• ベストアンサー

医療費控除申請

こんばんは。昨年5月いっぱいで会社を退職し、それからは主人の扶養に入り、現在は主婦をしているものです。 今年の1月から、医療にかかったお金を計算すると、すでに20万円を超えています。交通費や今月分の医療費をけいさんすれば、25万円は軽く超えそうです。 そこで質問ですが、医療費の控除を申請する場合は、主人の名前で申請しなければいけないんですよね?私は所得がありませんし・・。配偶者の私が、代理で申請することは可能でしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

配偶者の方が代理で申告することは可能です。 医療費控除について、あなたの場合、家族全員の方をご主人で申告可能です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm あなたは、所得がないのでご主人に含めることをお勧めします。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto304.htm 参考までに 医療にかかったお金は、病院代や交通費以外にも薬局での薬購入も領収書があれば認められます。(栄養ドリンク等は除く) 病院代の内、実質負担した分だけ控除になるので、高額医療等で病院代の還付や、生命保険からの保険金などがあればその分は、除くことになりますのでご注意を! http://www.tetuzuki.net/insurance/medical.html あと、あなたのご質問は、カテゴリが「社会」の「医療」を選択していますが、税金関係なので、カテゴリを(1)「マネー」の「税金」を選択すると、もっと早く回答がくると思いますので、次回から「カテゴリ」の選択に注意した方がよいと思います。 参考になれば幸いです。