• 締切済み

漫画キャラの切り絵に挑戦したいです

こんばんは、閲覧有難うございます。 趣味のイラストを何か他の形に出来ないかと考えたところ、切り絵が思い浮かびました。 一応ネットオークションに出品するつもりなのですが、どのような形で手元に届くのが落札者様に一番人気なのか分かりません。(発送する際の包装方法という意味ではないです。) どのような形というのは、例えば背景白で主線(人物)黒の場合 ・白い紙を切り抜き、黒の紙の上に重ねて接着するか ・黒い紙を切り抜き、透明ファイルに挟むだけか ・黒い紙を切り抜き、透明ファイルに挟んで接着するか ・紙質は光を通すものが良いか否か 等々。 また、これは切り絵に限らないのですが、描き出品するものが全くの模写だった場合。これは著作権侵害になりますでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ頂ければうれしいです。

みんなの回答

• draft4
回答No.2

んなの誰が買うの? (^_^; まず、そこを考えましょう。形態はどーでもいいよ

6025
質問者

お礼

現に出品されており、入札されていました。 またネットオークションのみではなく、コミケ等でも需要はあるのではないのでしょうか? 回答有難うございました。

• wanekoz
回答No.1

出品しなくても趣味として成り立つのであって、 他人に価値あるものが作れるかは わからないのだから、 何も作っていない時点で出品後どうなるか 考えてもしかたありません。 また、 描いても切っても模写を売ることはできません。 著作権侵害になります。

6025
質問者

お礼

私が質問したかったのは「価値があるか」ではなく、「どのような形が望ましいのか」です。 例えて言えばゲームのソフトの場合、ソフトのみで低価格のものと、取説とケースもつけて一式で売られているものとではどちらが好まれているか、といった感じです。 言葉足らずで申し訳ありません。 回答有難うございました。