• ベストアンサー

見直しの間に合わないプリント、模試の山をどうしたらいい?

matherlakeの回答

回答No.1

3分割法はいかがでしょう 全部の棚卸しをします 重要○普通△不要× 別にきちんと1:1:1にする必要はありませんが 3分割するように考えます この間に分割の基準を明確にしていきます 山積みしていると何でも大事と思いがちですが、 自分にとって重要なものを見分けるようにしましょう さらに重要な中から 早急に○、ぼちぼちと△、長期にわたって× と時間で区切りましょう。 およそ1割程度に絞り込めたはずです。 そこから片付けてはどうでしょう。 そのほかの区分の仕方として 1自分にとって簡単である 2自分にとって適当な問題である 3難しすぎる 2のものに絞り込んで勉強するのが効率的だと思います

noname#107129
質問者

お礼

有難うございます。 確かに大まかにわけてから、さらにそれぞれ分ければ何が一番重要で何がそうではないのかわかりやすいです。 実践してみます。