• ベストアンサー

PCで市販のDVDが読み込めなくなりました

Windows XP、 Media Center Edition  Version2002 ServisePack3を使用しています。 個人で保存したDVDは読み込むことが出来ます。 音楽CD(市販)もokです。 しかし、市販の映画DVD、TSUTAYAで借りた映画DVDが全く 認識せず困っています。 これは故障でしょうか? 自分でシステムを調整すれば直るものですか? 素人の為、ご存知の方いらっしゃいましたら ご伝授お願いします。 故障であれば諦めます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.4

No.3です。 書き忘れました。 一応市販のCD・DVDレンズクリーナーを使用して光学ドライブのレンズをクリーニングしてみてください。 PCの光学ドライブのレンズは汚れやすいので、コレが原因で再生できない場合もあります。

curo_chan
質問者

お礼

こんにちは。 週末にパソコン専門店で見てもらったところ、 DVDドライブの故障であることが分かりました。 ドライブのみ交換するか、パソコンをそろそろ考えるか 今後検討します、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 市販のDVDビデオソフトやレンタルソフトはPCでの正常再生は保証しておりません。 その由はPCの説明書やソフトのパッケージ、レンタル店の注意書きにも書かれています。 これらプレス製品は再生専用機やレコーダーなどでの再生を前提としております。なのでソフトメーカーも再生チェックはそれらの機器でしかしておりません。 PCの場合はソフトウェアデコードで、PCのスペック等の要因でも再生不能となる場合もあるので保証はできないのです。 また洋画ではかなりキツイコピーガードを施している場合があります。PCによる違法コピーを防止する観点から施されていますが、コレが悪影響を及ぼしてPCではほとんど再生不能なものもあります。

curo_chan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCでの正常再生を保証していないことを知りませんでした。 勉強不足で申し訳ありません。 クリーニングするものが今手持ちにありませんので 明日以降に購入して試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• Ace1
回答No.2

読み込めなくなったのではなく、最初から読み込めないのです。 ソフトは何をお使いですか?、入っていないでしょう。 調べて入れて下さい。

curo_chan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 VLC media playerと言うソフトを入れましたが 相変わらず読んではくれません。 何か問題があるのか、他のソフトも試してみたいと思います。

• foitec
回答No.1

>個人で保存したDVDは読み込むことが出来ます。 >しかし、市販の映画DVD、TSUTAYAで借りた映画DVDが全く認識せず困っています。 つまりは「コピープロテクト」若しくはDRMの書き込まれたメディアが読めないということになりますね。 DVDのプレーヤにはどんなソフトを使用していますか? また関連のソフトや書き込み用のソフトは何をお使いですか? 他の回答者様にはこの質問の意図するところが分るかもしれませんが・・

curo_chan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 調べてみまして、 http://www.videolan.org/vlc/​ こちらのソフトをダウンロードした後、 DVDを入れて試してみましたが、 ドライブにありませんと言うメッセージが出てきました。 有償のソフトはまだ試しておりません。 それから関連のソフトとは どのようなものを挙げれば良いのか分かりません・・ 申し訳ありません。