• ベストアンサー

複素フーリエ級数展開の積分

ある関数f(t)のフーリエ係数を求めると以下のような式になりました。 Cn=1/T∫[0からT](AT/t)*e^(-2nπti/T)dt=A∫[0からT](1/t)*e^(-2nπti/T)dt ※(A)は定数 この積分を解くことが出来ません。 どのようにして解いたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • px1949
回答No.1

無理です。 なぜなら、 被積分関数が(1/t)を含み、t=0の時に∞、 しかし、e^(-2nπti/T)の方は、t=0で1、 となって、結果的に積分値は存在し得ません。

noname#125032
質問者

お礼

積分自体ができないのですか。 回答ありがとうございました。