会社に内緒で自宅を賃貸に出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社に内緒で自宅を賃貸に出すことは可能でしょうか?転勤の際に自宅を賃貸に出す予定の方にとって気になる点です。
  • 自宅を賃貸に出す際、会社がグループ内の社宅として利用するために借り上げてくれるケースがありますが、その場合は転勤先の家賃補助を受けることはできません。
  • もし自宅を売却し、地元の不動産屋を利用して賃貸に出す場合、会社側はそのことを把握できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社に内緒で賃貸に出す事は可能ですか?

転勤の為自宅を賃貸に出す予定です。 会社がグループ内の社宅として利用する為借り上げしてくれますが 借り上げ代が相場より安く、地元の不動産屋を利用したいと思っています。 ただしその場合、転勤先の家賃補助がもらえないルールになっています。 (不正防止との事で、このルールは変更できないようです) 持ち家がなければ、転勤先の家賃補助提供に問題がなくなるため 自宅は売却したと会社に報告しようかと考えています。 その際は売買契約書の提出のみ義務付けられています。 地元の不動産屋は貸したい気持が強いのか、偽装した売買契約書を 作成してくれるとの事です。 住宅ローン控除を諦めるとすると、賃貸に出している事及び自宅を所有している事は 会社側が把握できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.5

>住宅ローン控除を諦めるとすると、賃貸に出している事及び自宅を所有している事は会社側が把握できるのでしょうか?  会社給与から天引きされる所得税・住民税とは別に家賃収入所得に関して確定申告をして支払っています。その所得に関して会社が把握することはありません。  ただ、他の回答者さんが指摘されているように会社ルールに従った方が良いと思います。理由は、 ●偽装した売買契約書を有効にされてしまい、不動産屋に契約書に記載されている金額で売却することになる可能性がある。もし、そうなっても裁判所は救済してくれないでしょう。 ●偽装売買契約書で会社をだましたとしても退職するまで所有している自宅に住めないでしょう。 ●登記簿を確認すれば会社は売買が偽装であったことがわかります。そうすれば懲戒免職になっても仕方なしです。退職金とかもらえませんよ。  つまり、年間幾ら所得が増えるのか不明ですがハイリスク・ローリターンのような気がします。自分なら会社の同僚に住まれるのは嫌なので第三者に貸し出すか、単身赴任します。  ちなみに住宅ローン控除は中断できるはずです。以上、参考まで。

その他の回答 (5)

回答No.6

貴方のお勤め先のシステムはかなり合理的ですね。 真似したくても出来ない企業の方が多い羨ましい環境だと思います。 広域での人事異動が一般化している規模の大きな企業だからこそ成し得る制度かと察します。 そのような企業がそんな浅知恵に何の対処もしていないとは思えません。 ルールを破るのならそれなりの覚悟を持って臨まれるべきでしょうね。

• tutan-desu
回答No.4

偽装した売買契約書というのは、そういう書類を作る業者そのものがあやしいので、あなたの印を押した時点で正式のものとなり、取られてしまいますよ。

• toteccorp
回答No.3

横領になり、ばれた場合懲戒解雇になるのでは。 怪しいと思えば簡単に調べることが出来ますよ。 毎年確定申告が必要になりますよ。

noname#101569
noname#101569
回答No.2

>会社側が把握できるのでしょうか? 有印私文書偽造違反です。 家賃補助をもらうために家を売ることにする? そんな売買契約書を作ってもらう? musashi-yamatoさんてそれをバレないと信じているんですか? というかモラルなし? ま、ローン減税だけじゃなく、ローンの終わってない物件の賃貸貸しは銀行が許可しません。 それにいくらで売ることにするのか知りませんが確定申告まで偽造を本気で考えているのなら相当におかしい。 なにより有印私文書偽造しても補助がほしいって頭大丈夫? これ違法の相談です。無知にもほどがある。 前科モノってことですよ?頭を冷やしなさい。 これは削除命令を出しておきます。 出来るならヤル貴方だから。

noname#101770
noname#101770
回答No.1

転勤が終わったらどこに住むのでしょうか?