• 締切済み

アルコールと筋肉について

飲み屋で働きながら週2~3回筋肥大を目的としたトレをしてるのですが、毎日仕事で沢山酒を飲んでるのでアルコールを分解する方にばかりたんぱく質が使われて全然筋肉の方に使われて無い気がします のみ屋で働きながらトレで筋肉を付けるにはどうしたら良いですか? トレで内蔵疲労してる状態で酒飲むのも体に悪いし

noname#100412

みんなの回答

• hanjikenji
回答No.4

>冷静に考えればスクワット30回3セットもろくに出来ないのは、いく>ら元々トレしてないとはいえ出来なさ過ぎで出来ない自分が悪いし 別にヒンズースクワット30回3セットできないからはずかしいなんてことはない。できないからこそトレーニングをするんです。トレーニングすればできるようになる。この変化こそがトレーニングの楽しみなんです。 >肉体的に精神的に厳しくしてこそ筋肉つくしそれがビルダージムだと>いうのが分かり自分が情けなく恥ずかしい限りです。 継続は必要ですけど、厳しさがなけりゃ筋肉がつかないなんてことはありません。確かに今までの生活と食生活とか運動とかちょっと変える必要はあるけど、毎日の生活に負担になるようなトレーニングでは意味がありません。プロのボディビルダーなら別ですが。 >実家のスナックを手伝っており大体焼酎一本位は飲んでてそれで今回>の質問をしました。   ここがわからない。スナックの従業員でもお酒飲まない人はたくさんいますよ。言えばいいじゃないですか。「ボディビル始めたんで酒は絶ってるんです」そこからお客さんとの話もはずむかもしれない。それで酒を強要されたら思いっきり水で薄めて飲むとかいろいろ工夫もあるはず。結局は仕事を言い訳にして飲みたいだけのように思えます。日本中にあなたと同じような境遇のボディビルダーはいると思いますよ。言い訳はひとつずつ潰していきましょう。できないと思うからできない。ひとつずつ問題を解決していけばできないことはないです。 あなたが最近いろいろと質問されるのには理由があるんでしょ?どうでもいいんならこんなとこで質問しないだろうし。あなたはトレーニングを欲している。ならばトレーニングを継続すべきです。ビルダージムでもフィットネスでも公園でもいい。続けてください。ただし、そのためには知識が必要です。基本的には本。本屋さんに行ってトレーニングと栄養に関する本を買ってください。図書館で研究してください。理論が正しければ必ず結果が出るのが筋トレです。本当にやりがいがあります。せっかくこの道にはいりこんだのですから、あきらめずに継続されることをお祈りしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒はトレ始めてから大体割り物9:酒1(大体スプーン一杯位な量)で作って飲んでます。 自分は確かに行動する前にあれこれ気にし過ぎてパニクり安いし精神的に弱く甘えがありそれをトレを通して治す事も今回体鍛える様になった理由でもあるので自分に甘えず継続して頑張っ行きます。 ありがとうございました

• morizaku2
回答No.3

ホストでもやってんのかね??? 「どうしたらいいですか?」って聞かれても、「それは困ったねぇ」としか言いようがないですね。 もう筋肥大を諦めて、趣味の範囲でやったらどうですか? といっても、負荷なしスクワット30×3セットでがくがくする程度の筋量なら、ある程度は増えますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静に考えればスクワット30回3セットもろくに出来ないのは、いくら元々トレしてないとはいえ出来なさ過ぎで出来ない自分が悪いし肉体的に精神的に厳しくしてこそ筋肉つくしそれがビルダージムだというのが分かり自分が情けなく恥ずかしい限りです。 実家のスナックを手伝っており大体焼酎一本位は飲んでてそれで今回の質問をしました。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

えーと、最初は「体を限界まで追い込むのだけれど、それにより体より精神を追い込んで心を鍛える」といった話でしたよね? で、体を追い込んでくれそうなジムを見つけて喜び勇んで入会したと。しかし、バーベルも何もない自重フルスクワットをやらされたとたん、怖気がついて、止める理由を探し出したと。で当然ですが、誰も、特に熟練トレーニーは明確には「そんなジムは駄目だ」と言ってくれない。そういう流れですよね?  で、客に注文の少なそうな、トレーナーがひ弱なバイト学生さんがいそうな、そんな大手フィットネスに心が動いた、と。で、まあそこでもいいけど、たらふく食えと言われたんですね(びっくりドンキーの300gを1日3回でしたけど、400gを推奨しておきます)。ここら辺で完全に当初の目的見失ってますね。まあ、いいですけど。  で、今度は大手フィットネスですらめげてしまい、「筋トレは休んだほうがいい」と言ってもらいたいということですね。  事情は大体分かりました。え~と、熟練トレーニーは酒飲み多いです。まあ、飲んでトレするわけじゃないみたいですけど。トレの時に酒が抜けてれば、我々ひよこトレーニーの扱う重量なら、別に問題ないでしょう。あ、たんぱく質は多めのほうがいいみたいです。飲まないなら、体重1kgあたりのたんぱく質は2gでいいみたいですけど、飲むんなら3gがいいみたいです。じゃ、がんばってください。

• hanjikenji
回答No.1

酒を飲まなければいいと思います。飲み屋で働くから必ず飲まなきゃなんないってこともないし。やめられないならそれは意志が弱いんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 意志が弱いとかは関係ありません 飲むのも仕事の1つなので断れなくて断ればクビになるので