• 締切済み

妊娠でしょうか?

久しぶりにこちらで質問させていただきます。 9月に流産してからずっと生理がきていません。 今回インフルエンザにかかってしまい、インフルエンザと診断される前に風邪と診断され、メジコン、PL顆粒、ソランタール、メイアクト、ムコダインを服用してました。 今回、妊娠してるとは気づかずにタミフルとカロナールとダーゼンなど服用中です。 いつ排卵をしたかもわかりません。。 今日妊娠検査薬をしたら、陽性の線は出たのですが、薄い気がします。 これは妊娠でしょうか?また、こんなに薬を飲んでいるので、胎児に影響がある気がします。 どんな意見でも構いません。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• nana7ruru
回答No.3

他の方へのレスで気になったのですが・・・ 妊娠2週目? (って、排卵くらいですよ。) お薬の影響は本当に初期過ぎるくらいだとあまり影響はないようなので、 そのあたりご自身できちんと把握された方が良いと思います。 今、自分は何週目なのか? そこから計算して、薬を飲んでいたのは何週目に当たるのか?などです。 あまり心配し過ぎるのも良くありませんが、後々また不安にならないためにも今のうちに自分が心配にならないようにしっかり論理的に状況を把握しておくことです。 ちなみに、排卵から妊娠5週くらいまでの薬やレントゲンは(やらないにこしたことないが)妊娠に気付かない女性もいるわけだから、あまり気にしなくていいと担当医は言っていました。 どうか、その期間ですように。

• HOPinDEER
回答No.2

おはようございます。 妊娠されてるには間違いないですが、排卵受精からどの時期かがわかりません。 まず、貴女がされることは、後1~2回妊娠検査をして、 前回薄いのより、それより薄くなるのか、濃くなるのか、同じか、それだけお調べ下さい。 それから、医者へ行き、胎嚢、タイガが見えるか、まだ見えないか、或いはどうなっているか?です。 胎嚢タイガがそれなりにならサイズから大体の受精日も把握できます。 医者へ行く際に飲まれていたお薬の事を医師にご相談下さい。 妊娠初期であれば、気にすることはないです、 もしも妊娠12週過ぎている経過ならば、 飲まれたお薬は影響があることもあるという事があります。 何にしろ、いつが排卵受精か判らない今の時点では、順調経過か、妊娠してからどのくらいなのか調べる事が先決です。

reosoruto
質問者

お礼

今日朝市で病院に行ってきました。 妊娠はしてましたが、まだ2週目だったので影響はないそうです。 安心しました。 わかりやすいアドバイスありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

始めまして、二児の母です。 随分 放置しちゃったのですね。 9月 と言っても、1日~30日ありますから、、、これだけでも4週の差が生じますよ。 そして、薬の服用となると、堕胎するに危険も伴いますし、だからといって、出産するにも不安はずっと持ち続ける事にもなりますし。 仮ですが、9月1日に流産処置したとして、排卵9月28日としても、妊娠週数は 普通は 最終月経から数えますから、正確には分からないです。 この場合だと、最終月経を9月14日として、、、現在8週ってなっちゃいますね。 その間、これだけの薬を服用となると、私なら堕胎します。 折角授かった命とは思いますが、ハンデが高いであろう と分かって出産、育児する自信はありません。 途中で放棄するよりもマシだとは思いますけどね。 薬の作用で 反応が変 って事も考えられるかも知れませんが、陽性が出たのですから、病院に行く方が良いです。 堕胎するなら 尚更早めに行かないと 処置は出来ませんし。

reosoruto
質問者

お礼

今日病院に行ってきました。 一度流産してるのでとても心配でしたが順調でした。 わかりやすいアドバイスありがとうございました。