヤを使っているような感じです。スタッドレスタイヤは1回買い替えしています。 走行距離は2万kmちょっとと少な目ですが、そろそろ夏タイヤも買い換えるべきでしょうか?  見た感じでは溝もあるし、まだ大丈夫そうですが(^_^; 車は普段車庫に入れているので雨風での劣化は少ないかと思います。

  • タイヤのホイール付きタイヤは,どれがいいでしょうか

    車のホイール付きタイヤについて,お尋ね致します。 知人の車です。 ブルーバードシルフィ 18Vi です。 2WD・1.8・4AT・18Vi  タイプ だと思います。 現在のタイヤは,185/65R15 をつけています。 インターネットで調べました。 P.C.D    穴数   ハブ径 114.3 mm  4 穴   66 mm   だと思います。 1 目的       スタッドレスタイヤに,交換したいです。 2 内容   新品のホイール付きスタッドレスタイヤを購入するのですが,インターネットで,安く購入しようと考えて見えます。   4穴のホイールなので,どのようなホイール付きスタッドレスタイヤを購入すればよいのか迷って見えます。   わたくしは,4穴のホイールが,ホイールの種類によっては,うまく車にはまらないと聞いて,びっくりしました。   そこで,インターネットで購入する前に,どのようなホイール付きスタッドレスタイヤがよいのか お尋ねしました。   15インチから,14インチにして175-70R14でもよいと聞きました。タイヤが細いので,燃費が良いです。 3 わたくしが調べたもの   【タイヤホイール15インチ4本セット】 【KIRCHEIS S5 15x6.0 +45 100x4 GM】 + 【ZEETEX S100スタッドレス 185/65R15インチ】    【タイヤホイール4本セット】 【KIRCHEIS S5 15x6.0 +45 100x4 GM】 + 【HIFLY Win-turi 212 スタッドレス 185/65R15インチ】 アドレス   http://www.autoway.jp/search/keyword/sort?limit=20&page=1&Keyword=185%2F65R15&Availavility=1&CategoryStudlessTireWheelSet=1&sort_order=price_ASC     4 お願い    どのようなホイール付きスタッドレスタイヤがよいのか教えてください。       教えてください。よろしくお願い致します。