• 締切済み

債権回収業者等対するあからさまな居留守は合法ですか?

あからさまに居留守使っても合法? もし玄関先でばったり出くわして話を求められても、すいません…今は忙しいので…とか言って家の中に入っても勿論違法ではありませんよね? またこの家に入る時妨害してきた場合それは相手の行動は違法行為になりますよね? 詳しい方お願いします。

みんなの回答

• epsz30
回答No.1

居留守をしてはいけない、という法律は無いので そもそも法とは無関係の話です。 >またこの家に入る時妨害してきた場合それは相手の行動は違法行為になりますよね? 家に入るのを妨害してきた、というのがどのような方法かにもよりますが 腕を掴んで離さないとか、羽交い絞めにされたなどの、力で自由を制御されれば違法性が追及できますが ドアの前に立ちふさがったとか呼び止められた程度では違法にはなりません。 その前に債権回収業者が来るという時点で 借りた物を返さないという違法行為を犯してる可能性もあるのでは?