• 締切済み

床面の耐荷重について

先日まで、別のスレッドにて質問させて頂きましたが、質問文の書き方が悪かったのか、 教えて頂きたい点についてのアドバイスがいただけませんでしたので、質問しなおさせていただきます。 当方、築10年強、在来木軸工法の木造3階戸建に居住しています。 このたび、2階の8畳程の部屋の隅に、凡そ1.5畳、重量380kgの防音ユニットの設置を検討しています。 建物の詳細な構造については、建売住宅のため詳細な根太の位置などを正確に把握することは不可能ですが、 現状100kg程度の電子ピアノ等を置いていますが、特段トラブルは生じていません。 また、直下の1階部分は同じ広さの部屋となり、ユニット設置予定部分の直下には壁等の造作はありません。 ずばり、上記構造の木造2階部分に380kg(ユニット使用時は中に人が入りますので、450kg強になります)を恒常的に設置することについて、 専門家の皆さんのご意見をお聞かせ願いたく、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• j9v9p
回答No.5

すいません、添付できなくて再度リンク先(木造3階建)のみ投稿します

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E9%80%A03%E9%9A%8E%E5%BB%BA%E3%81%A6
long_vacation
質問者

お礼

再々のアドバイス、心から感謝申し上げます。 因みに構造計算書は見つかりませんでしたが、確認通知書に簡単な構造が書いてありましたので、補足にて記載させて頂きます。 ご意見を頂戴できればと存じます。よろしくお願い申し上げます。

質問者

補足

主要構造:土台栂10.5cm、地廻り栂10.5cm角、通し柱栂10.5cm 基礎は鉄筋コンクリートベタ基礎とあります。 建物の形としては、へこみやカーポートなどのない、1階から3階まで同じ大きさで建てられている長方形の建物となります。 設置したいと思っている場所は、階段が内側に設置されている関係で若干デッドスペースになっている部分で、 3面が壁、その角カドに、3本の通し柱が入っている場所です。(900の壁2枚と、2700の壁によって作られた空間) おそらく2階部分で一番構造的に強い場所なのかと、素人的には思っていますが、この構造というのは、どのように考えればよいでしょうか? より軽量なものを探すなどの対応も含め、どの程度の重さであれば常識的に設置できるのか、知りたいと思っております。 もちろん専門家に立ち会って見てもらうことが必要となりますが、できるだけ多くの方のご意見をお聞きしたいと思っています。 お手数ですが、宜しくアドバイスを賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

• j9v9p
回答No.4

先程のNo.3です ご覧になってるかもしれませんが、参考に添付のウィキペディアの木造3階建 をご覧くださいませ

質問者

お礼

ウィキペディアは盲点でした。早速拝見します。 ありがとうございます。

• j9v9p
回答No.3

木造3階建てということですので、新築当時 引き渡し時に構造計算書ももらっていますでしょうか? 有るようでしたら、構造計算をした設計事務所の明記があるかと思いますので、直接もしくは工務店を通して確認してもらい安全の度合いをお聞きになればいいかと思います もし構造計算書が無いようでしたら、ユニット設置以前の現建物自体の安全性の問題が噴出することになるかもしれませんね 10年前の基準と現況基準の違いや諸条件により、何が問題化は違ってくると思いますが、いずれにしても構造設計屋さんのご意見を聞いて、率直な意見を聞くことだと思います。偏芯など建物形状やユニット設置位置によっても結果は違ってくると思いますよ

質問者

お礼

詳細なアドバイス、ありがとうございます。 新築当時に引き渡しのあった書類はすべて保管しているのですが、構造計算書は中に入っておりませんでした。 立面図、建築確認通知書なども手元にあるので、建築確認通知書をたどって構造確認にたどり着ければとも思っております。 なにぶん、10数年前の話ですので、その構造計算書が残っているのかが心配ではありますが、 通常、構造計算書の保管期限などは定められているのでしょうか? ご教示賜れれば幸いです。

• mr19m
回答No.2

>重量380kgの防音ユニットの設置を検討 法律上(構造計算上)の積載荷重値がギリギリと言って安易に 考えていると、危険と思います。 建物全体の荷重値+ギリギリの積載荷重を、たった数本の柱で 負担するという事は、地震時の引き抜き力は、想像以上になるでしょうネ。 防音ユニット周辺の1階の柱頭・柱脚部に、何トン用耐震金物が配置されているのか? その耐震金物も、しっかり施工されているのか? 確証がつかめない状態であるなら、防音ユニットを 2階では無く、1階に置かれる事を薦めます。 2階床面に、荷重を集中させない方が良いでしょう。 【重いものは、下に置く】 ちなみに、耐力壁と言うのは、積載荷重値を負担出来るものではありません。 悩むより、現状を、専門家に見て貰うベシ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 【重いものは、下に置く】 ごもっともです。 私はもちろん1階に置きたいのですが、同居の両親の強硬な反対に合い、かなわない状況です。 家の主は私なのですが、いろいろといちいちうるさい両親でして、2階に置けと譲ってくれません。 1階はすべて自分たちのスペースと決めているようで、全く聞く耳を持ってくれないので困っています。 ユニットの代理店設計担当者は大丈夫だと言ってくれたのですが、やはり不安が多いのでこちらに書き込んだ次第ですが、 とりあえず、建物の詳細な構造はわからないながらも、一級建築士の方にお願いして考えてもらうことにしました。 ご当人は木造は作らないとのことなので、荷重計算の得意な建築士にも意見を求めてくれるそうです。 しかしながら、代理店では木造二階でも施工実績もあり大丈夫ですよとの由。 かなり名のある代理店なのですが、いい加減なもんだなぁと思う今日この頃です。 アドバイス、ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

建築物の上に載せる荷重のことを「積載荷重」といいます。建築基準法施行令では、積載荷重について次のように定めています。 「第85条 床の構造計算をする場合 (一) 住宅の居室、住宅以外の建築物における寝室又は病室、は1800ニュートン/平米」 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25SE338.html#1000000000003000000008000000002000000000000000000000000000000000000000000000000 1ニュートン=0.1kgなので、上記の基準は「180kg/平米」ということです。つまり、どんな住宅でもこの基準(またはそれ以上)で設計されているはずだと言うことです。 お尋ねの件では、1.5畳(約2.5平米)に荷重450kg→180kg/平米 となり、基準法の荷重限度ぎりぎりです。 つまり、限りなく「グレーゾーン」な感じです。 ただ、木造住宅では、このような厳密な荷重計算は実際には行われておらず、常識的な線で設計施工されている可能性が高いです。つまり400kgもの荷重を載せる想定はされていないと思われるので、載せるのはかなり危険なことと言わざるを得ません。何の調査もなく、そのような危険な行為をするのはお勧めできません。 建売住宅でも売り主に尋ねればそれなりに荷重の前提もわかるかも知れません。ぜひ売り主に確認を取る、または専門の設計士のアドバイスを受けた上で必要な補強を行ってからにして下さい。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 売主に確認を取ろうと思ったのですが、既に会社が倒産しているため問合せる先が無く、困っています。 ちなみに設置予定なのは大手楽器社のユニットになりますが、代理店では「設置問題なし」といっているところでもありますが、 やはり、相手も商売ということもありますので、一抹の不安がのこります。 補強の方法については、専門家に任せることになると思いますが、素人考えにて、補足質問をさせていただきます。 ご覧頂き、再回答いただけますと大変嬉しく存じます。宜しくお願いします。

質問者

補足

補足で、素人考えとして、下記のような工事も床面補強工事として適して居るか、適していれば価格はどの程度かアドバイスを頂戴致したく、宜しくお願いします。 素人考えの対策としては、現状直下の1階部分がちょうど箪笥が並んでいるだけですので、ちょうどユニットが来る部分を支える形で、クローゼットを新設して箪笥を収納。 クローゼット自体は2,3に分割して間に耐力壁となるようなものを設置することである程度持つものだろうか・・・とも思っていますが、こういった補強の仕方もありでしょうか? もちろんそういうことになれば、施工業者にその旨伝えたうえで設計していただくつもりです。 また、こういった工事をした場合、工事費は大体どのくらいと心得ておけばよいでしょうか。 目安のような数字があれば、併せてお知らせいただけると助かります。 ちなみに下階は和室で、クローゼットを設置するとなると、横幅2700mm、奥行900mm、高さ2300mm程度の大きさで、 奥並びに側面については既存の壁を生かして使用し、全面にスライドの扉を設置。 クローゼットの中に、横幅900mmごと、或いは1350mmごとに耐力壁を設置といったイメージです。 宜しくお願いします。