派遣の同僚関係について

このQ&Aのポイント
  • 派遣の同僚関係について疑問があります。派遣社員同士には先輩・後輩の関係があるのでしょうか?また、電話応対において一緒の仕事をする派遣同士であるにもかかわらず、なぜ自分だけが電話に出ないのか気になっています。
  • 最近、同じ営業事務をしている派遣Aが仕事に意欲を持ち始めたようで、電話応対でも自分に対するライバル心を感じます。しかし、Aは自分が電話に出る隙を与えず、常識的におかしいぐらいの速さで電話を取ります。これまでの派遣さんは交互に電話を取っていたのに、なぜAだけがそうなのか疑問です。
  • この状況では、上司からも注目され、疎外感を感じるし、ストレスを感じています。彼女だけが電話に出ているのは適切なのでしょうか?逆に、誰も電話に出ないという質問はよく見かけますが、このような逆のケースは珍しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の同僚の関係について

(1)派遣社員(営業事務)同士に先輩・後輩はありますか。 例:派遣A(年下)は、自分(年上)より3ヶ月後に入ってきた。   派遣Aは、後輩ですか?   ちなみに自分は、同等なのかと思っていました。   (2)電話応対について  自分と派遣Aは、同じ営業事務です。  Aは、この仕事と職場の雰囲気が嫌いで、以前は電話も気分で取っていました。    が、最近突然、仕事に意欲を持ち始めたようで  (自分に対し、ライバル心を燃やしているのだろうか?)  率先して瞬時に電話を取るようになり、自分が電話に出る隙を全く与えません。  電話の取り合いをするのもあれなので、自分は一応出ようとする素振りだけはします。  あの速さを超える速さを出して電話を取るのは必死すぎで、  常識的におかしいです。  ちなみに、Aの前にいた派遣さんとは、適当に交互に電話を取っていました。    正社員なら新人(後輩)が取るので問題ないですが、  同じ派遣で自分だけが電話に出ないのは、  上司の目もありますし、疎外感を感じるし、  ともかく今までと状況が変わった事にとてもストレスを感じています。  このまま彼女だけ電話に出て貰っていていいのでしょうか。  (上司からの目も含め…  最後に…「誰も電話に出てくれない」って言う質問はよく目にしますが、  逆は珍しい??ですよね。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.1

派遣でもやはり先輩後輩はありますよ。 それは、雇用形態に関係ないようです。 どこの職場に行っても、基本的に年齢ではなく、 その会社に入った順で、先輩後輩があります。 ですから、職歴って感じかな? だから、同じ派遣社員同士でも、同等にはなりませんね。 やっぱり、職歴順になりますので。 なので、職歴の長い派遣さんがいる職場は、 逆に対応に気をつけないといけません。 初日に挨拶とかを怠ると酷い目に遭ったりね。 そんなこともあります。 ちなみに、派遣で働くのって初めてですか?^^; 電話応対が仕事なら、やはり取らないとちょっと不都合があるかも。 ただ、彼女が率先して取ることは良い事ですけど。 それは、彼女に邪な考えが無ければ…ですけどね。^^; 中には、時給交渉をしたいが為に、その時だけ意欲的な人がいたり、更新目的でやる人もいます。 あと、嫌いな人を辞めさせるために、他の人に仕事をさせないように…と言う人がいました。 なので、呑気に考えていると下手すると「クビ」って事にもなり兼ねませんのでご注意下さい。 彼女の意図が分かりませんが、仕事をするのは良い事です。 職務を全うしている事ですので。 ですが、あなたの立場が逆に悪くなるのは確かです。 それがずっと続くと今後、居づらくなるかも知れません。 ですから、彼女と話をしてはどうですか? やはり、彼女だけ仕事をしているなら、あなたは必要ないと解釈されてしまいます。 派遣って楽と思う人が多いんですけど。 結構、複雑で、アルバイト感覚に思う人もあれば、 正社員同様と思って働く人もいます。 なので、個々の意識から違いますので、呑気に考えない方がいいですかね。 中には、陥れる人がいますので。 正社員しかしたことが無い人は、そんなことは気付かないと思いますけど。 やはり、長年派遣をしていると、姑息な人を目にしますよ。 人間嫌いになるほどのことをしたり。 だから、気をつけて下さい。^^;

pkiaejrkrtot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。派遣でも先輩後輩があるのですね。 自分は派遣が初めてだったのですが、やってみて、 本当にvictorialさんのおっしゃる通りで、 人によって様々な意識だなと感じました。 ご忠告、頭に入れておきます。本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 派遣社員として働いていますが、、

    現在、派遣社員として営業事務をしています。今までずっと正社員をしてきて、初めて派遣として働いて数ヶ月たちましたが、自分としては派遣でなく、やはり正社員として働きたいと思いました。私は32歳という年齢のため、正社員としての就職は厳しいと思うのですが。派遣先は長期の3ヶ月更新のお仕事です。人間関係はよく、仕事がいやなわけではありませんが、できれば早く辞めて就職活動をしたいと思っています。ただ、3年満了のお仕事で、上司にも短くても1年はいてくださいと、くぎをさされています。事務が1人のお仕事なので、とても辞めにくいカンジです。気にしなければいいのですが、よい上司の方でお世話になっていますし、最低1年は、という責任も感じます。派遣社員で働いたのも初めてなので、どのようにお断りすればよいかとても悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 派遣、辞めるか辞めまいか(人間関係に疲れました)

    去年10月から派遣で働いている27才です。仕事は営業事務です。 入った当初から人間関係が最悪で、人をいじめると有名な派遣社員と同じ部署になりました。 絶妙のタイミングで嫌みを言われ、私は私なりに頑張っているのに「仕事をしていない」と言う目で見られて、陰口を言っている様でした。 その女は、別の社員や派遣社員にも取り入って仲間にするのでいつも辞めたい辞めたいと思っていました。 しかし同じ部署ではありますが、ダイレクトに会話したりする必要はなかったので、まだ耐えらてこられたのです。 そんな中、その女が突然クビになることを、派遣の営業から伝えられました。 理由は、「仕事はしない、人間関係を築けなくて、他からも苦情が出ている」とのことでした。 「もう少しですからがんばってください」と言われ、私は心からガッツポーズしました。 ところが、業務体制の見直しで、その女がしていた仕事を私が引き継ぐことになり、以前はなかった「ダイレクトに関わる」ことが起きてしまい倒れそうになるくらいのストレスを感じています。 引き継ぎが始まってから、我慢出来なくて2回泣きながら派遣会社に電話したのですが「あと少しなので頑張ってください。Mさん(私)の企業さんからの評価はすごく高いですから、皆分かってくれていますから」とのこと。 3月からはその女がいなくなるのですが、一緒になって、程度は軽くても私をいじめて来た社員や他の派遣、真面目な人に仕事を押し付ける企業体制等、考えているとものすごく疲れて来ました。 今後の担当見直しで私の仕事は割り振られているのですが、疲れてしまいました。 3月末で辞めようかどうか、迷っています。 長文で申し訳ありません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 派遣社員と正社員って・・

    私は正社員として数年企業に勤めております。 私よりもあとから入ってきた派遣社員(♀)とウマが合いません。。 彼女は「正社員よりも沢山仕事して正社員になる!」と意気込んでいるので仕事としては、率先してやるので関心する部分もあります。 しかし、上司・男性社員には調子が良く私も含め後輩の派遣社員(♀)に対しては全く態度が違います。 ましてや、上司がいる時といない時の態度が違うので 私が彼女に対して悩んでいるとこすら「ヒガミ」だと思われていそうで誰にも相談できません。 そんな派遣社員は上司からの評価も高く同じ仕事をしている社員に話をせず作業をすることすらあります。 会社としてみれば、女性同士の問題なんて二の次で仕事優先だから気にしないのかも知れませんが 仕事できればそれでいいのか!?と人として納得できない部分があります・・ こんな事を打ってる時点で「ヒガミ」になってしまうのかも知れないけど(苦笑)、会社を辞めたいと思うくらい扱いがヒドいので悩んでいるんです・・ そんな自分は社会人として甘いのでしょうか。 企業としてみれば仕事をする上では派遣も正社員も同じ扱いってことなんでしょうか?

  • これって派遣の違反では??

    現在派遣社員としてお仕事をしています。20代の女です。 お仕事内容はOA事務と庶務という契約です。 ただ、いわゆる”紹介予定派遣” で、来月からは正社員になる予定です。 なので今月末まで試用期間です。 ここまでは良いのですが、 就業先の上司が「正社員になったら営業もしてもらう」 (飛び込みとかではなく取引先に行ったりする) と言って来ます。 正社員になり事務の仕事が増えるのはわかるのですが なぜ営業までしなければならないのでしょうか? これじゃ、なんのための試用期間わかりませんし、 そもそも最初から営業の子を取ればいいのに!と 思ってしまいます。 これって会社のルール違反じゃないのでしょうか? 会社は気に入ってるので辞めたくはないのです。 なんとか営業をまのがれる方法はないでしょうか??

  • 派遣と割り切りやすい職種は?

    今芸術系の勉強をしていて正職は少し重い気がしています。 現在は契約社員という名目ですが入れる時間帯が決まっておりほとんどアルバイトと同じ給与なので収入が相当少ないです。ダブルワークを考えていたところ、先日登録していた派遣会社からお仕事紹介の電話があり、家から2駅位のところで大手電気メーカーの子会社の営業事務のお話がありました。 今まで数社派遣で働いた経験はありますが、コールセンターや事務もわりと密度の薄いものでした。営業事務は大体取引先と営業マンの電話取次ぎや書類の作成と考えてよいでしょうか? 派遣での営業事務とはいえやはり仕事の内容的に社員とほぼ同様な人間関係や仕事内容が求められ、割り切りにくそうな気がするのですが、派遣で営業事務のお仕事経験のある方教えていただけませんでしょうか? 現在40歳位で若い頃営業事務経験はありますがだいぶ昔で感覚が鈍っております・・^^;。この歳なのでできれば契約社員は辞めずにダブルワークで短時間の派遣をするか、いっそのこと時間的に余裕のある正社員を探して働くかの方がベストな気もしているのですが将来的にはずっと勉強している夢を実現したいと考えているので微妙です。 (来年音大へ行こうかと思ってます)

  • 派遣 人間関係で疲れました

    30代の事務派遣です。 1年ほど勤務している派遣先との契約を更新しないことに決めました。 2年ほど今の派遣先にいる同じく派遣のAさん(40代女性)と同業務をやってもらうとのことで増員での募集に私が入った感じです。 業務は上司はAさんに丸投げで、私への業務もすべてAさんから教えてもらいました。 しかし、半年たっても一年近くたってもAさんは私に仕事を任せてくれず、すべて自分が主導権を握りたいようで、Aさんから仕事をいつももらう感じのやり方にうんざりしてきてしまいました。 また、スキル的にAさんには出来ないが私には出来る内容の仕事も私だけがその仕事を任されてやるのが嫌らしく、首を突っ込んできては結局こちらが教えるという手間が出てきたり、とにかくやりずらかったのです。 もう更新しないことは決めたのですが、ほんとはもう少し頑張りたかったのに、でもAさんとはやりにくい、どうしたらよかったのだろうと悶々としています。 派遣の営業に相談してもそれが会社のやり方なら・・といった感じで頼りになりませんでした。 Aさんはタイプ的に ・周りの目を非常に気にする。表面上とてもいい人を演じながら、悪口を言っていたりする ・劣等感が強い 妬みやすい  ・お金に余裕のある人を羨んでいる感じで、人の持ち物・服など身に着けているものをよく見 ている ・人の行動をよく見ている ・実は自分に自信がないためだと思いますが、今の自分の仕事上のポジションや周りからの評 価を他人(この場合は私)に壊されることを必死に阻止している感じがよくわかる ・仕事のスキルはあまりない方だが、庶務的なことにはよく気が付く 私もAさんとは表面上普通にしているようにしていますが、とても苦手なタイプ、一緒に仕事をしたくないタイプでした。 今後のためにも、このようなタイプの人との仕事、どうしたらよかったのでしょう。

  • 派遣>営業事務について教えてください。

    派遣での営業事務されてる方へ、是非教えてください 今、長期の派遣で事務の仕事を探しております。 大手会社での営業事務の案件をいただいたのですが、自分は営業事務の経験がありません。 (一般事務、経理事務を正社員4年、派遣1年半ほどです) 仕事内容は受注入力、納期調整、電話での受発注?対応です。 営業事務は今まで避けてきました。 といのも、 ・「営業」という言葉に抵抗を感じる ・営業事務は担当する営業さんで当たりハズレがあると聞きました ・電話応対(クレーム)が多い ・納期調整?という仕事はストレスが溜まるらしい ・営業関係の部署は飲み会が多いらしい(会社によって違うでしょうが) 私は人と接することが苦手です・・・飲み会も参加したくありません。 定時でとっとと帰りたいです。 会社というのが怖くて・・・自分から[壁]を作ってることも承知です。 ※考えすぎる性格で鬱や不安になることが多く心療内科にずっと通ってます※ 幸い前社で正社員で働いていたところは一人で黙々と仕事ができ、定時で上がれて飲み会も毎回断れた所でした。 あと、自分は黙々とする仕事が好きです。 本当はデータ入力が一番やりたいですがなかなかいい所が見つかりません。 そんな中、今回この案件が来たのでどうしようか悩んでます。 というわけで ・こんな私に営業事務という仕事は向いてるでしょうか? ・一般事務以上にコミュニケーションを必要するお仕事ですか? ・営業職は飲み会多いですか? ・営業事務の大変さや楽な点など教えてください

  • 派遣先の上司が好き嫌いで派遣社員の評価を下すのはよくあること?

     データ入力の派遣社員をしています。以前いた社員や派遣社員の話では、派遣先の上司は「好き嫌いが激しく、好きな派遣スタッフにはよく話しかけ、嫌いな人には声をかけない」と聞きました。  噂をうのみせず、ああそうなの、とそのときは流しておきましたが、実際ここ4ヶ月ちょっと働いたところ、実際そのように思います。  上司が好きなスタッフには良い仕事(やりがいのある仕事)を与え、彼が嫌いな頑張り屋のスタッフには単純で間違えても後でどうにかなるような仕事(どうでもいい仕事)しか与えません。  嫌われているスタッフは、サボっているとかでは決して無く、挨拶もするし礼儀正しいし、仕事も頑張りやでノルマ以上はこなしています。  しかし、上司は、上司が好きなスタッフがいくらさぼり癖のある人間であろうとなかろうと関係なしに、好きなスタッフのことはとにかく電話で派遣会社の営業にはよく伝え、上司の嫌いな頑張りやで礼儀正しいスタッフのことは全く評価なしとして営業に伝えているのを何度も小耳に挟みました。派遣会社の営業が派遣先に来たときに、「ノルマ以上はしている」という話を上司に嫌われているスタッフが営業に伝えたところ、「あら、そうなんですかぁ?」と、頑張りやのスタッフの成果のことは何も知らない様子でした。  このように、派遣先では、派遣先の上司が、上司がスタッフを好きか嫌いかでスタッフの扱いや評価が大きく変わることは、よくあることと受け止めた方が良いのでしょうか?(ちなみに、上司が特別眼をかけているスタッフは、仕事を頑張るかどうかに関係なく、自分好みのかわいらしい女性たちです。)

  • 1年勤務した派遣が新人派遣に仕事を教えること

    派遣社員として営業事務に携わってから、あと1ヶ月で一年経ちます。 他の営業所に新しく派遣さんが入るそうですが、そこにいるベテラン社員さんは忙しいので、他の拠点である私に新人教育をしてほしいと言われて返答に困っています。 私は派遣社員ですし、まだ一年経っていなく業務も全て把握しているわけではないので、教えられることも限られます。 また私の拠点は、他の拠点と違って営業さんがほんとに仕事をしてくれません。 私自身の業務過多で他拠点の社員さんや、派遣の営業さんや他色んな方から心配されている中での、今回の新人教育となり正直意味がわかりません。 派遣先の上司からは、仕事を教えることで自分の仕事を振り返れて改めて学べることもある、と言われています。 学べることはあるとは思いますが、まだ一年経っていない派遣がやることなのか?ただでさえ一人でやる仕事がいっぱいいっぱいで疲弊してる中での新人教育を一人でできるのか?と不安で辛いです。 また新人教育をするとなっても特に給与が上がる等特に何もないようです。 社員になるのも難しい就業先なので、辞めることも検討はしています。 派遣の営業さんには相談してみようと思いますが、これは受けた方が良いのか、理由をつけて断るべきか… アドバイス頂けますでしょうか…

  • 女々しい後輩(男)の同僚。仕事で嫉妬されてます。

    法人営業で会社では中堅社員です。営業は同じぐらいの年齢が4人、17歳上の上司がいます。 もくもくと前向きに仕事をしている営業マンの一人以外は、実績を出していないくせにプライドだけ高いみたいです。 自分は新規開拓、既存客での新しい仕事を取るなど成績は一番よく、社内でも特別に売りこまなくても結果を出しているので目だっています。 サービス残業をしないでたまに早く帰る人間や有給をとったり、飲み会に付き合わない営業をずるいなどという営業が2名(上司、後輩)がいます。 転職してきた自分は意見などはバンバン言いますし(言い方は気をつけます)、有給も平気でとり、残業も用がなければとっとと帰ります。周りの目を気にしてばかりいるイエスマンの後輩と上司はそれが気に入らないみたいです。 この上司と後輩(年は近いが年下)は、自分が大口の仕事をとったときなどあからさまに面白くない態度を一時期していました。営業のやり方で上から目線でアドバイスしてきた後輩には、俺よりも結果を出してから言ってくれとガツンといってやって1年以上口をきかなかった時期があります。上司も自分が大口をとったときなどは一時期、理不尽な命令で上司の威厳を保とうとしたので仕返しになる正当な内容のメールを本人と社長宛にCCで返したり、口頭で反論して論破したことが何回もあります。 出る杭はうたれるの出なく、出すぎた杭は打たれないという気持ちで頑張ってます。 2人とも自分では仕事ができると思い込んでいるのか、人のあら捜しばかりし、結果を出している自分に対して余裕がなくなっているのかと思います。(悪気はないかもしれないが、無意識で態度や言葉ででてしまうことがあるようです)。 また、二言目には仲間だからといいます。助け合うのはいいのですが、本来の営業の仕事を優先せずに、どうでもいいことを、やたらと皆でやろうと言う性格です。そして、すぐに他人に頼る(甘える)ところが2人ともあります。 そして2人とも寂しがりやです。 昼食など、自分は一人でゆっくり過ごしたいのに、一緒についてきようとしてウザイです。 この後輩はいない人の悪口(特に上司や先輩)を言うのあたりまえです。最近この後輩と意見の違いで自分が論破したらそれが気に入らないみたいで、他の営業を巻き込んで自分を村八部にしたいみたいです。特に自分より営業成績が悪く劣等感を感じている1年先輩とその後輩が意気投合という感じでしょうか(後輩は今まではその先輩や上司の悪口をいっていた。いない人の悪口をいろんなところで言っている。噂好きのおばさんみたい) 意見をバンバンいったり、営業実績で自分に対して劣等感など(無意識の嫉妬とかを感じる言動時がある)を抱いているのか、こういうときの団結力は強いです(共通の敵を作ると仲間意識ができる) 上司も自分から過去に金を借りたり負目や、営業成績での妬みなどを感じさせて何度か喧嘩をしたり、自己保身が強いく信用できないので相談する気もないです。 一人で行動できなく悪口をいう女々しい仲間と付き合うきないし、回りにあわせて営業成績をおとせば彼らの劣等感を刺激しないようにむのでしょうが、その気はまったくありません。 しかし、何か疎外感を乗り越える方法などがありましたらアドバイスを頂ければと思います