• ベストアンサー

外付けHDDが読み込めません。。

Linux fedora9で外付けHDDを使っています。 通常は認識しているのですが、win SCP等や、ネットワークでファイルを移動しようとすると、Windows側からHDDにアクセスできません と、言いますか認識されていません。。 問題の原因と解決策をご教示頂ければ幸いです。 説明不足の点があると思いますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

漸く状況が掴めました. Windows PC 側から Fedora PC に接続した外付けHDDにアクセスできない原因は Fedora PC の Samba の設定が適切でない可能性が大きいですね. 共有のアクセス制御がうまくいってないのだと思います. smb.conf ファイルの [share]セクションを確認しましょう. ログファイルを見ればエラーログから手がかりが得られるかも知れません. (例:/var/log/samba/log*) 参考図書:「Sambaの全て」翔泳社 ISBN4-7981-0854-5

broad0414
質問者

お礼

最後までご丁寧に解説頂き有難うございました。 本当に助かりました。 おかげ様で解決に至りました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1. Windows PC と Fedora PC 間の接続は LAN ですか? 2. Windows PC側から Fedora PC は見えているのですか? 3. Fedora PC から外付けHDDは見えているのですか? 4. ファイルのコピーと移動では意味が異なります. broad0414 さんはどちらのPCを操作してコピー/移動をしようとしてるのですか? 自分でやりたいことが思うようにいかない場合は,先ず現状を正確に把握するのが第一です. 現状把握→原因推測→対策実施→効果確認

broad0414
質問者

お礼

何度も有難うございます。 1. Windows PC と Fedora PC 間の接続は LAN ですか? LANでも繋いでいます。sambaで設定しました。 (表現が正しくなければすみません) 2. Windows PC側から Fedora PC は見えているのですか? はい。 3. Fedora PC から外付けHDDは見えているのですか? はい。 4. ファイルのコピーと移動では意味が異なります. vistaからfedora内のフォルダにはコピーや移動は可能ですが 外付けHDDには出来ない(といいますか、HDDが表示されていないので不可能)なんですよね。。 コマンドで確認しましてもマウントされていますし 権限の問題なのでしょうか?

回答No.1

質問内容が把握できません. Fedora が起動しているPCに外付けHDDを接続して,Fedora からは外付けHDDのファイルは読めているのですね. 別のWindows PC から Fedora PC にアクセスしようとしてるのでしょうか? 先ずは,現在の状況を正確に説明してください.

broad0414
質問者

補足

説明不足ですみません。 ricky-odaさんのお察しの通り 別のWindowsPCからFedoraPCの外付けHDDにアクセスしようとしています。