• ベストアンサー

私の成績から考えてどのレベルの大学まで合格できそうですか?

私は高2でもうすぐセンターまで365日になります。特にレベルの高い大学は目指していませんがこの11月のベネッセ模試の結果が 教科  偏差値 国語  63 数学  64 英語  71 生物  64 世界史 70 5教科偏差値 68 でした。この成績から考えてごの位の大学ならあと1年で確実に合格圏内にもっていけそうですか? 私立は考えていません。旧帝大クラスは無理でしょうか? 正直にお願いします。

  • niozu
  • お礼率11% (97/847)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.1

あなたが文系と仮定して、文系なら決して無理ではないと思います。 11月のベネッセでしたら、あなたは、おそらく5教科の結果は24万人中の8000番目くらいの成績。 また国数英の3教科でしたら37万人中の5000番目~10000番目くらいの成績ではないかと思われます。 関西だけで言うなら、11月の模試で、阪大のA判定が82、B判定が76 神戸大でA判定が76、B判定が71となっているから、 今のところでしたら、地底(東北、名古屋、九大)や神戸(法、経済、経営)くらいは充分狙えると思いますよ。 でもベネッセは比較的高めの偏差値がでるし、 そもそも模擬試験の判定などは、あくまで一つの目安でしかない。 1回の結果だけでは何ともいえませんが、 見たところ、そんなに不得意科目もなさそうです。 一橋や阪大、さらに京大でも、これからのあなたの頑張り次第ではないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

文理にかかわらず、旧帝大を狙わないのはもったいない、という程度の成績ですよ。 この成績のママ維持できるだけでも、旧帝大の中でも地方になる大学なら合格できるはずです。まあ、普通はのんびりしてしまうと、みなが受験勉強を始める高3の秋頃に大きく成績を落とすことが多いんですが。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

受験に確実はありません。 偏差値が達していれば合格ではないよ。 ベネッセは偏差値高く出るので旧帝大は無理だと思います。

関連するQ&A

  • この成績で一橋大学に合格出来るでしょうか。

    この成績で一橋大学に合格出来るでしょうか。 一橋大学経済学部志望の高校2年生の男子です。河合塾の高校グリーンコースの認定レベルはONE―WEX(東大・京大の選抜クラス)です。 河合塾高二模試(1回)偏差値 英語…72、国語…70、数学…68 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(2回)偏差値 英語…73、国語…68、数学…71 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(3回)の偏差値 英語…75、国語…71、数学…73 一橋・経済…A判定 今年のセンター試験 英語(筆記)…187点、国語(現国漢)…174点、数学I・A…95点、数学II・B…89点、生物I…82点、世界史B…94点、政治経済…92点、6教科7科目合計…813点 日頃の学習習慣について 部活のサッカーで忙しい為、平日は3時間、土日は4時間くらいしか勉強していない。授業の予習・復習が大半を占める。(進学校なので、授業は難関大の二次試験対策が多い⇒予備校に行かなくても大丈夫) この成績で一橋大学経済学部に合格出来るでしょうか。

  • この成績だと危ないでしょうか。一橋大学経済学部志望の高二男子です。

    この成績だと危ないでしょうか。一橋大学経済学部志望の高二男子です。 河合塾高二模試(1回) 偏差値 英語…72、国語…70、数学…68 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(2回) 偏差値 英語…73、国語…68、数学…71 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(3回) 偏差値 英語…75、国語…71、数学…73 一橋・経済…A判定 今年のセンター試験 英語(筆記)…187、国語(現古漢)…174、数学I・A…95、数学II・B…89、生物I…82、世界史B…94、政治経済…92、6教科7科目合計…813 河合塾高二マーク模試 英語(筆記)…195、リスニング…47、英語+L…194、国語(現古漢)…182、数学I・A…97、数学II・B…92、生物I…89、世界史B…96、政治経済…98、6教科7科目合計…847 河合塾高二記述模試 偏差値 英語…76、国語…72、数学…74、世界史B…76 一橋・経済…A判定 学習習慣について 部活のサッカーで忙しい為、平日は3時間、土日は4時間くらいしか勉強していない。授業の予習・復習を大半を占める。(授業は東大、一橋、東工大、早慶の難関大試験対策が多い⇒予備校に行かなくても大丈夫) この調子だと、一橋大学はヤバいですか。

  • 東北大学に進学したいのですが・・・

    こんにちは。いま高校2年生の女です。 東北大学の教育学部に進学したいと考えているのですが、 模試の結果が英語・数学ともに偏差値40台なんです。 国語は大体53~60台です。 私の通っている高校は普通科ではありますが、進学校ではありません。 大学に進学するのは学年で7割くらいで、国公立にいくのはそのうちの1~2割です。旧帝大クラスや難関私立クラスの大学に合格する人は数年に何人かの状態です。 そのような学校に通っていて模試の結果が上記のような私ですが、いまから目指しても、東北大学に進学できる可能性はあるでしょうか? 定期テストでも中の上という感じで。思いっきり上位というわけではないので、目指すことにすら自信が持てず、『こんな成績で目指しても良いのか?』と日々悩んでいます。 ちなみに文系で、苦手教科は模試の通り数学・英語です。生物Iと世界史Bを選択しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 今の成績で神戸大学現役合格は可能?

    はじめまして、初めて投稿させていただきます。slow0_401と申します。 質問タイトルの通りなのですが、私は神戸大学の発達科学部人間形成を目指しています。私の今の模試成績は昨日受けたベネッセ・駿台マーク模試での自己採点では、国語7割、英語7割、数学IA・IIBともに6割、生物、現代社会はともに4割、地理5割です。 センター本番では神戸大なら8割は必要のようで、二次試験は、国語、数学、英語の3教科です。 今は、現代社会や生物の基礎を勉強しています。この時期なら、神戸大を目指しているなら、記述対策をしなければならないのでしょうが、私は、記述の勉強もまったくしていません。。センターも点が足りてないのに、記述の勉強をしていいのか迷っています。それに、国語が苦手なので、マーク模試では、変動があり、5割のときもあったりします。。 入試の日は確実に迫ってきているのに、自分のレベルでほんとうに合格できるのかが不安です。これから、どのような勉強をしていけば良いでしょうか?センター対策をしつつ、記述対策がいいのでしょうか?記述の勉強をするのなら、どのような参考書を使用するべきでしょうか? みなさんの回答をぜひお待ちしています。お願いします・・・

  • 金沢大学に入るのは難しいですか?

    最近になって金沢大学の人文学類に興味を持ち始めました。 しかし今の成績(進研模試でも偏差値60)では到底無理です。 どうしても行きたいとは思うのですがセンター試験は6教科7科目で8割必要で、二次試験は国語と英語があります。 今からどんなことを意識して勉強するべきですか? 国語と英語で総得点の三分の二なので国語と英語に重点を置こうと思いますが他の科目も手を抜くわけにはいきません。。 旧帝大並に難しい大学なのでどうすればいいか困っています。

  • 旧帝大に1年で合格することは可能ですか?

    今、高2でこの春高3になります。自分はどちらかというと勉強はできるほうで進研模試でだいたい3教科の偏差値は60~63、5教科の偏差値は 65程度とれます。しかし駿台模試は3教科で偏差値50程度です。文型で国公立志望です。 このレベルで1年で旧帝大(志望は九大)に受かることは可能ですか?

  • 偏差値50の高二でどの程度の大学まで行けますか?

    私は今、高二で関東に住んでいます。 私の高校の偏差値は(入学するのに)65くらいで、東大生がでる年もあるのですが、 私は高二の今の時点で、全国偏差値が50ちょっとくらいしかありません。(模試で生物・数学IA+IIB・英語を選択) どうしても負けたくない人がいるので、今から本当に頑張りたいたいと思うのですが、本当に頑張れば行ける大学の上限を教えてほしいです。 受験に使えない(学校で選択してない)科目は、数IIIC・化学・物理・世界史です。 数学・生物・英語を中心に勉強してきたので、今のところ国語や日本史の模試での成績は全くわかりません。 あと、もし良かったら、その上限の大学に行くにはこれからどうしたら良いかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 質問を読んでいただきありがとうございました。

  • 教えて下さい

    高3の男です 恥ずかしいながらベネッセの模試で偏差値37くらいしかないです けどどうしても偏差値50の私立看護大学に行きたいんです けどどうやって勉強すればいいかわかりません 必要な教科は 国語必修であとは何選んでもかまいません アドバイスお願いします あと今から頑張れば可能ですか?教えて下さい

  • 筑波大学応用理工学類希望です。

    現在高2です。 タイトル通りですが、筑波大学の応用理工学類希望です。 しかし、ベネッセ模試や河合模試では(偏差値が) 国語40前後 数学40前後 英語80 ぐらいしかとれません。 質問なんですが、国語は捨てて 理系科目で勝負していきたいと考えてるんですけど うえのような数学の成績でも分かりやすいかつ、 実力がつく問題集はありますか? (1A、2B)を特に希望です。 できれば、基礎を徹底的に固めたいです。 それと、今から勉強して筑波大学の応用理工学類は合格できるでしょうか?合格するためには、一日どれくらい勉強すればよいでしょうか? 真剣に悩んでます。 回答宜しくお願いします。

  • 大学受験のための問題集・参考書

    現在高校2年生です。 国公立大学への受験を考えています。 模試を受けた結果は燦燦たる結果ですが 何かよい参考書はないでしょうか? 主要5教科で参考書を探しています。 理科は生物、社会は日本史を選択しようと思っています。 ちなみに学校で買わされているのは 国語 古文単語アシスト345 英語 速読英単語 ネクステージ 数学 数学白チャートI+A 数学白チャートII+B です。 偏差値は現時点で45程度(進研模試) 視野に入れている大学は東大、京大、阪大、名大、 九大などの旧帝大です。 一応文系ではありますが、理転も考えているので 宜しくお願いします。