• 締切済み

妊娠でしょうか?

久しぶりにこちらで質問させていただきます。 9月に流産してからずっと生理がきていません。 今回インフルエンザにかかってしまい、インフルエンザと診断される前に風邪と診断され、メジコン、PL顆粒、ソランタール、メイアクト、ムコダインを服用してました。 今回、妊娠してるとは気づかずにタミフルとカロナールとダーゼンなど服用中です。 いつ排卵をしたかもわかりません。。 今日妊娠検査薬をしたら、陽性の線は出たのですが、薄い気がします。 これは妊娠でしょうか?また、こんなに薬を飲んでいるので、胎児に影響がある気がします。 どんな意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.3

他の方へのレスで気になったのですが・・・ 妊娠2週目? (って、排卵くらいですよ。) お薬の影響は本当に初期過ぎるくらいだとあまり影響はないようなので、 そのあたりご自身できちんと把握された方が良いと思います。 今、自分は何週目なのか? そこから計算して、薬を飲んでいたのは何週目に当たるのか?などです。 あまり心配し過ぎるのも良くありませんが、後々また不安にならないためにも今のうちに自分が心配にならないようにしっかり論理的に状況を把握しておくことです。 ちなみに、排卵から妊娠5週くらいまでの薬やレントゲンは(やらないにこしたことないが)妊娠に気付かない女性もいるわけだから、あまり気にしなくていいと担当医は言っていました。 どうか、その期間ですように。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

おはようございます。 妊娠されてるには間違いないですが、排卵受精からどの時期かがわかりません。 まず、貴女がされることは、後1~2回妊娠検査をして、 前回薄いのより、それより薄くなるのか、濃くなるのか、同じか、それだけお調べ下さい。 それから、医者へ行き、胎嚢、タイガが見えるか、まだ見えないか、或いはどうなっているか?です。 胎嚢タイガがそれなりにならサイズから大体の受精日も把握できます。 医者へ行く際に飲まれていたお薬の事を医師にご相談下さい。 妊娠初期であれば、気にすることはないです、 もしも妊娠12週過ぎている経過ならば、 飲まれたお薬は影響があることもあるという事があります。 何にしろ、いつが排卵受精か判らない今の時点では、順調経過か、妊娠してからどのくらいなのか調べる事が先決です。

reosoruto
質問者

お礼

今日朝市で病院に行ってきました。 妊娠はしてましたが、まだ2週目だったので影響はないそうです。 安心しました。 わかりやすいアドバイスありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

始めまして、二児の母です。 随分 放置しちゃったのですね。 9月 と言っても、1日~30日ありますから、、、これだけでも4週の差が生じますよ。 そして、薬の服用となると、堕胎するに危険も伴いますし、だからといって、出産するにも不安はずっと持ち続ける事にもなりますし。 仮ですが、9月1日に流産処置したとして、排卵9月28日としても、妊娠週数は 普通は 最終月経から数えますから、正確には分からないです。 この場合だと、最終月経を9月14日として、、、現在8週ってなっちゃいますね。 その間、これだけの薬を服用となると、私なら堕胎します。 折角授かった命とは思いますが、ハンデが高いであろう と分かって出産、育児する自信はありません。 途中で放棄するよりもマシだとは思いますけどね。 薬の作用で 反応が変 って事も考えられるかも知れませんが、陽性が出たのですから、病院に行く方が良いです。 堕胎するなら 尚更早めに行かないと 処置は出来ませんし。

reosoruto
質問者

お礼

今日病院に行ってきました。 一度流産してるのでとても心配でしたが順調でした。 わかりやすいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザに処方された薬の副作用

    昨日、インフルエンザと診断され、 タミフル、麻杏甘石湯、トラネキサム酸カプセル、ソランタール錠 を処方されました。 これらを飲むと眩暈と吐き気がします。 熱は、もう下がってしまったのですが、まだ、飲み続けたほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新型インフルエンザの薬の副作用

    87歳になる母が先週末に新型インフルエンザと診断され、タミフルドライシロップ・メジコン・ムコダイン・カロナールを処方され飲んでいます。 この薬の影響かわからないのですが、手に痺れがでてきました。 このような副作用が出ることがあるのでしょうか? また、あるとしたら治るのでしょうか? 高齢の為、不安でなりません。

  • 妊娠11週 インフルエンザにかかってしまいました 胎児への影響

    妊娠11週目でインフルエンザのB型にかかってしまいました。 薬は1種類しかないとのことで 産科で処方された◆タミフルを1日2錠/3日間 服用しました。 胎児への影響が心配です(;_;)

  • 授乳中の薬服用について

    5月のはじめに風邪を引き産婦人科でペレックス顆粒とソランタール100mgを5日分処方してもらいました。(診察はとても混んでいたのでしてもらいませんでした)また今日風邪を引いたので診察してもらいペレックス顆粒とソランタール100mgとアストミン10mgを処方してもらったのですが先生に「服用は授乳後3時間空けてください」といわれました。前回は何も指示がなかったので飲んですぐに授乳したこともありました。今考えると赤ちゃんに影響がなかったのか不安になります。影響はあるのでしょうか?

  • ソランタールとカロナール

    皮膚疾患でソランタールを処方されました。 鎮痛・消炎目的です。 作用が穏やかな薬だと先生に言われました。 解熱作用もあるようですが、熱を測ると平熱です。 平熱以下にはなりません。 これって、飲むのを止めると発熱状態にあるのでしょうか? (新型インフルエンザ流行のため心配しております) また、アセトアミノフェン製剤の「カロナール」と「ソランタール」では、どちらが解熱効果があるのでしょうか? どなたか、ご存知の方がおられましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のタミフル服用について

    3日前に、咳がひどかったのと生理がきていなかったので産婦人科と内科を受診すると、妊娠4週目と風邪と診断されました。 その時にはまだ微熱程度だったので、薬も飲まない方が良いとの事で何も処方されませんでした。 次の日から熱があがり始めて、38.8℃になってしまったのでかかった病院に行くとタミフル・カロナール錠・アルサルミン細粒を処方されました。 妊娠初期の薬と胎児への影響はないとされてると医師から聞いたので2日飲んでしまいましたが、実際にどうなのでしょう。 このサイトだと両方の意見があって…。 実際、妊娠初期にタミフルを服用して赤ちゃんはどうだったか教えて頂ける方いらっしゃるでしょうか。 不妊で悩んでいた際の妊娠なので、元気な赤ちゃんとして生まれてきてくれるか心配でなりません。

  • 妊娠6週でインフルエンザ・・処方された薬は安全?

    私は今妊娠6週に入ったのですが、あまりにも高熱がでたので今日産婦人科に受診しました。 検査の結果、インフルエンザA型でした。 妊娠中は薬を飲んではいけないと思ってたので、処方されて少し驚きました。 今回私が処方された薬です。 薬に詳しい方いましたらアドバイスお願いします。 怖くてまだ飲んでません・・・。 ツムラ麻黄湯エキス(漢方) カロナール錠 トランサミンカプセル ムコダイン錠 アスベリン錠 トミロン錠 SPトローチ 喉の痛みがひどいので、トローチはなめてます。 妊婦のインフルエンザの場合、これらの薬を飲まなかったとしても問題はないのでしょうか? 治りが悪くて余計胎児に良くないとか・・・ 宜しくお願いします。

  • 結果は陰性でもインフルエンザの可能性

    今日38.6度の発熱があり、インフルエンザかもしれないと思い、近くの診療所を受診しました。 結果は陰性。しかし、医師によると、インフルエンザの可能性が高いと診断され、解熱剤のカロナールとタミフルが処方されました。 帰宅後昼食を食べ、食後にカロナールを服用。すると、熱は36度まで下がり、身体も楽になりました。解熱剤のみでこれだけ効果があるということは、インフルエンザではないのでしょうか?インフルエンザの場合、タミフルを飲んでもすぐに熱が下がらない場合があるという話を聞いたことがあるので、解熱剤で熱が下がるということはただの風邪だといいのですが... そして、解熱剤で熱が下がっている状態でもタミフルは服用するべきなのでしょうか?副作用があるというタミフルを飲むのに少し抵抗があります。最後に医師には月曜日の出勤を控えるように言われましたが、熱も下がったままで、インフルエンザかもしれないという状況で休みを頂くのはどうかと思います。みなさんならどうされますか?

  • 妊娠の可能性がある時期の薬の服用について

    こんばんは 最終生理が11/24からでした、妊娠希望なので毎月のように妊娠の可能性があるといった生活を送っています。 しかし12/11から風邪をひきまして 12日から内科へ診察へいきました。 熱と咳がでていたので 先生には 妊娠の可能性があった場合 今薬を飲んだらどうなりますか?と聞いたところ 着床していれば 流れます、といわれました。  でも薬を飲まないで放っておくと肺炎になるよといわれたので 風邪もつらいし 薬をだしてもらいました。 セフゾンカプセル100mg カロナール細粒20% メジコン錠15mg ムコダイン15mgを四日間 その後三日間はセフゾンカプセル100mg メジコン錠15mg ムコダイン250mg ポララミン錠を5日間 飲みました。 風邪が治り 28周期なので次の生理予定日が12/21でした 24日と27日に夜中 生理痛のような腹痛がありました。出血はありません。 12/29になっても生理がこないので 妊娠検査薬をしたら陽性でした。    私が薬を服用した期間は危険ですか? 今現在は腹痛も出血もありません。 まだ病院もやっていない為 心配なので教えて下さい。

  • 妊娠とタミフル

    今妊娠していれば3週くらいです。が、今日インフルエンザとわかりタミフル等を処方されました。 多分高熱を出しているし受精してないと思うのですが、薬の服用に戸惑っています。 妊婦さんでタミフルを服用されたことのある方がおられましたら、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう