• ベストアンサー

Win98SEで、USB外付けHDDを認識しない

HDD本体を後付ケースで、USB接続とした外付けHDDがあります。 ドライバはWin98SE用をダウンロードして、一応デバイスマネージャーでは認識しているみたいです。ですが、エクスプロラーには、ドライブが追加されません。 容量的には恐らく120GB程度が入っているはずで、ノートのWin2000では認識していました。 ちなみに、最近買った製品版のUSB外付けHDD160GBは、ドライブの電源を入れると認識します。 すでに書き込みがしてある大容量HDDは接続できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

もしかしてNTFSでフォーマットしてませんか? NTFSのドライブはWin98系のOSでは使えません。 FAT32にするしかないです。 最近買ったという方は、きっとFAT32でフォーマットされているのだと思います。

nanapureri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。認識しないHDDは知人の借り物で、フォーマット形式は分かりませんが、その可能性大です。

関連するQ&A

  • 98SEで外付けHDD(200GB超)USB

    こんばんは Win98SEで外付けHDD(200GB超)USBを接続できますか? 一応PC本体にはUSBはありますがUSB 1.0(またはUSB 1.1)かと思います。 たしかWin98系は120GB以上は認識しないとの不具合があったかと記憶していますが 外付けHDDの場合はどうなるのでしょうか? 98SEの既存HDDはFAT32です。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDをwin98seで認識させるには

    Win98に外付けhddを認識させるやり方について質問です。 Win98SEノート(LavieS)を利用しています。これにUSB外付けHDDケース(ドライバCD付属)と2.5inchHDD 20GBを購入しました。「ハードウェアの追加」から行っても上手く認識しません。  OSがXPだと自動認識で細かい設定は不要ですが、Win98の場合が分かりません。誰かWin98で外付けHDDを利用する方法を教えてください。 宜しくお願いします。  自分で調べた限りでは、MS-DOSで「FDISK」コマンドを使うみたいですが、もし使うであれば分かりやすい説明もお願いします。

  • 外付けHDD(USB)がCDドライブで認識されます

    外付けHDD(Buffalo HD-PNT500U3-BJ)を接続すると、 マイコンピュータで、CDドライブのアイコンが出てきます。 以前はきちんと認識されていたのですが、なぜでしょうか。。。 ・「デバイスマネージャ」内には、きちんとUSB大容量記憶装置として認識されている ・「ディスクの管理」内にて、ドライブ文字を変えても変化なし ・USBポートを変えてもNG ・他の同一製品は、きちんと認識される(この製品も依然は認識されていました。。。) OSは、Win7 64bitです。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識しません。

    外付けHDDが認識しません。 USB接続の外付けHDDが認識しません。 OS:WIN_XP デバイスマネージャーからハードウェアを見ると、USBデバイスとしては認識しています。 しかし、マイコンピュータからファイルフォルダを見ることが出来ません。 以前(2年前くらい?)はこれで問題なく使えていたと思うのですが、現在使用できません。 何か、BIOSや設定変更が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識しない

    以前OS(XP)を入れていた3.5内臓HDD(Maxtor)からデータを取り出そうと思い、外付けにしましたが、認識しませんでした。 (外付けのケース+USBは他のHDDを繋げると認識するので、壊れていません) デバイスマネージャは、!や?などは出ておらずUSBコントローラでは、大容量記憶デバイスと認識され、ディスクドライブではMaxtorと正常に認識されていました。 ディスクの管理をみてみると全く認識されていませんでした。 他のPCで試したり、常駐ソフトなどを全部停止しても認識しませんでした。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 外付けHDDが認識されなくなった

    新規PCの購入に伴い、以前より使用していたバッファロー製、外付けHDD120GBを装着したのですが、認識することができませんでした。 デバイスマネージャでは"USB 大容量記憶装置デバイス"の左のアイコンに黄色の"!"がついています。 どなたか対処法知りませんか?

  • 外付けHDDが認識しない

    WindowsXPで、外付HDD(USB接続)を利用しています。 今までは問題無かったのですが、突然HDDの中身がアクセス不可になり困っています。 改善方法ご存知の方いましたら、お願いいたします。 状況は以下のとおりです。 ・マイコンピュータに、外付HDDは認識しており、クリックすると次の階層のフォルダまで進める。 ・次の階層のフォルダをクリックすると、中にある筈のデータが表示されず(真っ白)閲覧不可。 ・他のPCにつなぐと問題なくデータにアクセス出来る ・コンピュータの管理上のディスクの管理には該当外付けHDDは認識されていない。 ・デバイスマネージャ上のディスクドライブには該当のHDDドライブが認識している。 ・同じくデバイスマネージャ上のUSBコントローラに不明なデバイスは無し。 ・ハードディスクの安全な取り外し画面からも、該当HDDはは認識されている。 ・再起動、USBポートの挿しなおし、USBポートのさす所を変更、デバイスマネージャ上から ドライブを一旦削除後再起動しても、改善無し。 ・他の外付けHDDを同じPCに繋いでみると問題なく認識する。 ・ファイナルデータで「ドライブが認識しない場合」を選択し画面を進めると HDDメーカー名は表示されるがドライブの容量が出てこず、パーティションの選択画面迄進めない。 以上となります。

  • USB外付けHDDが認識しない

    USBに外付けHDDを付けたました。デバイスマネージャーで見ると認識してるのですがマイコンピューターでは認識できません。自分なりに色々と調べたのですがわかりません。何かいい方法教えて下さい。

  • 関連(外付けHDDがUSB差しても認識されません)

    Logitec製の外付けUSBで接続するHDD(80GB)を使っています。 本体にHDDのUSBを繋ぐとマイコンピューターに認識されません。 いつものHDDのアイコンが出ません。それまでは、問題なかったのです。でも「安全に取り外す」には認識されています。 (G)や(H)のドライブ名が出ません。 壊れたのかな?と思って、もう1台あるバッファロー製USB接続HDD(40GB)を同じUSBに繋いでみたら大丈夫でした。 さっきまで出てたのに・・これはどうやったら直るのでしょうか? 予想としては、Logitec製の外付けUSBで接続するHDD(80GB)に問題があるように思われるのですが・・?

  • 外付けHDDの認識が…

    当方の浅知恵でCドライブのパーテーションを変えてしまいました。 なんと!再起動後はOS(windows7)が立ち上がらなくなりピンチに。。 何とかリカバリディスクから立ち上げピンチを凌ぎました。 そしてマイコンピューターを開くと無事に?Cドライブはパーテーションを分割できていました。 …が!!しかし外付けHDD(バッファロー500GB)が認識されなくなってしいたのです…。 色々調べてみると、デバイスマネージャーでは認識されており『USB大容量記憶装置』と表示され、!や?はでておりませんでした。 続いて、ディスクレターを割りあてが無いため。とゆう記事を参照にしましてディスクの管理から実行しようとしたところ、バッファロー以外のHDDは右クリックから変更できるものの、バッファローの外付けHDDは変更できませんでした…。 どなたかお助け下さい(>-<) 宜しくお願いします!!!