• 締切済み

乗馬クラブのクレインへの入会(料金等)

chewbonの回答

• chewbon
回答No.4

大昔、体育会の馬術部に所属していた者です。 基本的に馬は24時間365日世話が必要な動物ですよね。それも健康な状態で。その人件費や食費・馬や馬具のメンテナンス費用。馬が故障した時の医療費(もちろん保険なんてありません)試合など移動時の馬運車代。もちろん馬の購入費や処分費用(生き物ですので寿命や病気・骨折などでかわいそうですが処分しなければなりません)。等等とにかくお金と手間ひまが掛かるスポーツなんです。 体育会では学生が肉体奉仕で人件費(交代で24時間365日)をその他の費用についてはクラブからの競馬場のバイト・大学からの補助などで学生自身が部費を払うことはありませんが、それでも自分のブーツとキュロットは購入します。また試合に出場できるレベルに達するまで感のいい人で150鞍は覚悟して置いてください。学生は休馬日以外は毎日乗りますので1年で300鞍です。 以上から考えると乗馬回数券5万(10回分?)は安いと言わざるを得ないのでは。