• ベストアンサー

エクセルで勤怠管理と給与計算をしたいです

パソコン初心者です。 1か月の労働時間と給与の計算をエクセルでしたいのですが、自給が時間帯によって変わるのでどのように作っていいのかわかりません。 8:00~13:00=¥770 13:00~18:00=¥800 18:00~22:00=¥850 です。 休憩は、8時間以上の労働でも30分や、6時間以上でも休憩がなかったり結構いいかげんです。 エクセルに詳しい方、どのように作成すればいいかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

添付の画像のような配置でよければ、 H2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$H$1)-MAX($B2="",$B2,$G$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$H$1)-MAX($D2="",$D2,$G$1)) I2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$I$1)-MAX($B2="",$B2,$H$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$I$1)-MAX($D2="",$D2,$H$1)) J2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$J$1)-MAX($B2="",$B2,$I$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$J$1)-MAX($D2="",$D2,$I$1)) コピーして縦に31行貼り付け HIJ各列の縦計が、各時間帯ののべ時間です。 =SUM(H2:H32)*770*24 で、13時までの支払い賃金(月額)がでます。 コピーして横2セルに貼り付け。ただし、各時間帯のレートに訂正してください。 なお、休憩時間はしっかり労基法をクリアして与えてください。

th1979
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 すごく助かりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルで時給計算がしたいです

    パソコン初心者です。 1か月の労働時間と給与の計算をエクセルでしたいのですが、自給が時間帯によって変わるのでどのように作っていいのかわかりません。 8:00~13:00=¥770 13:00~18:00=¥800 18:00~22:00=¥850 とりあえず、A=日にち、B=出社時間、C=休憩始まり、D=休憩終わり、E=退社時間とし、 H1、I1、J1、には「~13:00」「13:00~18:00」「18:00~22:00」と入力し、その下にそれぞれの労働時間がでるようにしようと思ったのですが、うまくいきません。 どなたかご教授お願いします!

  • エクセルを使って勤怠の集計をしています。

    エクセルを使って勤怠の集計をしています。 出社時間と退社時間を入力すれば、労働時間が出るような、関数式を教えて下さい。 開始時間 終了時間 総時間数 休憩時間 労働時間 通常時間 割増時間  8:40    17:15    8:35    1:10    7:25    7:25   0:00 12:50    17:15    4:25    0:10    4:15    4:15   0:00 8:40    19:15    11:05    1:40    9:25    8:00   1:25 8:40    21:10    12:30    1:55    10:35    8:00   2:35 8:40~10:00、10:00から10分休憩、10:10~12:00、12:00から50分休憩 12:50~14:50、14:50から10分休憩、15:00~17:15、17:15から30分休憩 17:45~19:45、19:45から15分休憩、20:00~22:00、22:00~10分休憩 22:10から深夜残業となります。 割増時間は8時間以上の労働時間から付きます。 (10時、12:50からなど、途中から勤務が始まる人もいますので。) 現在手計算をしていますが、間違いが多くて困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • エクセルで勤怠管理表で休憩時間を計算させるには

    エクセルで、社員の出勤時間の計算をしたいのですが、 休憩時間の控除の計算式がよくわからずに困っています。 パートさんが多いので、労働時間により休憩時間が異なり、下記のようにしています。 4時間30分未満=0分 4時間30分以上=30分 6時間以上=45分 8時間以上=60分 現在使用しているデータの時間表示は、出社「9:00」退社「17:00」延べ時間「8:00」というような、60進法の時分表示です。 これを、10進法表示にはしない方法で計算したいです。 現在の表では、 Aセル=出社時刻、Bセル=退社時刻、Cセル=述べ就労時間、Dセル=休憩時間、Eセル=勤務時間(←述べ就労時間-休憩時間) にしているのですが、 Dセルの休憩時間が自動計算設定の仕方がわからず、述べ就労時間を見ながら手入力しています。(かなり手間なのと、間違いのもとなので) これを自動計算できるようにしたいのですが・・ 教えて頂けたら大変助かります。 宜しくお願いします。

  • 勤怠管理・給与計算について

    今月から総務に配属になり勤怠管理・給与計算を担当する事になったのですが、給与支給日が月末締め翌月15日支払です。つまり15日間もかかるのです給与計算に、現状は会社規模300名(内正社員50名、残りはパートです)支店が15店舗程あり本社に毎月月初めにタイムカードが郵送又はFAXされてきてそれをエクセルに入力し、その後TKCという会計ソフトに入力して 給与計算を行っています。パートの割合が多くタイムカードもそれぞれの支店でバラバラ、毎月人の出入りも激しく、パートの出勤退勤時間もまちまちでそれをひとりひとりエクセルで集計しているので非常に時間が掛かりま す。それにタイムカードは勤務時間の合計すら出ません。パートは時給制ではなく歩合制の人がほとんどです。なんとか時間を掛けず・効率よく業務が出来る方法は手段は無いものでしょうか?このような会社で実際に給与計算・勤怠管理をされている方や、知識のある方がいましたら是非教えてください。またタイムカードと連動させて給与計算を行えるソフトなどは無いのでしょうか? どうかお願いします。

  • Excelでの勤怠管理

    バイトの勤務時間と休憩時間をエクセルで管理したいと思います。 休憩は決まって15分なのですが、 A列 出勤時間 B列 退勤時間 C列 B-A D列 休憩時間 E列 実働時間 という感じにしたいのですが、この場合休憩時間はどのように入力すればよいでしょうか。 0.25とすると計算がおかしくなってしまいます。 よろしくお願いします。

  • エクセルでの時間計算

    エクセルで実働労働時間の計算をしたいのですが、労働時間によって休憩時間が異なる場合、それが計算できる関数があるのでしょうか? つまり、 労働時間が4時間以上6時間未満の人は30分休憩 労働時間が6時間以上8時間未満の人は45分休憩 労働時間が8時間以上の人は60分休憩 を計算することができるか、ということです。 たとえば、9時~18時勤務の人は、拘束は9時間ですが実働は 8時間、9時~16時勤務の人は拘束は7時間ですが実働は6時間15分 なので、Cのセルに答えを出す方法があれば教えてほしいです。  A   B   C 9:00 18:00 8:00←これを自動で出したい 9:00 16:00 6:15←これを自動で出したい よろしくお願いいたします。

  • 給与の返金

    現在,私の勤めている会社に在籍しているアルバイトなのですが, 労働時間について質問したいことがあります。 1,労働時間 8:00~18:00 2,休憩 食事40分+5分×6回 3,残業代は出ていません。(800円×10時間で給与計算されています。) 4,休憩時間を給与から差し引いてはいません。 また,休憩時間の外出も許可され,緊急の場合を除いては,一切拘束はしていません。 この条件において,来月より, 1,労働時間 8:00~17:00 2,休憩は食事+小休憩で60分 3,残業は一切させない。 4,給与の対象から,休憩時間を外す(9時間拘束の8時間労働の形) とするように指示があり,アルバイトの意見を求めました。 それならば,今までの8時間を越えた分を残業代として請求する。 反論があり,労監に行く。とまで言われました。 この場合,過去にさかのぼって給与の再計算をしたとすると,残業代を支払うのは当然と思いますが,会社側として,休憩を1時間以上取らせていた事実があるため,その分と相殺,もしくは返金してもらうことができますか?

  • エクセルで勤怠表

    エクセルで勤怠表の課題を出されましたっ!しかし私はパソコンについて全くのド素人なため一向に終わりません、みなさんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。 ちなみに課題は ・基本時給1000円 ・4月の一ヶ月間の日程で考える ・出社時間、退社時間が入力されれば給与が計算される ・時間は15分区切りとする(切り上げ、切り下げどちらでもOK) ・6時間以上で休憩を1時間とるものとする ・休日は時給1,25倍とする ・深夜勤務(22時~5時)も時給1.25倍とする (つまり休日かつ深夜の場合は時給1.5倍となる) ・深夜勤務(22時~5時)の日またぎの計算がきちんとされること 以上です。手が空いている方で構わないので教えてくださいっ!よろしくお願いいたします。

  • エクセルの給与計算、各時間帯の合計について

    煮詰まってしまったので教えて頂けると助かります。 エクセルで給与計算表を作成しているのですが、 3つほど勤務時間ごと(というか時給ごと)で一度各合計を出しています。 (1)9:00~17:30→9:00をA1、17:30をA2に入力、時間のセルA3には8:30と 表示されるようにしています。 この時間×時給(A4とします)=で金額が出るよう計算しているのですが、 (1)の計算式は(A3*A4)*24という計算式が入っています。時給が950円なので、 合計は8:30×950円=8,075円です。(お昼休憩時間も給与が支給されるので休憩分の引き算はナシです) (2)に17:30~17:45、時給は同じく950円で、この場合0:15×950円で238円となるよう計算しています。 このような感じで一ヶ月の合計を縦計で=SUM(月の初め:月の終わり)で の数式で出してみたのですが、どうも四捨五入されてしまうようなのです。 (例:\1,427が\1,425と表示されてしまいます) セルの書式設定を色々試して入力してみましたが、ダメでした。 おそらくROUNDで計算するのだろうという答えが出ましたが、 恥ずかしながら数式がよく分かりません。 どなたか詳しく分かる方がいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで勤怠の残業手当を計算したいのですが...

     エクセルにて勤怠表を作成しようと思っております。各セルに開始時間、終了時間、拘束時間、休憩時間、実働時間、残業時間、残業手当が表示されるようにしてあります。開始、終了、休憩は手入力でそれ以外は計算式が入っています。  そこで質問なのですが、例えば開始時間8:30、終了時間18:00、休憩時間1:00、通常労働時間8:00とすると残業時間が0:30になります。残業手当は30分毎に500円つけたいので残業手当のセルにROUNDDOWNを使っていて、この場合本来500円と表示されるところ0円となってしまいます。仮に残業時間が0:31となるように入力すると500円と表示されますが、残業時間がちょうど0:30だと0円になってしまいます。ちなみに計算式は=ROUNDDON(I2/"0:30",0)*500です。I2セルは0:30となっております。  ご回答よろしくお願いいたします。