• 締切済み

香港の東アジア大会について

今香港で東アジアスポーツ大会が開催されています。 国をあげてのイベントですが 日本ではほとんど報道されません。 オリンピックはあれだけ大騒ぎしてとりあげるのに・・・ それにくらべて4年ごとのイベントにもかかわらず どうしてマスゴミはとりあげないのでしょうかね?

みんなの回答

回答No.1

私は中国で生活しています。 アジアスポーツ大会と東アジアスポーツ大会が存在する意義に 疑問を感じている一人です。 中国のテレビでは開催期間毎日実況中継とダイジェスト放映 があります。 東アジアスポーツ大会の人選は各国異なるようですが、中国 選手はオリンピックやアジアスポーツ大会で活躍した一線級の 選手、特に飛び込み、卓球、バトミントン、水泳などで少な いように感じました。 日本の女子バレーも見たこともない若手メンバーチームが 参加していました。 各国が新旧交代の時期とみているのでしょうか? それとも、注目度の低い大会で一線級以外のの選手に経験を 積ませようという思惑があるのでしょうか? それでも中国のメダル獲得は断トツ(二位:日本、三位:韓国) で北京五輪による底辺拡充効果は顕著だと感じています。 マスコミが取り上げない理由に参加国が少ないという事情も あるのではないでしょうか。

goodmanman
質問者

お礼

東アジア大会についての書き込みの無いのがなによりの 注目度のなさだとここでも実感しとりましたが やっと現地でご活躍されているヤングジャパンの方からの 見識に恐れ入りました。 東アジア大会をご存知の方もやはりいらっしゃるのですね。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。