• 締切済み

デジタル画像の最適な保存場所は?

デジタルカメラで撮った写真、デジタルビデオカメラで撮った動画は、どこに保存した方がいいのでしょうか。現在、HDDに入っているのと、バックアップとして、CDRに焼いておりますが、CDRの寿命は短いと聞きますし、耐久性にも不安があります。HDDとて、故障する可能性もあるでしょう。また、これまで録画したビデオテープを、少しずつなんですが、新しく導入したDVDレコーダーに移しております。DVDRAMの寿命とか耐久性はどうなのでしょうか。

みんなの回答

noname#27115
noname#27115
回答No.2

書き換え回数からいくとDVD-RAM 10万回 に対して CD-RW 1000回です。DVD-RWも1000回じゃなかったかな? だから、寿命からいくとDVD-RAMと思いますけど。

clint
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

どんなメディアでも寿命があります。確実な保存方法としては、 ハードディスク上に保存し、 バックアップを2パターンDVD-RAMでとる のが確実でしょう。

clint
質問者

お礼

ありがとうございました。