総ありがとう数 累計4,289万(2014年10月31日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
renka0228

危険日とはいつのことですか?
調べたんですがよくわからなくて…
生理ですが、10月は6日にきて11月は5日、12月は3日にきました。
生理はだいたい1週間くらいで終わります。
わかるかた教えてください。
  • 回答数5
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全5件)

回答 (全5件)

  • 2009-12-09 16:05:36
  • 回答No.1
排卵はズレることがありますので、確実に危険日・安全日を特定することは出来ませんよ・・・
ただ、生理周期から排卵日を計算して、その前3日+後1日の計5日間が妊娠しやすい日とは言われます。

ここ最近の生理開始日が10月6日、11月5日、12月3日とのことですので、28~30日周期と考えると、

次の生理開始日は12月31日~1月2日くらい
次の排卵日は12月17~19日くらい

と予想します。すると、12月14~20日あたりが妊娠しやすい日です。

基礎体温を測るなり排卵チェックをするなりしているわけではないので、あくまで排卵日を予想しているだけですよ。
ズレが生じることを忘れないで下さい。

妊娠して困るのならば、きちんと避妊して下さいね。
補足コメント
昨日中出しをしてしまったのですが、妊娠する確率はどのくらいありますか?
投稿日時 - 2009-12-09 16:30:36
お礼コメント
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-12-09 16:23:43
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-12-09 16:10:36
  • 回答No.2
“危険日”というワードを使うということは、妊娠したくないんですよね?
生理開始日からさかのぼって数えて14日(±2日)前が排卵した日。
だから、基本的には生理になって初めて、ひとつ前の排卵がわかるわけです。
つまり周期が安定していない人は、わかりにくいのです。

その上で、排卵日3日前~排卵日翌日が、いわゆる「超危険日」です。

>10月は6日にきて11月は5日、12月は3日

ってことなので、30日周期前後で安定してるようですし、生理開始日から13~17日目が超危険日ということになります。体質や年齢によって、精子と卵子の妊娠可能範囲も広がることや、周期による早まり・遅れを考えると、その前後3,4日の準危険日も考慮しておかれると良いと思います。

危険日じゃないからと言って避妊しなくて良い、では絶対ありませんから知識をつけた上でセーフセックスを。
補足コメント
昨日中出しをしてしまったのですが、妊娠する確率はどのくらいありますか?
投稿日時 - 2009-12-09 16:28:08
お礼コメント
妊娠したくないわけじゃなく、だいたい危険日はいつくらいってわかっておきたかったので。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-12-09 16:22:23
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-12-09 16:11:50
  • 回答No.3
簡単に言うと、次の生理が始まる14日前±2日頃です。

生理の期間よりも、周期の方が大事です。
お礼コメント
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-12-09 16:19:29
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-12-09 16:15:31
  • 回答No.4
次回生理予定日の14日前辺りが排卵日です。この日とその前後が妊娠の可能性があるのですが、精子と卵子の生存期間を考慮しないといけません。これははっきり決まっているわけではありませんし、そもそも次回生理予定日を基準にしているため不正確極まりなく、最初から安全日なんて存在しないのかもしれません。なので、これだけで避妊するのは決してお勧めではないです。

生理開始→(個人差及び体調等により日数は常に変化)→排卵→(おおよそ14日)生理開始
http://www.ihealth.co.jp/main/health/sex/003.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/14925/
お礼コメント
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-12-09 16:18:32
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-12-09 16:29:31
  • 回答No.5
携帯で「ルナルナ」に登録するのオススメですよ。私はもう6~7年前から利用してます。生理日を登録するだけで周期が大体確定してくると危険日や次の生理日を予測してメールをくれます。

ただ・・・
大体の時期は「割と危険」「すごく危険」「すこし危険」にいずれかに当たるから「この日に避妊してなかったらやばい」という日は毎日だと思ってた方がいいと思います。

たとえば生理直前は一番安心かもしれませんが、生理中だって妊娠の確率はゼロじゃないし(その前に生理中は感染症の確率のほうが高そうなので絶対オススメできませんけど・・・)

なにかハッとする事があったならすぐに(翌日中にでも)に婦人科にかかる事も覚えておきましょう。妊娠を阻止できる方法もあります。
その前に避妊しなきゃ。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • ありがとう数5
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ