• ベストアンサー

EXCEL(csv)で全角カナを半角カナに一括変換できないでしょうか

ある年賀状ソフトに入力してあるデータを 別の顧客管理ソフトにCSVでインポートとしようとしております。 しかし年賀状ソフト側は氏名のふりがなが全角カナで入っており (氏名を入力するとそのままふりがな欄に入力される) 顧客管理側はふりがなが半角カナ管理のためインポートでエラーになってしまいます。 EXCEL(csv)にて全角カナを半角カナに一括変換するような方法をどなたかご存じないでしょうか。 お知恵を拝借できれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiomyau
回答No.1

別の列に =ASC(A1) のような式を入れ 半角カタカナに表示させ それを元のセルにコピーして貼り付けてはどうでしょうか。

2T-GEU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単に変換できました。助かります。 関数に有ったのですね、もっと勉強いたします。

その他の回答 (2)

• pentium100
回答No.3

CSVファイルって言うのは中身はテキストファイルですんで EXCELじゃなくてもテキストエディタ(ようするにメモ帳)で開いて編集することができます。 Windowsのメモ帳は簡素のソフトですが、 フリーソフトなどのテキストエディタは高機能なものがたくさんあります。 ソフトによりますが、ご希望の「カナを全角半角」変換する機能も備えたものがあります。 そのようなソフトで半角変換した後、別名で保存するなりしますと 読み込めるようになるのではないでしょうか。 カナ半角変換なら、カナ以外の英数字・記号や漢字ひらがななどには一切影響を与えません。 私が使っているソフトです。 NoEditor http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se300436.html

2T-GEU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は別の方法で作業しましたがいい情報をありがとうございました。 こういうエディターも便利ですね。

• chiizu2
回答No.2

別のセルに =ASC(A1) を入力しして A1の所に全角カナの入力してあるセルを指定して そのセルをコピーしてもとのセルに 形式を選択して貼付け→値 でどうですか

2T-GEU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単に変換できました。助かります。 関数に有ったのですね、もっと勉強いたします。