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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:賃貸物件の水漏れ)

賃貸物件の水漏れに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件での水漏れトラブルについて、住人の原因による浸水被害が発生しました。
  • 被害によって使用できなくなった家具や衣類については、保険で補償されるのかやクリーニング代の負担があるのかが問題となっています。
  • 製品や電子機器の故障やデータの消失のリスクに対しても、賠償の対象になるのかが心配です。

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  • Pigeon
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回答No.1

こんにちは。 まず損害賠償の問題である事を念頭に置いて下さい。 1と2は大雑把に言えば補償してもらえるでしょう。(犬はペットホテル)使えるものはおっしゃるようにクリーニング代を支払うのが前提にはなりますが、そんなに細かくは実務上考えないように思います。(若干鑑定人の資質によります。)宿泊代等は別にして、時価(中古価格)での支払いになります。 3については損害がはっきりしていない以上何とも言えません。 4については基本的に不可という話を鑑定人からされる事と思います。物損以外の慰謝料との記述がありますが、直接身体に危害を加えられていない限り、物の損害に伴う精神的苦痛と言うことになりますからあくまで物損での慰謝料と言う判断になります。例外を除き法廷の場で物損の慰謝料は認められないと言う事実から、いかに度を越した精神的苦痛があったかを立証する必要があります。住めない状態にされて誰だって苦痛が無いわけがありませんが、保険会社は認めてませんし、法廷の場で勝訴するしかありません。徒労に終わる可能性も大きいです。  さて、先にも述べたように、そもそもは損害賠償の問題です。示談とは当人同士で話し合いによって決めるものです。(また、多くの個人賠償保険には示談代行が付いていませんから上の住人も保険会社に全て任すと言う事はできません。) 前提はさておき、細かな損害まで書き出し、上の住人がそれを支払えばそれはそれで良いのです。 示談代行の無い保険の場合には当然間に保険会社は入りませんし、支払義務を負っているのは上の住人であり、保険会社ではありません。(保険は金銭面を肩代わりするだけのものです。) 保険で対応しますから、は主旨が異なりますから一旦損害を上の住人に支払わせ、上の住人は後程保険から回収するという手順を踏ませても問題ないわけです。 私的にはこうでもさせないと責任意識が疎いままで終わらないかとも思います。

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質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 鑑定人からも同じことを言われました。 それでもやはり物損以外の面で納得いきません。 (保険会社に請求できるできないはともかくとして) お答えくださったとおり 住めない状態にされて苦痛を受けないわけないし すべてが元に戻るわけがない 引越し費用等はすべて負担してもらえるそうですが 細かなところで使う時間と労力は相当なものです。 当の加害者の住人は引越しが重なっていたようで もうすでに上の階には住んでいませんから余計に腹が立ちます。 被害を受けたほうが苦痛を伴った上に、生活レベルも下がり (保証してもらっても減価償却を考えると今あるものと同等のスペックの物は得られない) 負担するいろいろな重圧が高いなんて・・・。 明日、加害者住人と話し合いをする場を設けたので その際、保険会社から算出された物損被害金額に対して、今あるものと同等スペックのものを買い換えて出た差額分と、精神的苦痛を受けた慰謝料を請求しようかと思いますがこれは請求しても当然のことですよね? 冗談じゃなく苦痛とストレスでめまいが出ていて夜も寝られません せめて、被害当日雑巾の1つでも持って掃除の手伝いでもしていてくれたなら・・・。 すべて保険でなんとかなる、それが保険だと思っているような感じでたまりません (愚痴になっちゃいましたね)

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