派遣の同僚関係について

このQ&Aのポイント
  • 派遣の同僚関係について疑問があります。派遣社員同士には先輩・後輩の関係があるのでしょうか?また、電話応対において一緒の仕事をする派遣同士であるにもかかわらず、なぜ自分だけが電話に出ないのか気になっています。
  • 最近、同じ営業事務をしている派遣Aが仕事に意欲を持ち始めたようで、電話応対でも自分に対するライバル心を感じます。しかし、Aは自分が電話に出る隙を与えず、常識的におかしいぐらいの速さで電話を取ります。これまでの派遣さんは交互に電話を取っていたのに、なぜAだけがそうなのか疑問です。
  • この状況では、上司からも注目され、疎外感を感じるし、ストレスを感じています。彼女だけが電話に出ているのは適切なのでしょうか?逆に、誰も電話に出ないという質問はよく見かけますが、このような逆のケースは珍しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の同僚の関係について

(1)派遣社員(営業事務)同士に先輩・後輩はありますか。 例:派遣A(年下)は、自分(年上)より3ヶ月後に入ってきた。   派遣Aは、後輩ですか?   ちなみに自分は、同等なのかと思っていました。   (2)電話応対について  自分と派遣Aは、同じ営業事務です。  Aは、この仕事と職場の雰囲気が嫌いで、以前は電話も気分で取っていました。    が、最近突然、仕事に意欲を持ち始めたようで  (自分に対し、ライバル心を燃やしているのだろうか?)  率先して瞬時に電話を取るようになり、自分が電話に出る隙を全く与えません。  電話の取り合いをするのもあれなので、自分は一応出ようとする素振りだけはします。  あの速さを超える速さを出して電話を取るのは必死すぎで、  常識的におかしいです。  ちなみに、Aの前にいた派遣さんとは、適当に交互に電話を取っていました。    正社員なら新人(後輩)が取るので問題ないですが、  同じ派遣で自分だけが電話に出ないのは、  上司の目もありますし、疎外感を感じるし、  ともかく今までと状況が変わった事にとてもストレスを感じています。  このまま彼女だけ電話に出て貰っていていいのでしょうか。  (上司からの目も含め…  最後に…「誰も電話に出てくれない」って言う質問はよく目にしますが、  逆は珍しい??ですよね。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • victorial
回答No.1

派遣でもやはり先輩後輩はありますよ。 それは、雇用形態に関係ないようです。 どこの職場に行っても、基本的に年齢ではなく、 その会社に入った順で、先輩後輩があります。 ですから、職歴って感じかな? だから、同じ派遣社員同士でも、同等にはなりませんね。 やっぱり、職歴順になりますので。 なので、職歴の長い派遣さんがいる職場は、 逆に対応に気をつけないといけません。 初日に挨拶とかを怠ると酷い目に遭ったりね。 そんなこともあります。 ちなみに、派遣で働くのって初めてですか?^^; 電話応対が仕事なら、やはり取らないとちょっと不都合があるかも。 ただ、彼女が率先して取ることは良い事ですけど。 それは、彼女に邪な考えが無ければ…ですけどね。^^; 中には、時給交渉をしたいが為に、その時だけ意欲的な人がいたり、更新目的でやる人もいます。 あと、嫌いな人を辞めさせるために、他の人に仕事をさせないように…と言う人がいました。 なので、呑気に考えていると下手すると「クビ」って事にもなり兼ねませんのでご注意下さい。 彼女の意図が分かりませんが、仕事をするのは良い事です。 職務を全うしている事ですので。 ですが、あなたの立場が逆に悪くなるのは確かです。 それがずっと続くと今後、居づらくなるかも知れません。 ですから、彼女と話をしてはどうですか? やはり、彼女だけ仕事をしているなら、あなたは必要ないと解釈されてしまいます。 派遣って楽と思う人が多いんですけど。 結構、複雑で、アルバイト感覚に思う人もあれば、 正社員同様と思って働く人もいます。 なので、個々の意識から違いますので、呑気に考えない方がいいですかね。 中には、陥れる人がいますので。 正社員しかしたことが無い人は、そんなことは気付かないと思いますけど。 やはり、長年派遣をしていると、姑息な人を目にしますよ。 人間嫌いになるほどのことをしたり。 だから、気をつけて下さい。^^;

pkiaejrkrtot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。派遣でも先輩後輩があるのですね。 自分は派遣が初めてだったのですが、やってみて、 本当にvictorialさんのおっしゃる通りで、 人によって様々な意識だなと感じました。 ご忠告、頭に入れておきます。本当にありがとうございました^^