• ベストアンサー

マンションの許容耐荷重量について

現在市販の防音室をマンションに設置しようと考えています。 約8畳くらいの部屋の中に2畳くらいの独立した部屋を作るというYAMAHAのアビテックスやセフィーネのようなタイプの防音室です。 でも調べたところ2畳くらいのスペースの防音室で重量が600kgあるということでした。 そしてさらにそこにピアノや人が何人かは入ることを考えると最大1トンくらいになるのでは、、、という計算になりました。 2003年にできた比較的新しい分譲マンション(31階建て)なのですが2畳やくらいのスペースに1トンあたりの重量は自分のマンションは耐えることができるかどうか 心配です。 法律では1平方で180kg以上の強度が必要となっているようですが、この2畳くらいのスペースでは600kgまでが許容重量の限界になってしまうのでしょうか? もしよかったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

2帖で600kgという事は3.3124で割ると181kg/m2で設計荷重を超える可能性が高いですね。ピアノだけでも補強が必要な場合が多いですからマンションの管理規約や構造計算書の確認が必要です。 新しくても基準法ギリギリの設計をしているのか余裕を見ているのかは建物によって違いますので判断は設計書類になります。 180KN(今はSI単位なので)は基準法最低ラインですからこれをどれくらい上回っているかを確認しましょう。 それ以外にも管理規約に楽器の持込についての規約を確認しておきましょう。 緑化庭園などがあるときはもっと荷重を見ることもありますからまずは設計内容を確認しましょう。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.1

アビテックスはヤマハが専門の業者に発注しますから、基本的に耐荷重は気になる代物なので、相談すれば調べてくれるはずです。  ヤマハに相談した方が早いです。見積もりも出してもらえると思います。  マンションでおけないと言う話は聞いたことがありませんが。