• ベストアンサー

windows server 2008のリモート接続について

windows server 2008のサーバー機へ リモート接続を行うAさんがいた場合、 Bさんが同様にリモート接続を行うと Aさんを追い出すような形になってしまいます。 先にリモート接続をしたAさんが出るまでBさんは、 リモート接続ができないようにしたいのですが、 そうした設定はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.1

もしかして、AさんとBさんは同じアカウントを使っているのでしょうか? AさんとBさんが別々のアカウントを使っている場合は、 Aさんがログオンしたまま、Bさんもログオンして2人同時に作業できます。 このように、使用アカウントを別にすることをお勧めします。 (デフォルトでは、同時2人まで接続可能です。) AさんもBさんも同じアカウントを使うのであれば、 以下の設定をすれば所望の結果が得られると思います。 1.「管理ツール」-「ターミナル サービス」-「ターミナル サービス構成」 を起動 2.「サーバの構成」画面で、接続名「RDP-Tcp」をダブルクリックしてプロパティを表示 3.「ネットワークアダプタ」タブの「最大接続数」を「1」に変更する。 これにより、1人がリモートデスクトップ経由でログオンしている間、 他の人は一切接続できなくなります。 ただし、Aさんがログオフをしないまま、リモートデスクトップ接続を終了して 接続を切った場合、コンソールから直接ログオンしない限り、 誰もリモートデスクトップ経由で接続できなくなりますので注意してください。

takahiro_k
質問者

お礼

ありがとうございます!! 解決しました! なるほど、、、通常はアカウントを分けるのですね。 一つ、勉強になりました!! 本当にありがとうございます!!