• ベストアンサー

Linuxで使っていた外付けHDDをWin用にフォーマットしたい

Linuxで使っていた外付けHDDをそのままWinにつないでもドライブとして認識されないので、Winで使えません。 誰か初期化の仕方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.7

どんな操作をしてますか。 基本的な操作は、コントロールパネル→管理ツール→ コンピュータの管理→ディスクの管理 で操作するのが基本ですが、これでも見えませんか。 ここで、パーティションの削除し、フォマットするといった操作でできるかと思いますが。

kodamoto
質問者

お礼

簡単に出来ました。他の皆様もありがとうございました。

その他の回答 (7)

• oraora777
回答No.8

なんか回答者達が中途半端な所から説明しているから読んでいても「?」な状態ですね。 まず質問者が確認しないとだめなのはその外付けHDDはどのファイルシステムを利用しているか確認する必要があります。(ここが一番大事なのに誰もこれに対して触れてない) ・FAT32 Windows上でそのまま利用できるはずです。 FAT32なのに利用できない状態ならまずは「管理ツール」の「コンピュータの管理」ディスク管理からディスクとして認識しているか。 認識してないならデバイスマネージャーでその外付けHDDが認識しているか確認もしましょう。 認識してない場合、OSが不安定・接続インターフェース(USB?)や外付けHDDそのものに問題がある可能性があります。 認識しているならそのドライブに対してドライブレターがついているか確認しましょう。本来外付けドライブの場合、自動でドライブレター割り振られるはず。(eSATAだったら違ったかな?) ・ext2/ext3など 基本的にはWindows上では扱えません。(扱えるようにするソフトはある。ただし俺自身このソフト使ったけど何故か認識する場合としない場合があったから人にすすめるのは微妙) データを取り出せなくてもいいならWindows用にNTFSにすればいい。 データを取り出したいならLinuxにつないでデータを吸い出す。

• ya9pon
回答No.6

マイコンピュータを見ても表示されないでしょう。 Windows2000、XPとかなら、マイコンピュータアイコンを右クリックして管理>ディスクの管理で表示されますので、表示されたディスクの右側のバーを右クリック>フォーマットで、NTFSとかでフォーマットして使いましょう。 Linuxのシステムをインストールしていたのなら、MBRに起動プログラムが残っているかもしれませんが、データ用に使う分には消さなくてかまわないと思います。

• pakuti
回答No.5
  • vaidurya
回答No.4

Windowsの使い方を知らないのだったら Windowsのカテゴリーで質問するのが基本です。 Windows,MS-DOS,CP/M特有のドライブという概念は そのOSにおいて、認識可能な形式のパーティション そしてファイルシステムを、自動検索し… 利用可能な補助記憶装置として ドライブレターを割り当てて、読み書き可能としたものです。 Linuxで使っていた外付けHDDを接続して ドライブが認識されないのは、パーティション構成の問題か ファイルシステムの不適合のどちらかがほとんどです。 Linuxでは、fdisk,cfdiskなどでパーティション構成を変更し mkfsなどを使ってフォーマットすることでファイルシステムを作ります。 Windowsは購入したことが無いので知りませんが たとえば、PC-9801向けMS-DOSではFORMATHD.COMとFORMAT.COMが担当します。 IBM PC/AT互換機向けPC-DOSではFDISK.COMとFORMAT.COMだったと思います。 もしWindowsに、それに相当する機能が無いのであれば それはとんでもない簡易OSだと思います。使い物にならないOSだってことです。 たぶん、GUIでこういった作業ができる仕組みがあるはずです。

• D-Matsu
回答No.3

2000以降なら、Windowsでは不明なファイルシステムでもディスク管理で見えたかと思います。

noname#101947
回答No.2

No.1の補足です。 zero fill では時間がかかるというのなら、 bootセクタ(MBR)の512バイトだけクリア(zeroクリア)すればいいです。 この場合は一瞬で完了します。

回答No.1

Winだけでは何とも言えませんが、 2000以降なら diskpart コマンドでデバイス(HDD)を認識しますので、 初期化(zero fill)できます。