• 締切済み

NHKのドキュメント番組のタイトルを知りたい

質問: かなり以前にやっていたNHKのドキュメント番組のタイトルを知りたい。 ------ 7、8年位前でしょうか、NHKでアメリカかどこか西欧の病院のドキュメントを放送していました。 その病院の患者さんは、全く微動だにせず、病院内は立ったままの人、車いすに座ったままの人、 すべて目は開いているしきちんと人としてのポーズをしていました。それなのに、全く不動・・・ そんな人達が病院内にあちこちいらっしゃいました。 歩いている人は看護師さんだけ、その光景が子ども心に大変印象的に映りました。 ただ、その患者さんにボールを投げると、ポンと受け取って投げ返すのです(目はうつろ)。 病院内はとても緑が多く清潔で、日差しがたくさん入り、明るいきれいな場所だったと記憶しています。 当時、そこまでしか視聴しなかったのですが、いったいあの病院はどこにあるのでしょう。 普通、病院だとベッドに寝かせると思うのですが、なぜ患者さんたちを廊下やドアの前等に 立ったままにしたり、車イスをずらっと並べたままにしているのでしょうか・・・・ 患者さんたちは何の病気なのでしょう、あの番組は一体何を伝えたかったのでしょうか。 NHKアーカイブス等でつぶさに調べましたが、見つからず。 もしかしたらNHKではなかったのかもしれないです・・・ 私の記憶も随分曖昧なので、大変恐縮です。 どなたか、この番組をご存知のお方がいらしたら、ご回答下さい。 できれば、もう一度視聴したい。そして、医療業に一度携わった身として は、その病気について詳しく知りたいと思います。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• naminata
回答No.1

こんばんは。 私はその番組を見たことがないので自信ないのですが、 内容がとても「レナードの朝」(ロバート・デ・ニーロ主演)に似ていますね。嗜眠性脳炎という病気らしいです。 NHKアーカイブスで調べてみたら原作者の名前でヒットしました。 『ETV特集 神経科医 オリバー・サックス(1)めざめ』 http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10001200999311240130100/ お探しの番組と全然違っていたらすみません!

teaparty
質問者

お礼

naminataさま ご回答、誠に有り難うございます!! 「レナードの朝」、こんなジャストフィットな 映画があったとは、驚きです。 webアーカイブスにありましたか・・・ 探しソコネですね、失礼しました。 痛み入ります。有り難うございます。 その番組かどうか、私自身の記憶も曖昧であるため、 実際観てみないとこれだ!と断定できないのですが。。。 貴重な手がかりを頂いただけでも本当に感謝感謝です。 また、病気の名前:嗜眠性脳炎 というのですね。 病名を知られただけでも、本当に有り難いです。 これらの手がかりを頂いて、また検索のアイテムが 増えました。 誠に有り難うございます! 映画も、アーカイブスの番組も、 機会があれば是非視聴したいと思います!