• ベストアンサー

Excelでバイト数の最大数が決まったデータを作りたいんです!

上手く説明出来ないんですが・・。 エクセルで、項目それぞれにバイト数の最大数が決まったデータを作りたいんです。 例えば ◆職員番号・・・バイト数12(半角)         職員番号は8桁なので、その後ろに残り12バイトまでの半角パディング。 ◆氏名 ・・・ バイト数16(全角8字まで)         全角8文字以内なら、その後ろに残り8文字までの全角パディング。         全角8文字を超す氏名なら、8文字で切る。 ◆カナ ・・・ バイト数58(半角)         半角カナ文字で残りの58バイトまで半角パディング。 *これをcsvに変換します! これを文字列だけ打ち込んだら、自動で最大バイト数まで半角・全角を埋めるようにすることは出来るでしょうか? また、氏名のところのように自動で8文字までの入力しか出来なくするようにすることは出来るでしょうか? 説明が下手で申し訳ないんですが、おわかりになる方ご教授下さい。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179793
noname#179793
回答No.1

例えばA2に職員番号,B2に氏名が入力されているとして、 職員番号 FIXED(A2,0,TRUE)&REPT(" ",12-LEN(A2)) ※弊社では職員番号は数字なので 氏名 B2&REPT(" ",(16-LENB(B2))/2) 或いは B2&REPT(" ",(8-LEN(B2))) 氏名の8文字規制は、データメニューの入力規則で出来ます。

tsubaki109
質問者

お礼

お陰様で解決しました! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

>最大数が決まったデータを作りたいんです。 って、なに? 誰がデータを作るの (1)VBAなどプログラム (2)関数 (3)人手の入力 ただし制約は、入力規則などで縛る。 (1)や(2)は桁数だけの条件が満たしても、意味の無い文字の羅列のようなデータとなると思うが其れで良いのか。 質問の主旨は、テストデータの作成か。 >説明が下手で申し訳ないんですが 下手なのではなく、質問の主旨の説明や、読む人の不安・疑念を推測して、それに対する先回りの説明が出来てない。 >入力しか出来なくするようにすることは 入力規則の許容文字数の設定。 関数ならREPT関数で繰り返し回数を指定するから、プログラムでも同じなので、考えることが無意味。 なお、プログラムなら、エクセルを通さず、CSV形式のデータが作れる。

tsubaki109
質問者

お礼

• mt2008
回答No.2

例えば別シートに =LEFTB(Sheet1!A1&REPT(" ",12),12) こんな感じで長さを整えるような式を入れておいて、そのシートをCSV出力しては? 入力文字数の制限の方は、[データ]-[入力規則]の「設定」で設定の条件を 入力値の種類:「ユーザ設定」、数式「=LENB(A1)<9」 と言う感じで設定すれば出来ます。

tsubaki109
質問者

お礼