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アルミホイールの利点って?

noname#12265の回答

noname#12265
noname#12265
回答No.6

 ほとんど他の解答者の方々のおっしゃる通りですので、ちょっと補足を。  確かに今までのアルミ鋳物ホイールですと、ヘタすると鉄製ホイールより重いモノもありましたが、最近は鍛造で作られる様になったので、異常に軽くブレーキ冷却性(ブレーキを冷却する為に、ホイール内側から外側に空気を送る性能)が高いモノが増えました。  勿論、そんな性能向上は通常の走行ではほとんど役に立ちませんが、サーキットなどを走行される場合は、少なからず差が出るものと思われます。  更に最近はタイヤの問題もありますね。  偏平でホイールが大きくなる傾向のある最近の高性能タイヤでは、鍛造でペラペラの軽量ホイールを用いなければ、ばね下が重くなり過ぎ乗心地性能が少なからず悪化すると考えられます。  尚、レーシングカーでは、1gでもばね下を軽くしてタイヤの路面追従性を上げる為に、アルミより軽いマグネシウムのホイールを使います。それは、ちょっとオーバーな比喩をすると「紙の様に軽い」です。  市販品でも既にマグネシウム製は出回っておりますが、価格的に普及するには至っていません。今後は更に種類が増え、本格的に軽量なホイールが普及するのではないか?と思われます。  さて、最後に。 >アルミホイールはいて、キャップする人っているのでしょうか・・・。   個人でホイールキャップを付けるヒトはさすがにいないと思われますが、商品としては存在します。  古くはいすゞ・ピアッツァ・イルムシャー、最近ではトヨタ・プリウスなど、アルミホイールの上にホイールキャップをかぶせてあります。  これは、デザインを無視してアルミの利点を最大限生かす様にホイールを設計すると、見栄えがちょっと辛くなるのでキャップをかぶせてごまかして(?)いるワケです。  

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