• ベストアンサー

バイトがうまくいかない

今配達のバイトをしているのですが、職場ではあまり話に入っていけず配達先でもうまく話せず職場と配達先の人に嫌な顔されて何も悪いことはしてないんですが悪い雰囲気が漂ってて自分自身嫌な思いをしています。なんとか変えようと思ってるんですけど、遅々としてなかなか変わりません。それどころかどんどん悪くなっていってて本当につらいです。自分は今のままで終わらせたくないです。もっと仕事を任せられるようになりたい、もっと職場を盛り上げていきたいです。お力を貸して下さい!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 13Friday
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

まずお聞きしたいのですが、あなたはそのアルバイトをどの位続けているのでしょうか? もしも始めて間もないのなら、あなたが職場で自分をアピールすることは不可能です。地道に仕事を続けて、まずは周囲の自分に対する意識を変えましょう。 長期間続けていた場合も、同じことが言えるでしょう。 長く続けているのに評価が低いということは、あなたの働きが評価される程ではない場合が考えられます。 また、上記のどちらも身に覚えがない場合は、あなたの態度や見た目がマイナスになっているかもしれません。 変に個性を出そうとしたり、不潔にしたり、だらしなかったりはしていませんか? 返事をしない、声が小さい、愛想がない、仏頂面などと言われたことは? いずれにしろ、職場に問題がないのなら、問題があるのはあなた自身です。 自分のマイナスを修正するか、マイナスを打ち消すくらいのプラスを身につけて下さい。 「自分は悪くないのに」と考える内は、問題は解決しませんよ。

devilzeus
質問者

お礼

わかりました。プラスに転じるよう努力してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

どこの世界でも会う会わないはあります。 特に人の出入りが激しいところや言葉が少し悪いですが 学歴を要しない、職種には 結構いろんな人がいて、その方同士がコミュニティを作ってしまうとよそ者が入りづらいことはよくあります。 そういった場合は やめて他のバイトを探したほうがいいと思います。 ただ今の職場でがんばりたいなら 今自分の仕事のできは同じ職場の人と 比べ何%くらいでしょうか?当然優秀な人を100%としてです。 配送のバイトといっても、荷物の積み下ろし、車の運転等々さまざまな要素から成り立っていると思いますがその中で貴方はその事務所でNo1でしょうか?まずは できる先輩を見習って自分に欠けているものを埋めてください。その上でやっとリーダシップやマネージメント能力を身に着ける用に努力してください。

devilzeus
質問者

お礼

そうですね。自分は50%ぐらいだと思います。確かに自分自身反省するところがたくさんあります。自分は店長を目標にしているので店長と肩を並べるぐらい頑張ります

関連するQ&A

  • バイト

    僕は四月からバイトはじめて 仕事内容は老人にお弁当を運ぶ仕事です 配達時間は朝の10時から12時までにしなくてはなりません 最初の方は時間ギリギリで何とか行けていましたが 最近新しい配達先が増えてキツイ状態たいです 新しい配達先が増えたら地図をみて行かなくてはなりません 僕は地図を見るのが苦手でかなり苦戦しています 店長は地図を見て説明するだけで行ったこともないのに余裕と言ってきます 明らか自分では配達時間二時間では足りません かなりキツイです 地図を読めなかったらグチグチ言ってきます しかも時給850円です 配達から帰ってきたら洗い物もあります 明らか時給があってません 明日バイト辞めると言うけど 次の日からバイト行かなくても訴えられたりしないでしょうか?! しかもそこのバイトは給料手渡しで一ヶ月遅れです バイト辞めてから二回店に顔を出さなくてはなりません! 早めの回答お願いします 今かなりキツイ状態です! お願いします

  • バイトの面接

    こんばんは。昨年一年間はバイトが決まらず苦労しました。配達のバイトがしたいと思い、求人情報を探して連絡を取り、面接へも行きました。一つは共同組合の配達のバイトだったんですが、私自身はそのバイトについては客から注文の電話が来て、注文された品物を届けるぐらいにしか思っていませんでした。しかし面接で、本当の仕事は組合員を増やすための営業だと聞かされました。もちろん営業センスが問われるとも言われました。私は前述のとおりの意識しかしていなかったので、なかなか自分の答えが出せないままに面接は終わりました。結局不採用でした。もう一つはスーパーの商品の配達でした。担当者からは「辞められたら困る。もし人に辞められたら人を募集しなければならない。それには金がかかる。そこで質問だが大体いつごろまで続けるか。」という趣旨のことを問われました。私は聞かれたとき期限なんて限ってはいなかったし、限らなければならないものとも思っていなかったので「一生やらせていただきます。」と答えたんですが、それが却って担当者の不信感を募らせてしまったみたいで不採用になりました。今バイトをされている皆さんにお聞きしたいんですが、面接では(私ももちろん面接でそれなりの動機は話しましたが)志望動機やこれから先どのように働いていきたいかが問われると思います。聞かれたら自分はここの正社員になるんだというぐらいの強く大きな動機が必要なんでしょうか。母や知人は「細かいことを言う必要はないよ。」と言うんですが、どうなのでしょうか。

  • バイトを変えるべきか?

    自分が弱すぎるだけでしょうか? 6ヶ月間ニートみたいな生活だっため、運動も全然やっていませんでした。 この6ヶ月間、バイトが決まらなかったんですが、最近やっと受かりまして、2日目になります。 しかし、そのバイトが酒屋で、力を使う仕事なんです。 突然やったので、筋肉痛になりました。体力も落ちていたので、重い荷物など運ぶと息が上がるんです。オマケに性格がマイペースなので、店長からちんたらやってんじゃねーと怒鳴られました。 ちんたらやるのは、自分の悪い癖です。でも、体力・筋肉がないとしんどいです。ワインや日本酒などのビンを落として割ったら、自分が払わなくちゃいけないんです。性格上、やってしまうかもしれないです。しかも、時給と交通費が曖昧に言われて、本当の事がわからないんです。 これから聞きますが… 本当は同世代の多い(女の子が普通にいる)職場で働きたいんです。 ニートで離れていた、人間関係を修復するために、そういう職場で働きたいんです。 厳しさはどこの仕事でも変わりませんが、普通に体力や力を使い、同世代が多くて曖昧じゃないバイトに移りたいんです。 それとも、今のバイトを我慢して続けた方が、将来にとっていい方法なのでしょうか?

  • バイトの子を好きになりました

    28歳男です。こないだから職場に18歳の女の子がバイトとして入ってきました。面接のとき一目ぼれしてしまい自分とシフトもすごくかぶり仕事を一から親切丁寧に教えていきかなり良い感じです。彼女とは出身も同じで今日は「いつも教えて頂いて本当にありがとうございます!」と言われました。日に日に話も弾み今まで本当出会いが無い職場でしたので彼女の顔を見れると思うと本当嬉しいです。彼女も職場の中で僕を一番信頼してくれてるみたいです。彼氏の有無とかまったくわかりませんが問題はこれからなんですがどうしていけばいいでしょうか?周りの人も僕が好きなのがわかるみたいで頑張ってください!と言ってくれます。なんでも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが中々辞めさせてもらえそうにありません・・・

    自分は今現在とあるガソリンスタンドでバイトをやっています。 そのガソリンスタンドでの自分の売上などの個人目標が最近悪く、上司からきつい注意を受けていました。 売上が悪いとなると職場での立場も当然悪く、上司だけでなく自分よりその職場での経験が短いバイト生からも嫌味を言われるようになり、辛い思いをして来ました。 それで最近になってもうその職場で嫌な思いを重ねるのが辛くなり、上司に辞める事を話しました。 しかし上司は「今まで自分に色々と教えたり面倒を見てやったりしたのだから、取り合えずあと1月ぐらい頑張れ」と言って、丸め込むような形で自分を説得してきました。加えて、今まで高くしてた目標を下げる事と、目標に見合っただけの仕事の時間を工面すると言う事を約束してくれました。 正直ここまでされると断る理由が無くなってしまいました。"取り合えず1月頑張れ"と言われましたが、どうも雰囲気的にはこのまま続けてもらうつもりでいるようです。確かにこの上司には以前から色々面倒を見てもらったりしました。ですのでキッパリと断れるだけの立場が今の自分にはとれず、しかも辞める事情も事情ですので、辞めると言い切れませんでした。 しかし、自分にはどうしてもこの職場での"売上げ"と言うノルマが嫌で、目標達成の合否を問わず辛いものでしかありません。同じ目標でも、もっと別の形で達成できるものがあると思い辞める決意はしていたのですが、ここまでされると中々辞めると言い切れません。 何か上手い具合に口実を作って辞職を押し通すか、あるいはこれもまた一つの試練だと心に決めて辞職を断念するか・・・。どなたかこんな自分に助言を頂けないでしょうか?

  • やめたバイトに戻りたい。

    一年半続いてた新聞配達に戻りたいです。 やめてからまだ一週間もたってないです。 就職先が決まり、新聞配達はやめました。 就職先では試用期間でバイト扱いでしていました。 二日でやめました、自分にはあわなかったです。 仕事のミスばっかりして、こんなこともできないのかよみたいな感じで言われたりして続ける自信なくしました。 初日で教えてもらったことを全て二日目から一人でやることになり、自分は全然把握できてない状態でした。 さらに教えてもらってないことをやれって言われました。  それを教えたとか言ってたけど、自分はおしえてもらっていませんでした。 いいから早くしろ、って感じで怒られました。  メモ取れって言う割にはとってる時間はさぼってるのと同じだからなってわけわかんないこと言われました。 これがこの先何年も続ける自信がないのではやめにやめたほうがいいと思い。やめました。 新聞配達では急遽やめました。就職先にはやくきてほしいと言われたので。 急遽やめて迷惑かけています。 でもすごく居心地がよかった場所でした。戻りたいって思いました。 でもやめてから一週間も経ってないのに戻りたいです。って電話するのって迷惑ですよね。 少しあけたほうがいいのでしょうか?すぐ連絡したほうがいいのでしょうか? それか行かない方がいいのですか?迷惑かな? バイトをやめて戻ったって経験ある方や、採用担当者の意見とか聞きたかったりしたいです。 みなさんの意見もほしいです。人としてこういう人はどう思うのか?とか 参考とかアドバイスがあったら嬉しいです。 よろしくおねがいします

  • バイトを辞める理由

    バイトを辞めたことのある方、理由はどのようなものでしたか? 私は、社内恋愛をしてしまい結果気まずくなり居られなくなって辞めようか悩んでいます。 内容は省略しますが本当に色々あり、私が100%悪いものでした。客観的に見れば 相手を振り回した ような感じです。都合良い女だと思います。 本当に傷つけました。 バイト先で顔を合わせる度 罪悪感でいっぱいになります。 知り合った頃(私が今のバイトを始めた頃)は 挨拶さえもしてしていた先輩でしたが 今はやはり 目が合ってもそらされてしまいます。挨拶だけでもしようと顔を見ても 合わせないようにしているのがすぐわかります。 やっと目が合ってもすぐそらされます。挨拶しても 顔は合わせてくれません。 私は自分が悪いことを承知の上で言いますが これからもバイトの先輩として仲良くしたかった。 気まずくなるのは承知でした。でも内心気まずくても挨拶を交わせることだけでも出来る仲でいられたら と 思っていました。 今働いているところは 私にとって初めてのアルバイト先で、現在7ヶ月になります。バイトを始めた理由は経済状況は勿論、自分を変えたかった、又、居場所がほしかったことです。上手く行かない学校生活の中で自分自身を好きになれず、何か夢中になるものがほしかった。結果、毎回バイトに行くのが楽しみになる位、私にとっての大切な居場所となりました。 その先輩意外本当に人間関係も絶好で 仕事内容もとても楽しく 高校生の私にとって時間帯も調度良く 何より同期の仲間がみんな友達思いで親切です。こんなにバイト先で皆仲が良い所があるのかと思うくらい皆本当にフレンドリーです。 だから正直 辞めたくないです。 ただ その先輩と私の間には大きな隔たりがあります。 こんなに気まずくなるとは思わなかった。でも顔を合わせる度 罪悪感でいっぱいになります。 シフトが同じ日は 本当に会うのが怖いです。先輩の強張った顔を見る度 辞めろ と言われている気持ちになります。私が居ちゃ駄目な場所だ  と思い知らされます。 でも 大好きな仲間に会う度に その度バイトが大好きになって 皆が大好きになって 辞めたくなくなります。 それ以上に 先輩に会う度に 辞めなきゃって 思うのに。 先輩は私よりも年上で 、バイト内で1番長く、上の立場にいます。だからこそ このまま続けて行くのを引き止めるものがあります。 先輩とシフトが合い、冷たい先輩を見る度に 今なら店長に辞めることを伝えられる と思うのですが 本当に辞めて後悔しないか せっかく出来た大好きな仲間を 考えてしまい 辞めれずにいます。 自分がしたことは分かっています だからこそ私は今の場所に居てはいけないですよね?  客観的に見たらやはり私は 辞めるべきでしょうか。 先輩からしたら いつまで居るんだろうと 迷惑してるんじゃないかと思ってしまいます。 先輩と色々ある前は 本当に 大学に居っても続けようと思っていたバイト先なので 悲しいですが自分がした事なので 潔く辞めるべきなのか 悩んでいます。 どなたかアドバイス下さい。乱文失礼しました。

  • バイトを辞める理由

    バイトを辞めたことのある方、理由はどのようなものでしたか? 私は、社内恋愛をしてしまい結果気まずくなり居られなくなって辞めようか悩んでいます。 内容は省略しますが本当に色々あり、私が100%悪いものでした。客観的に見れば 相手を振り回した ような感じです。都合良い女だと思います。 本当に傷つけました。 バイト先で顔を合わせる度 罪悪感でいっぱいになります。 知り合った頃(私が今のバイトを始めた頃)は 挨拶さえもしてしていた先輩でしたが 今はやはり 目が合ってもそらされてしまいます。挨拶だけでもしようと顔を見ても 合わせないようにしているのがすぐわかります。 やっと目が合ってもすぐそらされます。挨拶しても 顔は合わせてくれません。 私は自分が悪いことを承知の上で言いますが これからもバイトの先輩として仲良くしたかった。 気まずくなるのは承知でした。でも内心気まずくても挨拶を交わせることだけでも出来る仲でいられたら と 思っていました。 今働いているところは 私にとって初めてのアルバイト先で、現在7ヶ月になります。バイトを始めた理由は経済状況は勿論、自分を変えたかった、又、居場所がほしかったことです。上手く行かない学校生活の中で自分自身を好きになれず、何か夢中になるものがほしかった。結果、毎回バイトに行くのが楽しみになる位、私にとっての大切な居場所となりました。 その先輩意外本当に人間関係も絶好で 仕事内容もとても楽しく 高校生の私にとって時間帯も調度良く 何より同期の仲間がみんな友達思いで親切です。こんなにバイト先で皆仲が良い所があるのかと思うくらい皆本当にフレンドリーです。 だから正直 辞めたくないです。 ただ その先輩と私の間には大きな隔たりがあります。 こんなに気まずくなるとは思わなかった。顔を合わせる度 罪悪感でいっぱいになります。 シフトが同じ日は 本当に会うのが怖いです。先輩の強張った顔を見る度 辞めろ と言われている気持ちになります。私が居ちゃ駄目な場所だ  と思い知らされます。 でも 大好きな仲間に会う度に その度バイトが大好きになって 皆が大好きになって 辞めたくなくなります。 それ以上に 先輩に会う度に 辞めなきゃって 思うのに。 先輩は私よりも年上で 、バイト内で1番長く、上の立場にいます。だからこそ このまま続けて行くのを引き止めるものがあります。 先輩とシフトが合い、冷たい先輩を見る度に 今なら店長に辞めることを伝えられる と思うのですが 本当に辞めて後悔しないか せっかく出来た大好きな仲間を 考えてしまい 辞めれずにいます。 自分がしたことは分かっています だからこそ私は今の場所に居てはいけないですよね?  客観的に見たらやはり私は 辞めるべきでしょうか。 先輩からしたら いつまで居るんだろうと 迷惑してるんじゃないかと思ってしまいます。 先輩と色々ある前は 本当に 大学に居っても続けようと思っていたバイト先なので 悲しいですが自分がした事なので 潔く辞めるべきなのか 悩んでいます。 どなたかアドバイス下さい。乱文失礼しました。

  • 今のバイトを変えようか悩んでいます。

     私は某居酒屋でアルバイトをしています。  しかし、店長(Aさん)に毎回理不尽に怒られすぎている気がして、毎日を生きる気力も吸い取られる位バイト後はエネルギーが消耗してしまいます。  私は今学生なんですが、毎日のお小遣いが増えたり、接客などを通してマナーを身につけたりしたいという思いで今のバイトを始めました。  雇う側がアルバイトにも責任を持って接客してほしいという気持ちは分かります。私自身、どうやったらお客さんに気持ち良く帰っていただけるかとかサービスの質があがるかとか考えてやっているつもりです。  理不尽に怒られるというのは、バイトのシフトをAさんが勝手に前日に変えて、それの連絡もないままに「今日何で来たの」と言われたり、歩き方が汚いと言われたり、6時に来いと言われて時間30分くらい前に行ったら、「今日5時に来いって言ったよね」などと、違うことを言われたりしました。  他にも、完全に机の上に置いておいたメニューをちゃんと確認もしていないのに「出していない」と怒鳴られたりします。(自分で確認しに行ったらあったのですが)  また「声を出せ」と言っている割に、バイトに指示する声がいちいち聞きにいかないといけないくらい小さいので、そういうことを人に言う前に自分で実践してほしいなあというのが本音です。  また、バイトから見ても裏が「お客さんに出すものがこんなに雑でいいのかな」って思うことがあったり、衛生状況だったり、働きやすい雰囲気をつくる等もっと工夫できるんじゃないかってことがたくさんあります。   しかしバイトという身分なので、異議を唱えたら、「偉そうにする前に金やってんだから仕事しろ」というような雰囲気です。  お客さんの気持ちを考えろという前に、お客さんよりも近い存在であるバイトの気持ちも考えられない店長に違和感を感じます。   ここでバイトして4か月目なのですが、4年もここにいたら、学校生活のテンションにも影響がでてきそうで嫌です。  バイトという形で初めて社会に出てみて、異議を唱えようにも唱えられない職場の厳しさを知りました。これは、どこでも一緒なのでしょうか。一種のパワハラを受けている気持ちです。    その場で仕事を完全におぼえて、回せるようになって自分の接客に自信が持てるまでここで働くべきでしょうか。ここで責任を持って働き通したら何かお金をもらったり辛い思いをする以上に得られるものがあるのでしょうか。  それとも、働きやすそうな職場に目を向けるべきでしょうか。    ご意見お願いします。

  • バイト・・・続けるべきですか?

    こんにちは。 自分は某回転すしチェーンでバイトを初めて4ヶ月が経ちます。 本当は研修中にもやめたかったんですが 訳あって3ヶ月はやめられませんでした。 その訳というのが「3ヶ月続いたら紹介者に3万円支給」と 言うもので、実際3ヶ月は続きました。続いたというか 無理やり続かせたと言ったほうが正しいと思います。 紹介してくれた人に悪いし・・・ 最低でも3ヶ月は・・・という感じで続けてきたんです。 それで、先日話を聞いたところ 「○○(自分)が無断欠勤して このまま来ないのではないか。」と店長に言われたそうです。 そんなことしたら会社の方にも悪いと思い ずっと堪えてきました。 実際自分は人見知りで、電話するのも 小一時間悩むほどなんです。 それでも電話はちゃんとしていました。 しかも、それはもう3ヶ月過ぎたあとで、 もう3万円をもらっていてもおかしくない時期でした。 多分、電話したのが母親でしっかりと店長に 伝わってなかったのかもしれません。 もう少し続ければ3万円はもらえるかもしれない。 でも、自分を信じてもらえてなかったということにショックと 前々からこのバイトは合わないと思っていたのもあって 今すぐにでもやめたい心境です。 人間関係は良い方です。 でも仕事が合いません。4ヶ月続けてもまだ怒鳴られます。 新人より仕事ができません。もう行くのが憂鬱で 行く前は胃がキリキリして吐き気がします。 もう少しがんばるべきなのでしょうか。 もう力抜いて辞めてもいいのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう