目薬で目がひどいアレルギー状態になることはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど前に目薬をさしたら目が赤くなり腫れてしまい、涙が止まらなくなった経験があります。病院で診察を受け、目薬を処方してもらったことで改善しました。
  • 最近、再び目薬を買ってしまい、同じような症状が出るのではないかと心配しています。
  • 目薬による激しいアレルギー症状の経験がある方はいらっしゃいますか?経験談やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

目薬で

半年ほど前に、目薬をさしたら目がどんどん赤くなり腫れて、涙が止まらなくなった事があります。 病院に行ったら、原因ははっきりしないみたいで目薬をもらい、それをさして2~3日したら良くなりました。 そのとき風邪っぽかったので喉の風邪のウイルスが入ったのかな?なんて勝手に考えていたのです。 そして!今日、うっかり目薬を買ってしまいました。。。 またあの時のようになったら! そこで質問です。 開封してしばらくたったものだったからかもしれませんが、目薬でそこまで(目が開けられない程腫れました)ひどいアレルギー状態になる事ってあるのでしょうか?そのような経験をされた方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 何か入っている成分でそうなったのか 開封後過ぎていて雑菌などが入っていて目に悪影響を起したのかわかりませんし 体調が悪くてそうなったのかわかりませんので アレルギーを先ず調べてもらうことの方が良いと思います

mikio24
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 回答を頂く前に、勇気を(?)出して一滴片目にさしてみました。 が、かゆくなったりしなかったのでそのまま使い続けています。 体調が悪くてそういう事になる事もあるのですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 目薬について

    未開封 全く開けてない目薬、2019年12月31日が使用期限日。の目薬があります。 病院でもらったティアバンスです。 今日は2020年2月27日です、やはり使わないほうが良いですか?

  • 目薬をすると目がしみる...(;_;)なぜ?

    こんにちは。 まだまだ花粉が多く、花粉症の人にとってはつらい季節が続いておりますね。 かくいう私も花粉症です。 毎年この時期はアレルギー症状におそわれるので、間違いなく花粉症だと自己判断しています。 そして、今年は特に症状がひどかったんですね..。 飲み薬でどうにか今は落ちつき、くしゃみと鼻水もなくなりました。 ただ、目。 目だけがずっとかゆく、涙目です。 常に目尻に涙がにじんでいるため、目尻がふやけて腐っているようにも見えます。 目にかゆみを感じ、かくと余計かゆくなり..というより、痛くなります。 もう、かゆいを通りこして痛いんです。 耳鼻科でアレルギー用目薬も処方してもらい、使用しているのですが、 これがすごくしみるんですよ...。 すごくしみて、痛くて痛くて涙がボロボロ溢れてきます。 サジテンなどの目薬がすごく痛いです。 アレルギーの方で目薬を使用されている方もみんなこのようになるのでしょうか? しみるっていうことは、「効いている」のか、それとも目に合ってないのか? もう本当に痛いです。刺すように痛いというか、 目に大きなゴミが入ったように痛いというか。 単純なアレルギーではなく、病気があるのかと不安で、眼科に行こうかと考え始めてております。 同じような症状の方はいらっしゃるのでしょうか? アドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 常用している薬がある場合、風邪を引いたらどうしますか?

    こんにちは 今私は血圧を抑える薬をずっと飲んでいますが、皮膚炎が起きてしまいアレルギーの薬も飲んでいます。昨日の午後位からのどが痛くなり今日になって鼻水、くしゃみ、咳と風邪の症状が出ています。こんな時に市販の風邪薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか? 前に薬局で尋ねたら薬剤師さんに病院で処方してもらってくださいと売って頂けませんでした。今日は日曜日だし、明日は行くつもりですがなんともつらい症状です。どうしたらいいと思いますか? こんな時のために風邪薬をかかりつけの病院でもらう事も可能なのでしょうか?

  • 猫の目

    生まれてから2ヶ月位のメスの子猫が鼻が詰まって2日目位から涙を少し流し目の涙が出る所が腫れてしまいました。 病院に行ったのですが、結膜炎と風邪との事で瞳にぬる塗り薬と風邪の薬をもらったのですが、とても結膜炎だけではないようにおもえます。目のふちのところがお米くらいに腫れてもう目が見えなくなってしまうほど腫れています。私が連れて行ける範囲には連れて行った病院しかありません。 ものもらいとか、他に原因なにかこの可能性はというようなことあれば教えていただけないでしょうか。 似たような経験のある方いませんか?

    • ベストアンサー
  • 外科では目薬が出せない?

    とある慢性疾患で、外科と内科のあるA病院の外科に通院しています。 ところで私はアレルギー性鼻炎及び結膜炎もちなのですが、そのことをその外科医に話したら「じゃあ、飲み薬出してあげるね」と言われ処方してもらったので、ついでに目薬も欲しいと言うと「ごめんねー。外科は目薬はだせないんだ」と断られました。ちなみにその病院に目薬そのものがないわけではありません。(内科ではもらったことがある為) 根拠がよく判らなかったので、まあ、その病院独自の院内規定なんだろうなと勝手に納得していたのですが、別の総合病院B病院でも同じことを言われました(外科ではアレルギーの錠剤は処方できても目薬は不可) と、いうことはこれって病院界・医療界のスタンダードなんですかね? だとしたら根拠というか、その規範はどこで定められているのでしょう? だって法律上は「外科医」「内科医」「眼科医」なんて区別はなく、ただ単に「医師」ですよね。 ちなみにA病院やB病院に文句を言いたいわけではなく、ただ単に上記のことを知りたいのです。

  • 風邪の薬を皮膚科で…

    もともとアレルギー体質で皮膚科に通っているんですけど 最近喉が痒くて咳がでていて アレルギーの薬を服用すると喉の痒みが良くなった気がしたので 皮膚科の先生に症状などを相談して喉をみて貰ったところ 『風邪ですね』と言われ もともと服用していた アレルギー剤と レボフロキサシン100(朝晩2錠づつ) レバミピド(朝晩1錠づつ) という薬を処方されました 喉の痒みでこのような薬を処方されるものなんでしょうか? 風邪なら皮膚科で薬を貰うより内科などに行ったほうがよいのでしょうか?

  • 目から痰がでる

    目から痰がでて、結膜炎になり、目が開かずに困っています。 水曜から風邪をひいており、熱は下がったのですが昨日になっても喉の痛みが治まらないため病院に行きました。  今日は微熱だったため、そこで処方された薬を飲んでアルバイトに行ったのですが、 そのときから目から痰が出て止まりません。 目やにのようなものなのですが、薬の中に「痰の切れをよくする」ものが入っており、それを飲んでからすぐこのようになったので おそらく仕事中ずっとため込み続けた痰が(汚くて申し訳ないです(^_^;)) 目から出てきたのではないかと推測しています。 そして汚い手でそれを触ったので、結膜炎になったのか、(もともとアレルギー性結膜炎ではあります) 夜寝ると数時間で目が開かなくなる状態です。 帰宅してからはすぐにソフトコンタクトレンズと化粧を落とし、バイシンという目薬を2回くらいに分けて さしておいたのですが、効果がなかったようです。 どなたか、こういうときの応急処置をご存じないでしょうか? おそらく病院に行けるのは月曜になりそうです。 このままでは気になって眠れません。 こんな夜更けに申し訳ないのですが、なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 目のかゆみ等に利く目薬

    鼻炎のため、 鼻だけでなく、目から涙も出ます。 目薬は病院でもらう場合、 どういう名前でどんな効果が期待できますか? あくまでも医師処方のものでお願いします。

  • 変色した目薬

    普段使っている目薬とは別にアレルギー用の目薬を保管していて、アレルギー症状が出た時だけ(花粉症など)使う事にしていました。この頃、目が痒いのでアレルギー用の目薬を出してきたのですが明らかに黄色っぽく変色しているようでした。同じ目薬を持っているので確認しました。多分、去年購入した目薬だと思うのですが使用しないほうがいいでしょうか。2回使いましたが今のところ問題はないようです。

  • 目薬アレルギーでもさせる、ソフトコンタクトレンズ装用時にもさせるドライアイ用目薬。

    目薬アレルギーでもさせる、純粋に涙の成分でだけでできている、あるいは、涙の成分に限りなく近いソフトコンタクトレンズ装用時にさせるドライアイ用目薬があれば教えてください。ちなみに トローリ目薬をさしてみたのですが、目の周りが赤くなりました。 また、眼科でドライアイと診断された場合、純粋に涙の成分だけでできている、もしくは涙の成分に限りなく近い、目薬はもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう