• ベストアンサー

自分の性格を変えたい

papupappoの回答

回答No.8

なんだか自分のことのように読んでいました。 わたしも自分のことが嫌いでした。 虐めにあったことだってあります。 そのおかげで考え方がひねくれていた時期もあります。 そういうときって大切なことがあるのは分かってても自分のことしか考えられないんですよね・・・ だって前みたいになるのが嫌だから。 高校の時私はアルバイトをやったことはありませんでした。 なので大学で初めてバイトだったんですが、続いたものと続かなかったもの・・・たくさんあります。 職場の雰囲気、仕事内容それぞれみんな違うから自分に合う合わないがあるんです。投稿者さんに向いてるバイトってきっと見つけてないだけでこれからいくらでも見つけることはできるんですよ。 高校生ということは飲食店・・・ファーストフードなどですかね? ファミレスなどのホール、ファーストフード、居酒屋、駅付近の店などはスピードが要求されるため向き不向きがあると思います。 大学生でバイトを見つけるのなら選択肢が広がりますよ。 人見知りを気にされるなら、接客で克服する努力をする、もしくはもしかしたら塾講師や家庭教師など仕事の責任を持つことなど得るものが多いのでよいかもしれません。 そして言いたいのは、長所は短所であり短所は長所である、ということです。 >劣等感が強いくせに、プライドが高く、嫉妬深いです。 >そして、口下手で、かなりの人見知りで、面倒くさがりです。 自分の短所も知っていて自分に誇りを持っていて、友人関係を深く作ることができる。人の話をちゃんと聞くことができ、新たなことに興味を持つことができる・・・・・これだけでも違う角度から考えると長所にすることだってできるんです。 お母様とバイトを辞めた原因の人の性格はなんだか似ていますね。 わたしも苦手なひとはたくさんいます。 「いやだなぁ」って思う人って結構「こうなりたい」って一面を持っていることがたくさんあります。 もし、その人たちを克服できたり、言い方は悪いですがうまく操縦できるようになったらちょっと生きるのが楽になるかもしれませんね。 まずは、お母様とちょっとずつ話すことでしょうか。 辛いかもしれませんが。。。。思っているだけでは、伝わりません。 「ありがとう」「ごめんね」「こうしたい」「なんで?」 ひとつひとつ言葉で示さなければ、考えてるだけじゃ、思っているだけじゃ、永遠に自分の世界だけで止まってしまいます。 大学は想像以上に自分を大きくしてくれます。 大学入学した時は友達ができるか不安で不安で大泣きしたこともあります。笑 でも、人見知りでネガティブなわたしにも楽しい日々は来たし、なにより高校のときには出会えなかった同じ価値観、私の話をちゃんと理解してくれる友達ができました。 一寸先は、光かもしれませんよ。 ないものはいつか得られるものだと思っていますし、なくても投稿者様には投稿者様の良いものはたくさんあります。 心から笑顔になれる日がはやく来るといいですね! 長文失礼しました。

meririna
質問者

お礼

前みたいに虐められるのがいやで、自分のことばかり考えていました。 誰かに気を使うのも、自分がいい人と見られたいからでした・・・ 前にやってたバイトはファミレスです。 スピードが要求され、私には心底向いていないと実感させられました;; 大学でのバイトは選択範囲が広がるようなので、少し安心しました。 自分にあったバイトが出来たらと思います。 私は母が嫌いなので素直になれませんでした; でも言葉にしないと伝わらないので、伝えていこうと思います。 大学に入って、お互いを理解し合える親友を作ることが出来ればいいなと思いました。 アドバイス本当にありがとうございました。