• 締切済み

ドラムが格好良いswing jazz教えて下さい。

こんにちは。 swing jazzやbig bandが好きなんですが、最近ドラムにハマっていまして タイトル通りドラムが格好良いアルバムやバンドを教えて頂けたらと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.3

Big Bandで「ドラムが格好良い」といえば、まず第一にバディ・リッチ(Buddy Rich)を挙げないわけにはいかないでしょう。 私はバディ・リッチの音楽を30年以上前から聴いてはいましたが、正直なところ、LPレコードやCDで音を聴くだけだった頃にはそれ程とも思っていませんでした。しかし、近年インターネットの動画サイトが普及して、演奏しているバディ・リッチの姿を見る事ができるようになってから認識を新たにしました。とにかくスゴイ! の一言です。 詳しくは下記の参考URLをご覧になって下さい。私が言いたかった事が詳しく解説されています。 参考URL 超人ドラマー : バディ・リッチ http://www.studio-lite.com/budyrich.htm 特に、上記のページで紹介されている、バディ・リッチの演奏映像を見る事のできるサイト "drummerworld" "Buddy Rich" は、圧巻です。 曲としては、「タイム・チェック(Time Check)」という曲がビッグ・バンドの厚みのあるサウンドの魅力とドラムソロの迫力を兼ね備えた名曲だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

アートブレイキー&ジャズメッセンジャーズの「チュニジアの夜」はどうでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=CG99X3iA5r0 グループリーダーのブレイキーがドラマーなので、ソロプレイも多いです。 フュージョンですがスティーブ・ガッドのドラムもいいですよ。 http://www.youtube.com/watch?v=j06-Qr0zTrI ガッドが所属していたグループ”STUFF”の演奏もいいものが多いです。 http://www.youtube.com/watch?v=AiBQeTqEDZY ハービーメイソンも個人的に好きです。カシオペアとの共演映像 http://www.youtube.com/watch?v=4s60YvDN0wE ビッグバンドものならやはりこれでしょうけど。sing sing sing http://www.youtube.com/watch?v=vwDN9UMMi3c 極めつけはビリー・コブハムでしょうか。その妙技からタコ足ドラマーとまで言われたテクニシャンです。 http://www.youtube.com/watch?v=vKYGa8A9Fog 日本人ならこの方。ジョージ川口 http://www.youtube.com/watch?v=KYJBL5KtQ1U

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

米国のサイトで「ALLMUSIC」というのがありますから試聴して見てください。たくさん見つかると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラムとピアノがかっこいいバンド

    最近ドラムとピアノだけでバンドを組んでいるのですが、なかなかよい曲が作れません。 そこで国内、海外のアーティストでピアノとドラムだけのバンドでオススメを教えていただけませんでしょうか? ピアノとドラムだけでなく他の楽器が入っていても、この二つが目立っていそうなバンドやグループならば何でもかまいません。 音楽のジャンルも何でも結構です! 洋楽、邦楽、プロ、アマ問いません!このピアノ、ドラムコンビはかっこいいよ!っていう音楽を教えてください!

  • ドラムがかっこいいバンド

    ちょっとあいまい過ぎますがドラムがかっこいいバンドいますか? 日本ではアヒトイナザワや中村達也が好きです。 海外ではジョン・ボーナムやチャドスミスが好きです。 かっこいいっていうのはもちろん容姿じゃございません。サウンドです。宜しくお願いします。

  • 映画「ドラムライン」のようなドラムがしたい!

    タイトル通り,映画「ドラムライン」を見て,『あんなのがしてみたい!ドラムを始めよう』と思ったのです。 が,ドラムの知識も経験も全くないので,何からしていいのか分かりません。 ネットでちょっと調べても,バンドであるようなドラムセットのためのサイトは見つかりましたが,あの小太鼓というかマーチング用というか・・1つの太鼓だけというの見つかりませんでした。 知り合いに音楽マンはいませんし,スタジオってあるのか?というほど田舎なんで,オススメ教本orサイトなど教えていただければ嬉しいです。 最終的には本物のドラムを叩いてみたいのですが,お金もないし,スティックで何かカッコ良くリズム叩けたらいいかな,って思ってます。 こんなですがお願いします。

  • ドラムがかっこいい曲(ドラムが目立った曲)

    題名のとおり、ドラムがかっこいい曲・目立った曲を知っている方教えてください!! 宜しくお願い致します。

  • 有名でドラムがかっこいい曲教えてください!

    私は今度学園祭でドラムをやるのですが、ドラムがかっこいい曲があまりなくて困っています・・。 でも、中学生の男子が絶対に知らない曲をすると「知らんって。」「ほんまそういうのいいわー」とか言ってきます。それに従うのもどうかと思いますが・・・。 とりあえず、有名でドラムがかっこいい曲教えてください(^^)

  • キーボード・ベース・ドラムの3ピースバンド

    タイトルの通り、キーボード・ベース・ドラムの3ピースバンドを知りたいです。 Ben Folds Fiveのようなピアノサウンドではなく、シンセで作った変わった音や、ひずんだ音を使っているバンドはないでしょうか? 海外アーティストカテゴリにしましたが、国内アーティストでも構いません。おすすめのアルバムも教えていただけると有難いです。

  • ドラムについて

    ドラムについて 大学生の女です。高校の頃、少ーしだけドラムを習っていたんですが、最近またドラムを始めたくなりました。一人でもできるドラムの楽しみ方を教えて欲しいです。 バンドを組んだら楽しいのでしょうが‥腕に自信がなく、しかも学校の授業が忙しくバンドを組む余裕もなさそうなので(>_<;) ドラマーの先輩方お願いします!

  • The Fratellisのようなかっこいいバンド

    最近、Fratellisのアルバムを聴いて大ファンになりました。 イカれてるくらいポップでかっこよくて、楽しくて、 聴いててほんとにわくわくしちゃう曲ばっかりで、大好きです。 似ているバンドなんて言い方は変なので、 ポップで、明るい、楽しい、かっこいい、おすすめのバンドやアーティスト、曲を 是非教えてください。 ちなみに、バンドではないですが、私はほかにMIKAの曲も大好きです。 おねがいします!

  • ドラム

    どうも!私は中学2年生の女子です。 最近、男女数名の友達とバンドを組むことになりました! そこで私は「ドラム」を担当することになったのですが・・・ 全然叩けませんっ!!(泣 家に電子ドラムはあるのですが(少しだけなら叩いたことはあります。 叩いたことがあるだけで、出来るワケではありません!)どうやって練習すればいいのかさっぱり分からなくて・・・。 そこで!質問をしたいと思います! (1)「ドラムをするに当たって大切なこと・難しいこと・ドラムとは?」など、自由でいいのでドラムについて教えてください! (2)初心者がする基本練習は?具体的に、なるべくたくさん教えてください! (3)ドラムをやっていく上で何かコツなどがあったら教えてください! 多くてすいません;;どれか一つでもいいので、何か知っている方はぜひ教えてください! バンドをやっている方、ドラム経験者の方はぜひぜひお願いします! それ以外の方も(-人-) 回答お願いします♪

  • ドラムについて詳しく教えてください!

    どうも!私は中学2年生の女子です。 最近、男女数名の友達とバンドを組むことになりました! そこで私は「ドラム」を担当することになったのですが・・・ 全然叩けませんっ!!(泣 家に電子ドラムはあるのですが(少しだけなら叩いたことはあります。 叩いたことがあるだけで、出来るワケではありません!)どうやって練習すればいいのかさっぱり分からなくて・・・。 そこで!質問をしたいと思います! (1)「ドラムをするに当たって大切なこと・難しいこと・ドラムとは?」など、自由でいいのでドラムについて教えてください! (2)初心者がする基本練習は?具体的に、なるべくたくさん教えてください! (3)ドラムをやっていく上で何かコツなどがあったら教えてください! 多くてすいません;;どれか一つでもいいので、何か知っている方はぜひ教えてください! バンドをやっている方、ドラム経験者の方はぜひぜひお願いします! それ以外の方も(-人-) 回答お願いします♪