• ベストアンサー

チャイルドシートの実家への持ち運び(新幹線)・・・無理ですか??

現在、第一子を妊娠中です。私たち夫婦は東京に住んでおり車も所有していませんが、それぞれ実家が遠方で、帰省先では車が主な交通手段です。そこで、それぞれの実家でチャイルドシートが必要となります。 こちらの他の方の質問を参考にしながら考え、夫の実家(電車で2時間の距離)では、生後6か月から交通安全協会で無料でチャイルドシートを借りようと思います。そして、私の実家(新幹線で3時間)では、無料貸し出しが無いため、レンタル料と送料を考えると、比較的低価格の物を買った方が得であると考えました。(里帰り出産、お盆、年末年始と少なくとも3回は帰ると思います。) そこで、最初は日本育児のベビーズシートを購入し、里帰り出産時に実家で使用した後、東京にこれを持ち帰って自宅でベビーチェアとして使用したいと考えています。(夫の仕事の都合でほとんど私と赤ちゃんの2人きりなので、手が離せないときに赤ちゃんが動かないようにベビーチェアは欲しいと思っていました。) そして、その後9ヶ月から使えるという、ミクニのファンキッズを実家に置きっぱなしにして帰省時に使用しようと思っています。 そこで心配なのがベビーズシートの重さ(3.2kg)です。赤ちゃんを抱っこ紐で抱き、荷物は最低限を肩から下げて手にベビーズシートを持って移動するのは困難でしょうか?勿論宅配の方が安全だと思いますが、送料も馬鹿にならなくて・・・。最初の里帰り出産からの帰りは母が同行するので、一人で運ぶのは赤ちゃんが3ヶ月~5ヶ月頃の1~2回だと思います。その後9ヶ月になるまでの1~2回は宅配でも仕方ないと考えています。 自宅から最寄り駅は徒歩3分、そこから東京駅は地下鉄で15分程です。どうしてもまだ赤ちゃんを抱いていないので、乗り換えや改札で頑張ればできるような気がします・・。 ただ、先輩お母様方から見たらとても無理なことかもしれないので、お知恵を拝借したく、質問させて頂きました。比較的若く妊娠したため周りに経験者が全くおらず、途方に暮れております。 どんな些細なことでも結構ですので教えていただけませんか?実際にベビーズシートやファンキッズを使ったことのある方のご意見もお聞きできればと思います。 全て机上の空論でお恥ずかしいのですが、無知な新米妊婦をどうか助けてください。お願いします! 長文を最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私はやめたほうがいいと思います。 重さだけを考えれば不可能ではないですけど、問題は重さではないですからね。 本来、長距離の持ち運びを想定してないものですので、当然、持ちやすい形状ではありません。 場所もとります。 新幹線で、どこに置くおつもりですか?周囲の迷惑も考えないと。 それよりも、子どもを連れての移動ということを考慮にいれなければいけません。 何があるかわからない、ハプニングありきで考えた方がいいです。 急に泣き出した、うんちがおむつから漏れた、吐いてしまった等々は、ハプニングのうちに入らないようなことです。 予定していた電車に乗れなかった、途中下車するしかなくなった、なども考えられます。 こういうとき、咄嗟に対応することができないといけません。 となると、荷物は最小限ではないと身動きとれなくなります。 それでなくても、赤ちゃんのお世話のための荷物だけでも、大荷物ですからね。 ここは、ご実家用のチャイルドシートは、どのくらいの頻度で使うものか、よく考え、購入するかレンタルするか、もしくは、お母様に周囲の人に譲ってもらえないか探してもらうなどして、自宅でのチェアは、別に考えた方がいいと思います。

tummy15
質問者

お礼

つわりで調子が悪く、お礼が遅くなってしまって大変申し訳ございません! 赤ちゃんを連れての移動の大変さを分かっていませんでした。ハプニングが付き物ですよね。他の方の迷惑になってもいけませんし、非常識な質問をして恥ずかしく思います。私の兄弟や2人目以降の子供も使うかもしれないことを考えて、実家用には別に買おうと思います。 とても参考になる意見をありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ai-ai-ai
回答No.7

持ち運びで移動が大変なのは他の方もおっしゃっているとおりです。 でも、以前、子どもを乗せたベビーシートを持って駅の構内を歩いている人を見かけたので、ひょっとして前例がないわけではないのかなぁ・・・?でも置き場を考えたら無理ですよね。ベビーズファイブなどで、ベビーカーとして運ぶ方法もありますが、それだって新幹線内での置き場所に困ると思いますよ。ベビーカーはたためてもシートはたためませんから。 ちなみに、私は帰省の時はダスキンの「貸してネット」でレンタルしていますよ。ベビーシートなら2千円程度、送料を入れても3千円台で1ヶ月間借りられます。自宅にある物を送ったときの送料は8000円くらいしましたから、それに比べればずっと安いですよね。 満足できる方法が見つかると良いですね。

tummy15
質問者

お礼

つわりで調子が悪く、お礼が遅くなり、大変申し訳ございません! 赤ちゃんを連れての移動は大変ですし、ベビーシート自体が公共の場では荷物になりますよね。他の方の迷惑になってもいけませんし、非常識な質問をして恥ずかしく思います。私の兄弟や2人目以降の子供も使うかもしれないことを考えて、実家用には別に買おうと思います。 ご自身の経験談も教えてくださって参考になりました。宅配の送料はやはり高いですね。 とても参考になる意見をありがとうございました。

noname#233957
noname#233957
回答No.5

もって運ぶのはどうでしょうね~。 チャイルドシートだけなら、3.2キロでしょうけども、 そのまま裸で運ぶのは正直、現実的ではありません。 大体、片手でもてるようなものではないですし、 キャリーなどに乗せるにしても幅が…。 赤ちゃん抱っこして1人で運ぶのは大変。 おそらく後悔されるのではないかと思います。 チャイルドシートのレンタル、自治体でなくてもありますけど、 そういうところから借りるのはいかがでしょうか? 何度も運ぶ必要もありませんし、実家から直接返せますよ。 何日間とか、短い期間でも借りれます。 もしくは、リサイクルショップで安く買ったりして、 実家に置かせてもらうとか。 きっと椅子も、ただの椅子の方が使い勝手はいいと思うんですよ。 育てているうちに子供の性格も出てくるでしょうから。 大人しい子、よく動く子さまざまです。 成長に合わせて用意した方が、無駄がなくていいと思いますよ。 お子さんの誕生楽しみですね。お体大切になさって下さい。

tummy15
質問者

お礼

つわりで調子が悪く、お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません! 具体的なアドバイスをありがとうございます。きっと頑張って持ったとしても、移動中に後悔しますよね・・赤ちゃんを連れての移動の大変さを分かっておらず、恥ずかしく思います。私の兄弟や2人目以降の子供も使うかもしれないことを考えて、実家用には別に買おうと思います。リサイクルショップなども見てみます。 成長に合わせて用意するというご意見、とても参考になりました!仕事以外寝込んでいるので、焦って調べが足りないまま頭の中で計画が暴走してしまうのですが、必要な物を必要なときに揃えていこうと思います。 体のことも心配して頂き、本当に嬉しかったです。とても参考になる意見をありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.4

チャイルドシートで持ち運びが可能だとタカタのを買いましたが、はっきり言って「重い」です。他の荷物も小さい子供でしたら多いと思います。妻の実家へ行くにも現地調達を考えましたよ。  必要な場所で必要なときに借りる方が便利ですよ。  移動の段階では可能な限り荷物を減らす努力をしてくださいね。新幹線など鉄道では大きい荷物は迷惑になりますので。  二児のパパでした。

tummy15
質問者

お礼

つわりで調子が悪く、お礼が遅くなってしまって大変申し訳ございません! 赤ちゃんを連れての移動は荷物も多いんですよね・・。他の方の迷惑になってもいけませんし、非常識な質問をして恥ずかしく思います。私の兄弟や2人目以降の子供も使うかもしれないことを考えて、実家用には別に買おうと思います。 とても参考になる意見をありがとうございました。

• rmyokob
回答No.3

あかちゃんとの公共交通機関をつかっての移動の際は、 荷物は必要最小限である事が絶対条件だと思ってます。 バランス崩して転んだりして危険ですよ。 レンタル料送料ケチったせいで…ってことになったら大変です。 里帰りで必要だと仰いますが、出産後新生児をあちこち連れまわす事はまずないのでは。 病院からご実家に帰宅する時と、異状がなければその後は1ヶ月健診があかちゃんとの最初の外出になるのではないでしょうか? その移動はバスやタクシーでは無理なのでしょうか? 抱っこしてのタクシー乗車が不安なら、タクシー会社に問い合わせしてベビーシートをつけてくれるかを聞いてみてもいいのではないでしょうか (実際そういうサービスをしてる会社はあります) あとはご実家の方でベビーシート付レンタカーを借りる事は出来ませんか。 ベビーチェア的にお使いになりたいとの事ですがどうも現実的ではないような気がします。 あかちゃんのゆるいうんちが漏れたりすればカバーをいちいち洗わなくてはいけないし面倒そうだな…という印象です。 ならば後から必要だと思えばバウンサーを買う事を考えた方がよいと思います。 ご実家の方でどうしてもチャイルドシートを用意しておきたいとお考えならば 月齢の低いうちから使えるものを最初から買っておけば良いのでは?と思います。 どうせ買うならば。 新生児期だけはベビーシートの方がいいでしょうから、使う期間を考えるとダスキンのレンタルとかを利用した方がよいかと思いますがいかがでしょうか。

tummy15
質問者

お礼

つわりで調子が悪く、お礼が遅くなってしまって大変申し訳ございません! とても具体的にアドバイスを下さってありがとうございます。赤ちゃんを連れての移動の大変さを分かっておらず、恥ずかしく思います。私の兄弟や2人目以降の子供も使うかもしれないことを考えて、実家用には別に買おうと思います。 仕事以外寝込んでいるので、調べが足りないまま頭の中で計画が暴走してしまうのですが、具合が良くなったら実際に商品を見てみます! ベビーチェアとしての使用についてもとても参考になりました。いろいろな商品を見て比較してみます。 とても参考になる意見をありがとうございました。

• kouji_124
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 ベビーシートを持っての移動は大変だと思います。 移動を考えると、こちらの方が良いと思います。 日本育児:NEWベビーズ5 http://www.nihonikuji.co.jp/item/babys5.html 私はコンビ派なのでこちらをお勧めします。 コンビ:ドゥキッズ5 http://www.combi.co.jp/products/stroller/end/dokids5/

tummy15
質問者

お礼

つわりで調子が悪く、お礼が遅くなってしまって大変申し訳ございません。 具体的な商品まで教えてくださって有難うございます! ただ、エレベーターの無いマンションの3階に住んでいるので、kouji_124様の教えてくださったベビーカーは私が抱えて運ぶには重そうで断念してしまいました。 実家用にチャイルドシートを別に買おうと思います。 参考になるご意見をありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

う~みゅ・・・。キャリーに縛り付けて移動するとか(苦笑) お近くの百貨店などで「キャリーバック」の一番大きなものをチェック して、キャリーにくくりつけた状態でそれよりどれだけ大きくなるか 想像してみて下さい。キャリーバックは、一般的な施設で通行可能な ように設計されていますので、それより大きい=一般的な施設が通行 できない、例えば自動改札が通れない、ということになります。 重量はともかくかさばるモノですからね。キャリーで引っ張る以外の 方法では、持ち歩きは出来ないと考えた方が良いと思いますよ。

tummy15
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。つわりが酷く、パソコンに向かっては気持ち悪くなってしまい、寝込んでいました・・。 やはり持って歩くのは難しいですよね・・。赤ちゃんの安全が第一なので、実家用に買おうと思います。 参考になるご意見をありがとうございました。