• 締切済み

PCM回路について

PCM回路において正弦波(10,50,100,500,1000,3000Hz)を入力すると出力される波が遅れて出力されてきます。周波数が大きくなるにつれて、遅れ時間が多くなります。この理由のわかる方教えてください。ちなみに回路構成は、タイミング発生回路、A/D,D/A変換器、電気/光変換、光/電気変換、光ファイバーによって構成されています。A/D,D/A変換器が理由だと思うんですが・・・

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.1

大きくなるのは、遅れ時間ではなくて位相遅れ(角度)ではないでしょうか。 A/D、D/A変換で遅れる時間は一定のはずですから、周波数が高くなるほど 位相遅れが大きくなるはずです。 もう一度チェックしてみてください。

00hide00
質問者

お礼

その通りです。位相の遅れでした。