• ベストアンサー

50単元超の信用新規売について

意味がいまいち解りません。 例えばみずほ銀行を例にして、ご説明お願いします。 (株価160円とした場合で、何株まで空売りできるのか) また、50単元以上の空売り注文を証券会社が受けてその後、 個人が罰則をうけてしまう事もあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

説明下手ですがお許し下さい。 1000株だろうが100万株だろうが、空売りできます。 ただし、50倍超の注文には価格規制が適用されるということです。 みずほFGの場合ですと5100株以上の注文です。 その価格規制とは基本的に値を崩すような注文であり、具体的に言うと 現在値が160円の時、160円の空売り注文はその160円の前の値段が159円 なら受け付けますが、161円なら、その注文は受け付けず、失効となります。 それから、当然、空売り注文をだしたからといって、受ける罰則などは ありません。 ただし、価格規制を受けない注文(50倍以内)を連続して分割発注した 場合はなにかしらあると思われます。