• ベストアンサー

開いたサブウインドウ側のみで小さなウインドウを出す方法

FLASHを使っていて別ウインドウで開くというボタンを作りました。 FLASH側ではBLANKという形でウインドウの名前しか指定していません。 が、ここからが問題でして、別ウインドウで開いたウインドウサイズを小さくしたいのです。そこで 開いたウインドウ側のhtmlファイルのみにスクリプトを書いてそのウインドウのサイズを小さくする方法はないのでしょうか? お手数おかけいたしますがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 (以前同様の質問をしたのですが少しやってみて異なっていることがわかりましたので再度質問しております。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
回答No.1

こんにちは。 リンク元のウィンドウからサイズを指定して新しいウィンドウを開くのではなくて、新たに開くHTML自身でサイズ指定をしたいということですね? 開いた瞬間に指定した大きさでウィンドウを開くスクリプトもあるのですが、IEではサポートされていないので別の方法をご紹介します。 新たに開くhtmlの<head>~</head>の間に <script language="JavaScript"> <!-- resizeTo(320,240); //--> </script> を加えてください。 注1:320が縦、240が横を指定しています。自由に設定してください。 注2:これはブラウザのメニューバー等をすべて含んだウィンドウの外側の大きさです。それを考慮に入れてサイズ指定してください。尚、メニューバー等はJavaScriptで消すこともできます。 注3:これはあくまでも「リサイズ」なので、開いた瞬間は一瞬だけ閲覧者の設定した大きさで表示されてしまいす。(閲覧者が新たなウィンドウを最大化して開くように設定していた場合、一瞬だけ最大表示されてしまいます。) ちょっと古い知識なので、もしかしたらご希望通りに動作する新しい記述方法があるのかもしれません。

chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございました。たしかにリサイズします! 注2:これはブラウザのメニューバー等をすべて含んだウィンドウの外側の大きさです。それを考慮に入れてサイズ指定してください。尚、メニューバー等はJavaScriptで消すこともできます。 とのことですが、これを消す場合(ただのウインドウ(なんにもない)にするためにはどうすればよいのでしょう?教えていただけると助かります。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1、修正です。 320が横、240が縦幅です。 失礼しました。