• ベストアンサー

生後5ヶ月の赤ちゃんの日中の過ごし方

name135790の回答

• ベストアンサー
回答No.1

5ヶ月で夜起きないというのは、とてもいい子だと思いますよ。 そして、ママがいないと泣くというのも、順調に成長している証です。 後追いがはじまったのでしょう。 うちの子も、5ヶ月ぐらいだったら、昼間はお昼寝のとき以外、ほとんど寝なくなりましたよ。 寝ても、午前中に30分ぐらいウトウトするぐらい。 5ヶ月ぐらいだったら、こういう子も少なくないと思いますけど。 ちなみに、昼間はどのようにお過ごしですか? お散歩などはされていない? 少し、生活にメリハリをつけてみては? まず、母乳やミルクの時間はどんな感じですか? そのリズムを基本として、その合間、そうですね、お昼寝などを考えるとお昼前ぐらいがいいと思いますが、お外に連れて行っては? ベビーカーを押して、お散歩して、公園でおろして抱っこしてあちこち見せてあげたり、落ち葉を拾って触らせてあげたり。 きっと帰りのベビーカーではウトウトするのではないでしょうか? で、帰ってきたら、お手手とお顔を洗って、授乳して、お昼寝させるって感じにできればいいですね。 夕方は、ママが見えるところに、ベビーチェアを置いて座らせて、お料理しながら、お歌を歌ったりしてあげるといいかも。

george38
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 風邪引かせたら大変なので、外にはあまり連れて行かず、週に2,3回程度買い物に行ったりするときに一緒に連れて行ってます。 二歳になる甥が新型インフルにかかり重体化したのを目の当たりにしてからは、なおさら怖くて・・・。 ベビーカーなどでも寝ますが、ウトウトしだすと必ずうなるというか、愚図ってきて大変です(笑) うちは完ミルクなんですが、毎日決まった時間にというわけではなく、間隔は4時間以上必ず空けますが、朝飲んだ時間によって一日の時間帯が決まってきます。 無理やりにでも時間決めて飲ませたほうがいいんでしょうか?? 笑顔や寝顔で癒される反面、なんで怒ってしまうのか、赤ちゃんに怖がられているんじゃないか・・・と自己嫌悪におちいってしまいます。 もうすこし毎日をゆったりすごせるように、気分転換をしながらストレス発散できたらなと思います。 どうもありがとうございました。