• 締切済み

模試の成績が急に下がった。

今年大学受験を受ける者です。 今日センタプレを受け、自己採点をしたところ・・・ 英語が前回まで7割取れていたのに、4割程度しか取れていませんでした。 採点ミスもなく、原因がわからず、自分自身が参ってしまって。。。 今まで必死こいてやって来て半年で2割程度から7割に上げたのですが、最後の最後でこれです。 確かに英語は苦手科目ですが必死でやりました。 これからどうすればいいのでしょうか? 模試の復習後は予備校のテキストを一からやり直す? 「即戦ゼミ」をやり直す? 今の状態でこれは、もう無理という意味なのでしょうか? 志望大は関関同立。 助けてください。

みんなの回答

• taka09
回答No.6

センター模試のみならず、徹底的にセンターの過去問をやって苦手な分野や足りないものを早めに把握すべきです。センター英語は分量が多いですが丁寧に読み込んで1度で文意を把握するよう心がけてください。語彙が足りないならターゲットなんかを急いでやり、文法、イディオムが弱いなら即戦ゼミをやるなりするべきです。根性ありそうな方ですからここからもう一歩ふんばればきっと試験問題を見下ろして戦えるようになります。 まだ1ヶ月もありますよ?「がむしゃら」にやらず丁寧に計画を立てて進めてください。

• piyoco123
回答No.5

7割とれたことがまぐれだったのでしょう。 でも、まぐれでもそれだけとったことは事実だし、 少なくとも2割から4割まで上がったことは自信を持ってもよいのではないでしょうか。 結局、ふてくされずに勉強し続けるしかありません。

• dasoeirub
回答No.4

それはたぶん弱点が露呈しましたね。 問題を解いているときにどこかにつまづき、長文読解関係が大破したのでは? 落ち着いて問題を解けるようにしておかないといかんです。 今までどおり頑張って勉強し続けるのがいいですよ。

• F-SHIMA
回答No.3

模試はあくまでも「模擬」試験であって本番ではありません。本番へのステップとして受けるものですから一喜一憂しなくても構わないと思います。それよりもなぜ今回このような結果になってしまったかをもう一度突き詰めて、改善へ向かわせましょう。どこか集中して間違えているところはありませんか?長文の中で大きな勘違いをしていた箇所はありませんか? もし、本当に結果に参ってしまっているようでしたら一度忘れて以前通りやるのもいいかもしれません。とにかく、本番で受かればいい訳ですから。 焦らずに効率よくやるべきことをやれば受かると思います。がんばってください。

• blazin
回答No.2

模擬試験は失敗が許される試験です。 ただ点数が下がった事にだけ落胆せず、なぜ点を落としたのか? その原因を徹底的に解明してください。 単純に自分の知識不足なら早急に補い、次に同じような問題が来ても 解けるようにしておくこと。 後は文章を読みこなせなかったのか?時間がなかったのか? しっかりチェックしてみてください。そして点を落とした原因に対して対策をとることが残りの時間で出来る有効な対処法です。漠然と出来なかったでは次に繋がりませんからね。頑張れ☆

• koko_u_
回答No.1

出来ていなかった所を復習すれば良いだけだと思われます。 模試の段階で理解できていない部分が発見できてラッキーでしたね。