• ベストアンサー

首都圏模試を受けます。首都圏模試は中学受験で大事?

中学受験生を抱えている親ですがいつも模試の結果が悪く、もうすぐ首都圏模試があります。 今年も全部で6回あり、毎回模試の結果をみて息子の落ち込んでいる姿を見るとかわいそうでなりません。結構真面目に勉強しているのですが、私の教え方が悪いのか?それとも飲み込みが悪いのか全然成績が上がりません。小5のころから首都圏模試は受けていましたが模試の後に偏差値と点数、をチェックするだけでできなかった問題を復習することをあまりしていません。 中学受験を控えるご家庭の方、首都圏模試はいつもどのように活用して成績アップに役立てていますか?他の模試でも構いません。中学受験で模試をうまく使うコツというのはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足についてです。 >一応そのように勉強していたのですが塾のテキストや問題集では >基礎ができていないのかすごく時間がかかります。 >順々にステップアップしていける問題集があればいいと思うのですが >それもなかなか見つかりません。もし、知っていたら教えていただけないでしょうか? 5年生になったうちの下の子もそんな感じです。 うちの場合は塾からの宿題も5年生になって一気に増えた感じがするので家であまり勉強する時間がありません。そこで夏休みなどある程度時間が取れた時に一気に基礎固めしようかと考えましたがそれも夏季講習などでつらい感じがします。 ですので、家で時間をかけずに基礎から応用をできる問題集を探したところこんなものがあり短期集中講座を購入しました。この教材はラーニングからステップごとに単元別に勉強できるので苦手単元の克服に役立ちます。質問者さんは受験勉強の補助教材としてはかなりいい気がします。 まだ首都圏模試は受けておらず塾の毎月のテストを受けているだけの状況です。 この子は日○研なのでセンター模試を受けると思います。 首都圏模試とはわりと日にちが重なるのが多いので。 この前のテストでは算数が43点から76点に伸びたり、1つずつ確実に基礎から固めていけば子どもは伸びるものなんだなと改めて感じました。 質問者さんのお子さまはあと1年ですね。6年生になってからでも1つづつちゃんと単元ごとに勉強していけば学力は上がります。急がば回れです。頑張って下さい。

参考URL:
http://bit.ly/i0ujet
tarakonbu12
質問者

お礼

ありがとうございます!よさそうな教材ですね。さっそく問い合わせてみます。 それにしてもうちは1人でも大変なのに下のお子さまも中学受験とはすごいですね。 尊敬のまなざしです!このたびは詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

首都圏模試ということは今年は統一合判を定期的に受けているということですかね? 三大模試は四谷大塚の合不合格判定テストか日能研のセンター模試ですが難易度的には 中堅~上位校を受験される方は四谷大塚もしくは日能研の模試 中堅~下位校を受験される方は首都圏模試センターの模試という感じです。 質問者さんのお子さまの志望校にもよりますが首都圏模試、つまり統一合判で間違えた問題はできるだけ復習をしたほうがいいと思います。うちも小5までは首都圏模試を受けて間違えた問題を復習しつつ基礎固めをしてましたが小6からは合不合格判定テストに切り替えました。コツというわけではないのですが首都圏模試は他の2つの模試と違って偏差値が高めに出るので、その点を割り引いて見る必要があります。そのため、少しでも間違えた解答をした単元は教科ごとにまとめ一覧にしておきます。その単元を勉強する際には塾のテキストと問題集を引っ張り出してきて復習します。こんな流れがいいと思います。

tarakonbu12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >首都圏模試ということは今年は統一合判を定期的に受けているということですかね? その通りです。 >首都圏模試は他の2つの模試と違って偏差値が高めに出るので、 >その点を割り引いて見る必要があります。 なるほど割と首都圏模試は簡単なんですかね? 確かに中学受験をしない子もうけるので偏差値は高めに出るという話は聞いたことがありました。 >少しでも間違えた解答をした単元は教科ごとにまとめ一覧にしておきます。 >その単元を勉強する際には塾のテキストと問題集を引っ張り出してきて復習します。 一応そのように勉強していたのですが塾のテキストや問題集では基礎ができていないのかすごく時間がかかります。順々にステップアップしていける問題集があればいいと思うのですがそれもなかなか見つかりません。もし、知っていたら教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 中学受験

    私立中学受験をするのですが、なかなか模試でも点数とれず、中学試験を受ける学校のプレテストなんかすごい難しくて・・・・・・・ なにか、解くコツなどあったら教えてください! 受ける教科は、国語、算数、理科です 本当にお願いしまうm(_ _)m

  • 偏差値30台からの中学受験

    小5の娘が某H学園の公開テストを受験しました。塾外生で、テストははじめてです。驚くべき結果が出ました。4科総合偏差値39.5。算数偏差値33.8。入塾も出来ません。今年2月から塾へ行き、受験勉強は、始めていました。この時期にこの状態で、中学受験に望むとしたら、偏差値がどのくらいの学校を目指すことができるのでしょうか。また、中学受験を念頭において、どのようにあと1年とすこしをどのように活用していったらよいのでしょうか。

  • 模試で合格率50%と80%の結果を得ましたが、合格確率に疑問です(中学

    模試で合格率50%と80%の結果を得ましたが、合格確率に疑問です(中学受験) 先日息子が、中学受験の首都圏模試にて第一志望(偏差値50強の中堅校)に、合格率80%という結果を得ることが出来ました。又、その上位の学校(偏差値55)では50%、夢のまた夢と思っていた学校(偏差値62)は30%という結果でした。もっと言うと、偏差値42の中学校も合格確率80%と表記されていました。 偏差値と得点という数字を見る限り、 1)80%に関しては95%大丈夫な気がする 2)50%に関しては60%くらい大丈夫な気がする 3)30%に関しては0%って言っても良い気がする 4)所得偏差値50半ばに対し、偏差値42の学校の確率80%は低すぎるのではないかという気がします と、いう所感を持ちました。 我が家は親も含めて初めての中学受験なので今ひとつ、中学受験の偏差値や模試/偏差値の特質や傾向が解りません。 どなたか詳しい方、受験を経験した親御さんのご存じな事や所感をお教えください。

  • 中学受験について

    現在小5の娘がおります。 本人が受験したいとの希望があり、小4から某H学園に通っています。 娘は頑張っているつもりのようですが、通学して一年経っても成績が全く上がらず、 成績別クラスも一番下のクラスです。 毎月行われる学力テストの結果も散々で、偏差値30台後半から40台前半です。 こんな調子で受験出来るのか、行く学校があるのかとても心配です。 地域の公立中学は噂は色々ありますが、表面的にものすごく荒れている様子はありません。 でも私達夫婦は出来たら受験して欲しいと思っています。 特に難関校と言われる学校ではなく、娘の学力や希望(制服がかわいいとか)にあった学校でいいと思っています。 最近はこんな学力で某H学園に通っていることも無謀なのかなと思い始め、地域の小さい塾に替わった方が いいのかなとも悩んでいます。 もっと親子で頑張らないといけないのはわかっているのですが、このような状態で中学受験に望むとしたら、 関西圏で偏差値がどのくらいの学校を目指すことができるのでしょうか? もし具体的にアドバイスを頂けたらとてもありがたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 中学受験の小6の母です。 先日のセンター模試の効果的な見直し方法を教えてください。

    今まで塾の案内で首都圏模試を受けていましたが、 問題のレベルや母体の大きさなどを考えて 今回からセンター模試に変えました。 結果は散々で首都圏模試よりも10以上偏差値が下がりました。 志望校とも10差があります。(志望校は60くらいです) でも、やはり規模が大きいだけあって分析結果なども参考になります。 せっかくなので、きちんと見直しをしたいと思います。 今までは、ただ間違えた問題を解きなおししておしまい、でしたが この時期、この成績だとそれでは不十分と感じています。 効果的な見直しの具体的方法など教えてください。 特に算数、理科が苦手です。

  • 中学受験志望校

    小学校6年生の息子について質問です。 あと中学受験まで残りわずか(3ヶ月)成績がいっこうに上向きせず、志望校の選択に困っています。 当初は大学までつながっているところをと思っていたのですが、この成績では高3から受けたほうがいいのではと考えはじめました。 親としてはMARCH+G以上には行ってほしいなあーーというのが本音です。本人はスポーツが大好きで、6年間運動部に入ることを楽しみにしています。学校を見に行ってもきにすることは部活のことばかり・・ 入ってからも部活と勉強を両立しながら、しっかりと力がつく中学校どこか紹介してくださる方はいませんか?現段階での偏差値ーー首都圏模試53四谷合不合45というようすです。お願いします

  • 中学受験を控えた小6年の母です。

    中学受験を控えた小6年の母です。 息子は、小学校入学する前から公文の算数、国語をやり、 小3には公文を辞め、塾で4教科を習い、 塾で「算数、国語が基本が出来てない」と言われ、 算数と国語だけまた公文になり、(塾は理科、社会のみ) でも、塾の模試や首都圏模試で全く算数が解らないと言うので、 最近、塾の算数を復活させ通っています。 塾の夏期講習は4教科で35万円です。 家でも朝起きて学校行くまでと、夜は塾から帰るなり、9時過ぎまで 机に向かって塾と公文の宿題を毎日やってます。 なのに、先日の首都圏模試で4教科の平均偏差値が35でした。 どんどん偏差値が落ちていって、 (小3の時は60あった時もありました) こんな時期に最低ラインにまで行ってしまいました。 本人もどうしたらよいかと、すごく落ち込んでいます。 私も途方に暮れてます。 しかし、本人はそんな成績でも 「受験はしたい」と言って塾や公文をやめる気は無い様です。   希望する学校に入れそうも無かったら、 今すぐ受験を辞めるべきなのでしょうか?

  • 中学受験 6年生 成績が下がって困っています

    よろしくお願いします。 現在中学受験専門塾(N塾)に通っている小6の娘がいます。 5年生までは偏差値55(公開模試)、評価7、8(カリテ)を取れていましたが、6年生になって下がり続け、4月の時点で4教科の偏差値50、評価6、7となってしまいました。 志望校は偏差値61の学校です。 普段の勉強は、 <国語> 漢字、語句、栄冠を解き、復習。問題研究は時間がないのでなし。 <算数> 本科の考えよう~深めよう、練習問題(授業で扱った問題のみ)、栄冠(問題研究まで全て)を解き、復習。算数強化ツールの共通もすべて解き、復習。 <理科> 授業が試験の3日前で、復習できる日数が2日しかないため、知識獲得確認演習と栄冠1、2番まで解き、復習。 <社会> 知識獲得確認演習、栄冠(問題研究なし)を解き、復習。 ※日曜日に受けた模試の振り返りは全教科月曜日にしています。 ※週に数日、過去の単元を少し復習しています(公開模試対策)。 このやり方は間違っているのでしょうか。。 算数の問題用紙を見ると式が書かれておらず、筆算や計算のみが余白に書かれていたので「今度から式を書いて」と伝えました。計算しているうちに途中で解き方を間違えたり、数字が変わってしまうことがあったためです。5年生までは各問い毎に式が書いてありました。全部解こうとして時間短縮のために式を書かなくなったのだと思いますが、端折っているとミスにつながるので注意しました。時々時間を決めて早く解く練習も必要でしょうか。 算数は、正答率40%くらいまでであれば、振り返りをすると自力で解けます。 でも点数につながらないのは基礎が足りないのでしょうか。 正答率70%以上の問題でも間違っていることがちらほらあります。 塾に相談したところ「ミスの分析をして、点数が取れるようにするにはどうしたらいいかを考えましょう」と言われました。 国語は、自分の考えや感情を優先してしまい、選択問題で点を落としています。 論説や説明文では文章に書いてあることだけ見て解くよう、解説しながら復習をしていますが、解けたり解けなかったり。。模試によって成績に差があります。 塾のない平日は4時間程勉強しています。土曜日は午前中2時間勉強して、お昼~7時まで塾、帰宅後1時間程勉強。日曜日は午前中模試、午後日特、帰宅後2時間程勉強します。 勉強時間が重要ではないと思っています。 より短い時間で効率的に復習するには、点数を獲得できるようにするにはどうしたらいいのか、何かアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 私は今中学3年生の受験生です。

    私は今中学3年生の受験生です。 今偏差値が50前後なんですが志望校の偏差値が70近くあります。 ちなみに今の1日の勉強方法は学校や塾の授業をルーズリーフに取り家に帰ったら復習としてノートに写しています。それが終わったらワークや問題集を解いています。 1日の勉強時間は約10時間くらいです。 成績が上がらなくて悩んでいます。 何か良い勉強方法があれば教えてください。

  • =模試について=

    =模試について= 先日、私が通っている予備校の模試を受けました。 いつもより1ランク上の模試を受けたところ、 英語⇒80点/200点 数学⇒42点/200点 国語⇒64点/200点 という結果でした。 開いた口も塞がりません…。 凄く落ち込んでいます;; そこで、質問なのですが。 次回の模試までには点数を上げたいと思っています。 その為には、どのように勉強したら良いでしょうか? (この様に模試の問題を復習すると良いetc...) やはり、全体的に落としている感じがするので、 全て解きなおすのがBESTだと思いますが、どうでしょう? 些細なアドバイスでも良いので、 ご回答して下さると嬉しいです^^